ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

カテゴリー: 日記×ネタ+妄想 « 前のページ   次のページ »

スポンサーサイト

DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・・・断念

DATE: 2012. 08. 21 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
……えーと、配偶者の人に「何かモエる絵を書いて」と言われても、絵心なんざクラゲの体温調整機能くらいにしかないライ麦狼です。
……つまり、絵心まったくありません。

それでも、けなげに「意外性を狙って、重機と美少女の組み合わせの、構図ぐらいは描いてみよう」としていたのですが、………どーにも無理ですね。

イメージは、駒都えーじの「MS×娘」なイラスト…か、ミニミニサイズのショベルカーにまたがる女子……な感じでしたが…無理なものは無理ですね。



で本題





先日、ラジオ番組で紹介されていた曲が良かったので、ちょいとご紹介。
…と言いますが、すでに知名度の高い曲らしく、ライ麦狼よりも詳しいかたは多そうです。

"「戦争反対」だけ"のデメリット

DATE: 2012. 08. 15 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、最後の大隊の少佐さんの様に、「諸君、私は戦争が好きだ 」の様な事は言いませんが、どーにも日本の…とくに中高年のおばさま主体の「戦争反対」は、好きになれないライ麦狼です。






戦争は嫌いですし、平和が良いと思っております。
ですが、「戦争反対」を感情的に叫ぶ人たちは、…もっと嫌いです。

  

戦争って外交政策ですよね。
なのに外交全般、外国とのかかわりでどんなコトが起きているか、あまり興味がない。
いま世界でどんな動きがあるかも興味がないし、「戦争反対」を叫ぶあまり、外交カードの枚数や種類をへらし、"使い時"さえも鈍らせる。
戦争というカードを、自国も他国も切らないために、数多くの外交カードを用意して、より安定した外交を演じる。…そういう発想がないのが許せません。
目的と手段を入れ替えたように「戦争反対」と叫ぶあまり、かえって戦争に近づいてしまう状況をまねいている気がします。

歴史教育が大事…と称しておきながら、世界史全般の知識も低い。
戦争・軍事に関しての知識はとことん薄いですし、戦争=太平洋戦争 くらいの認識です。頭の中の時代が、20世紀前半~半ばにかけてで限定されています。
仮に太平洋戦争を考えるなら、時代的にはアヘン戦争あたりから振り返ったり、地域的にも欧米の動きとリンクしなければ意味がないのに、"あの時代" の "あの地域"だけで、何が教育ですか?


結局あの人たちが語るモノは、小学生向けの情操教育か道徳の様な話で終わってしまいます。
下手をすれば、今起きている戦争に対しても、支援の在り方や、地政学的な原因・対処を考えることもなく、陰謀論に花を咲かすばかりか、欧米諸外国が手を引けば解決する…と民族の分布と宗派対立が乱れている状態で、さらりと無責任な事を言いやがります。
それで掲げるのが、戦争反対ですよ。



そもそも、あの人たちは、現実世界や未来に興味があるのだろうか?
実際に世界で起きていることも、有史以来の数ある戦争という状況も、実は興味なんてなく、「どれだけ自分が平和な人間か」を演出することに、腐心しているだけではないだろうか? と思う事があります。
もしくは、手段と目的が入れ替わってしまったのでしょうか?
「戦争反対」と一緒に、誰かを非難することでストレス発散してませんかね?




必要なのは、個人がどれだけ良い人かってことじゃなくて、どんな外交政策を選択していくかってことで、

その政策を選択できる条件は何か? 
自国の現状はどうなっている? 
各国のそれぞれの問題や動きは、どう推測されるか? 

