ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

カテゴリー: 騒楽・奏楽 « 前のページ   次のページ »


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

地元でのんびり音楽

DATE: 2011. 09. 23 CATEGORY: 騒楽・奏楽
という事で、祝祭日にもかかわらずお仕事でしたライ麦狼です。
…まぁなんというか、疲れました…
う~ん、時間とか元気とかあれば色々したんですよね。
1 ちょいと休止していたマラソン・トレイルランの練習
2 溜まっている未読本の読破
3 旅行の写真の整理
4 親戚んちで柴犬と戯れる
5 親戚んちでネコと戯れる
6 親戚んちで仔馬と戯れる
7 熱帯魚の水槽を模様替え

そして8番目に、地元のカフェバーでのミニコンサートに行きたいです

気になるアーティストは「KiMiR CoLoR」でして、"熊谷のコブクロ"という二つ名を掲げるお二人です。




…生で聞かせてもらったことがあるんですが、コブクロよりもゆずに近い気もしますし…
メインボーカルの人が、某デスメタル漫画の「テトラポット・メロン・ティ」チック…に思えたりします。
一緒に聴いてた人曰く
「むしろ、その漫画の主人公みたいにデスメタル…いや、V系のボーカルやったらいい気がする」
などと言ってました。

…いや、いいユニットですよ。
何かひどい事を上から目線で言ってますが…ホント。



テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽

zoomeが、zoomeがーーー!!

DATE: 2011. 09. 05 CATEGORY: 騒楽・奏楽
zoomeがサービス終了していた事に、今頃気が付いたライ麦狼です。
ニコニコより音質もデータ量も、著作権の侵害具合もちょいと上だったのに
BGM関係に関しては、むちゃくちゃ充実していて、ずっと好んでジュークボックス代わりに使っていたのに…、
むー、ネットから離れていたとは言え、サービス終了を数日たってから知るとは、ライ麦狼として何たる不覚。

やはり次は、「かぐらづき」か「Sprasia」あたりがくるのでしょうか?


で、サービス終了に気付いた流れとしては……
境界線上のホライゾン

↑の件で、ふと原作を読みなおそうかな? と思った挙句、
「"BGM"でも聴きながら、優雅に読書しましょうかね~
 この作品に合うBGMは、ライ麦狼的にはやっぱり戦国ランスでしょ♪」
と、随分とたわけた事をほざきつつPCを起動。
確かzoomeに、音質もアレンジもよろしいのがアップされていたはず…と、ウキウキ気分で操作していたら、やたら簡略化されたページに飛ばされて、想像もしていなかった現実を突き付けられました。
久しぶりにネットにつなぐと、気分はもうウラシマ太郎ですな。

テーマ: 音楽
ジャンル: 音楽

それは、冬の様に冷たく澄んで・・・

DATE: 2010. 12. 20 CATEGORY: 騒楽・奏楽
ども、熊谷市内中心部で地デジ室内アンテナとPCを繋ぐという、ダメ元というか、落下するアクシズにジムⅢで取り付く位に、無謀な勝負にでたライ麦狼です。
やっぱりダメでした……TVで観る分には、屋根の上のアンテナでちゃんと観れるのですがね……
もともとこの地域、電波事情がよくなかった・・・というより、やたら複雑な地域なので、各家々の地デジのアンテナも、東京タワー向いていたり・児玉むいていたり、はたまた群馬の前橋方向に向いていたりと、ケースバイケースこの上ないです。

…千円で買った中古の室内アンテナとはいえ、無駄にしてしまった…


で、本題。
時間も体力もないので、バナーをペタペタ

k-y_banner.gif
その東京タワーがバナーに描かれている、気になる作品です。
2005年の冬を舞台に、声と音楽で紡がれる物語たち。
それは冬の朝の空気のように、切ない位に冷たく澄んでいながら、どこか手放したくない体温を感じる…そんな感想を抱きます。



k-y_banner.gif
yuikoさんの冬コミ新作。まだ試聴は出来ないみたいですが、先ずは説明不要。
バナーだけでは判らない衝撃が、特設サイトで姿を見せます。…姿は見せているけど、ご本人は見えているのかな?
…むしろ、上のほうが本体なのかも…
少なくとも、首は疲れそうですが、とっても温かそうです

