ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

カテゴリー: 甲種日記 « 前のページ 


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

化学でファンタジー1

DATE: 2006. 07. 23 CATEGORY: 甲種日記
全然進んでいない危険物甲種の勉強なのですが、つい思いついてしまったネタを記事にしちゃいます。
ファンタジー小説なんかで使えたら良いな♪ と考えたネタです。


で、今回ご紹介するのは、過酸化バリウムです。
さらにライ麦狼が調べた特性などとして、

 過酸化バリウム
  危険物第1類・酸化性固体 (無機過酸化物)
  アルカリ土類金属の過酸化物。灰白色の粉末。水に不溶。
  酸や熱で分解し、過酸化水素と酸素を発生。
  湿った紙などと混在すると爆発する危険あり。
  バリウム1個(Ba)と酸素2個(O2じゃなくてO単体×2)が、
  三角形を構成する分子。
  人体に有毒。

といった感じです。「湿った紙と混在すると爆発」という点と「酸や熱で分解し、過酸化水素や酸素を発生」とい点で、こんなネタを思いついてしまいました。
『図書館の番人の強酸系のスライムを倒すために、過酸化バリウムを使う・・・・・・スライムを倒したと思ったら爆発して図書館めちゃめちゃ』です。
・・・勉強中に何考えてんだ私ゃ・・・詳しい内容は続きで・・・

続きを読む

やれる事とやってきた事by受験資格

DATE: 2006. 07. 02 CATEGORY: 甲種日記
唐突ですが、危険物取扱者って実は身近にいるんですよ♪。

甲種試験の事を人に話したら、珍しがられたもので、ここで紹介しておこうかな? と思いまして。
まずガソリンスタンドには絶対います。乙4か丙の方がいるはずですし、乙種と丙種は受験資格なんて無いですから、高校生でも持っているんじゃないでしょうか? バイト代にちょっぴり上乗せされるので、取っておくと便利ですよ。
他にもホームセンターや商店街、工場などにもぞろぞろいると思います。きっと誰しも日常で見かけている人(友達とか知り合いでなくても、よく行く店の店員とか)が、実は危険物取扱者だったりします。

で、甲乙(1~6)丙と分かれている危険物免許ですが、よく間違われるのは、乙種の1~6類のランク付けなのですが、別に1が偉くて6が偉くないとかはありません。階級的には1~6は横並びです。
『レベルは同じで、属性が違う』といった感じでしょうか。
(ROに例えるなら、ウィザードで、レベルもステータスも一緒だけど、それぞれスキル属性が特化している)
しかも、甲種もレベルが高い、と言うより『全属性マスター』といった感じです。
(ROにすれば、ハイウィズというより、ウィザードだけど全スキルマスター・・・・・・フロストノヴァだろうとファイヤーピラーだろうと全部10・・・嫌だなそれ)
なもので、甲種を1つ取るのも手ですが、乙種を1~6全部取るという荒業もあります。さらに、6人でそれぞれ違う乙種をもっていれば、組織的には甲種がいる扱いになると聴いたことがあります。

しかし、甲種と乙種の決定的な違いは、受験資格にあります。

甲種危険物取扱者試験の受験資格

ライ麦狼は、〔2〕ですね。大学が生物系なもので、〔1〕では受験資格が発生しませ。
で、どんな単位で〔2〕を確保しているか大学に確認しました。
結果は、

続きを読む

夏の受験生日記

DATE: 2006. 06. 28 CATEGORY: 甲種日記
二十歳過ぎた奴が、随分と身勝手なタイトルをつけましたが、まぁウソではないはずです。
9/2の危険物取扱者(甲種)試験を受験しようと考えた訳ですから、ウソじゃないでしょ。
ちなみに突然思いついた訳ではなく、前々から取得しようとぼんやり思っていたのですが、ここにきて色々ありまして「決意」した訳です。


理由を挙げれば、かつてROでギルメンとしてお世話になっていた方が大学受験に挑んでいますし、(あんまり勉強している様に思えないけど・・・) 他にもこのブログの訪問者さんのブログを見ていたら、やはり受験生がいるみたいだということ、
あとは、とある教室で知り合った方は、サン・パウロに文学修行に旅だって行ったこと(何故ブラジル?しかもレスリング道場・・・)
その他にもありまして(主に経済的理由と、今の業界にきな臭い動きが・・・)、


ということで、ああ、皆頑張ってるんだなぁ~(・・・頑張っている方向性が謎な人もいますが)とい思いまして「決意」しました。

そんな甲種受験奮闘記でも、ブログにアップしていこうかなと企画しました。

続きを読む

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