テーマ: 同人音楽
ジャンル: 音楽

ご冥福をお祈り申し上げます

DATE: 2010. 12. 16 CATEGORY: 騒楽・奏楽
まずは、先月11/23に亡くなられた 笶田みこ さんの代表作を貼り付け、ご冥福をお祈りいたします。



進行性の乳癌と闘いながら、歌い手として活動され続けた方です
その歌声・歌唱力は失うには、あまりにももったいない存在でした。
ライ麦狼も好きな恵比寿のライブハウス「LIVE GATE」で活動されており、実は明日12/17、日本橋の三共ホールで開催される「《OTO-HABARA》東京/日本橋エディションLIVE!」にも、出演予定だった方なんです。
各所に配られ・配信されているチケットやチラシにも、彼女の名前はしっかりと書かれています。
そんな笶田みこさんの追悼を、1ファンとしてライブ前日にブログ記事として取り上げます。

そして、彼女だけでなく一般の音楽シーンでは光を浴びる機会の少ない、主題歌やテーマソングを歌い、作品を彩る歌姫たちに、祝福があることを願います。





そしてもう1つご紹介。



冬コミに体験版が頒布される予定の、とっても気になる注目作品。「東方スカイアリーナ」です。
まだ作品詳しいシステム・ムービーは公開されていませんが、気になるポイントはテンションシステムというところ

バトルBGMの歌の盛り上がりに合わせてキャラクターのテンションが変わり、
キャラの性能や使える技が変化。
テンションの変化に合わせて攻防を切り替えて立ち回ることで
シンプルながら今までにないドラマティックで戦略的なバトルが可能。
自分の得意な曲を見つけてライバルを圧倒しろ!

ゲームのBGMを、単なる飾り付けではなく、戦略の一部にも組み込んだシステム。しかもそのBGMを歌うのは、同人サークルとして第一線で活動している人達という、サークルもジャンル超えたシステムです。
"作品を彩る"モノではなく、さらに一歩進んで、ゲームとの一体化…ではなく、プレーヤーとの一体化までに至ったと、ライ麦狼は感じちゃいます。

東方系という同人ジャンルにおいて、この作品はちょいと注目しておく価値は、充分にございますですよ










テーマ: アニソン・キャラソン
ジャンル: 音楽

冬コミで気になる作品

DATE: 2010. 12. 14 CATEGORY: 騒楽・奏楽
ちょいと忙しいけど、仕事の方で、とりあえず1つ片付いたライ麦狼です。
本日より・・・たぶん、ブログも再開するのかなー? っ感じでございます。
で、きになる冬コミ作品のバナーをぺたりとはってみんとす。





Team Black Historyさんの冬コミ新作「Universal Arts」です。
割と皆さん作詞作曲&歌っちゃうメンバーさん。ライブ感と言うか…普通にライブで歌ってる人達の、ライブで再現するコトを考慮しての楽曲です。
オリジナル曲の一枚な分「伝えたいことが」ぎっしりつまっていらっしゃるのかな?
ライ麦狼的には、白玖 欣巳さんの声に濡れちまいます。


そんでお次は東方系で3品~



まぁ、なんだ・・・うん、作品タイトルに惹かれた。後悔はしていない。


1002bn_ll.png

全曲エレクトの謳い文句に偽りなし。
そして、ちょっとミラーボールが欲しくなっちゃう、懐かしめなディスコサウンドです。
誰かアフロで軽くステップ踏んでくれないかな・・・




なんと、会場得点として、"ソロ担当が逆になってる"CDが、先着でもらえちゃうそうですのよ奥さん。

テーマ: 同人音楽
ジャンル: 音楽

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