そういった、感情や人間性を排除したうえでのお話だと思うのですが……、そのことをあの人たちに話しても、耳を傾けてくれません。

これからの時代、本当に戦争が嫌で、平和を続けていきたいのなら、感情や人間性の話ではなく、地味で難しくて、嫌気がさすくらいゼニ勘定臭くて、まじめに考えだすと睡眠時間削ったり、胃に穴あいたり、生理不順になったりしちゃうことも、加味して「戦争反対」を叫んでもらいたいです。

テーマ: 軍事・平和
ジャンル: 政治・経済

コミケの紙袋~

DATE: 2012. 08. 15 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、コミケの紙袋の問題
会場外、特に帰り道での「エッチなデザイン・イラストはNG」という、最低限のマナーの問題に対して、

7712815b.jpg


こんな素晴らしい解決方法があったなんて、目からウロコのライ麦狼です。
これならば、一般ピープルの人たちも問題ないですし、戦場帰りの英霊たちも満足いくのではないでしょうか。


せいぜいライ麦狼は、

「裸や露出度の高いイラストにセットで、上から張り付け・剥がす事も可能な
 ポストイットの様な"水着型のシール"も一緒に配布すれば、OKではないか? 」 

「防水の為に(コミケにては、雨だけでなく汗への対策として)、紙袋に透明カバーをかぶせ、
 そこに、こんな感じ例のフィルター的なデザインを印刷すれば、露出度は一気に軽減できるはずだ」

と、浅はかな考えしかうかんでおりませんでした。
己の器の小ささ、近視眼的な発想を省みて、まだまだ精進が必要と痛感いたしました。


テーマ: 日記
ジャンル: 日記

夏コミお疲れ様でした

DATE: 2012. 08. 13 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
夏コミにサークルスペースへ来てくださったかたは勿論、全てのサークル参加者・一般参加者へ、お疲れ様でした。 と言いたいライ麦狼です。

いやー暑かった、暑かった。
当日は、午前11時くらいに、会場付近を狙ったかのように、神の怒りのごときゲリラ豪雨が降ったらしいですね。
テロもゲリラも場所とタイミングが重要なんですかね。
あれで一気に湿度が上がったのでしょうか? はたまた気温の上昇を牽制してくださったのか?
少なくとも、雨でずぶぬれなのか、汗でずぶぬれなのか、わからないくらい、皆さん濡れ雑巾のようになっておりました。

今回、ライ麦狼の参加したサークルは、普段コミケに参加(一般参加も含む)しない人も、初めてコミケに参加された人もいて、そーいった"機会"になれたことも嬉しかったです。
それがご迷惑でなかったならば、幸いかな~。と思っております。

一方、当日並べた作品のうち、ライ麦狼が担当致しました、「犬ナマ トルコ旅行記」のうち、DVDの部分は、……時間が足らず・実力が足らず、タイムリミットの段階でのクオリティだったことが、悔やまれます。
買っていただいた人の事を思うと、精進せねばっ!! と痛感しますね。

………もっと悔やまれる事は、そのDVDを……配偶者の人が、昨晩のうちに義理の兄に提出していという事実でしょうか?


因みに、"会場についてから、配偶者の人が、コピー本の中身のページを、自身の実家に置き忘れてきた"という事は、ぜ~んぜん悔やんではおりません。
コミケ…特に前日・前々日から眠ってないような状態で、忘れ物をするな と言うのは、ちっとばかし難易度が高いですし、まぁ、まんレポでよくあるネタにすぎませんからねぇ
もしまんレポのネタにするならば、実家の義理の父や、コミケ参加経験のない人まで巻き込んでの、北関東をまたにかける情報戦と時刻表トリック、さらにドライビングテクニックや道路状況を推測する駆け引きが入り乱れた、最短時間による回収・移送作戦をネタにしたものです。

猫と犬

DATE: 2012. 07. 25 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
むー、実は自宅にネット環境がなく不便な思いをしているライ麦狼です。

歩いて数分の実家(母屋?)に、自宅(離れ?)から、てこてこ歩いてネットしていたりします。
理由は色々ありますし、予想外のメリットとデメリット共にあったりしまして、一概に"失敗"と言えないのですが……
何かを始めるとなると、不便ですね。

その作業の遅れや不便な環境の影響からか、自分でも意図している訳ではないのですが、先ほども配偶者の人に向かってイラ立ちを発していたみたいで反省です。
ごめんよ、配偶者の人。
これが理由でケンカとかになったら嫌なので、そうそうにネット環境の整備をしますかね。


で、今回はその配偶者の人をテーマに、ちと更新。

猫っぽい人、犬っぽい人など、よく分類されますが、ライ麦狼は犬っぽい人で、配偶者の人は猫っぽい人だったりします。
しかも、個人の性格と言うだけでなく、群れ…というか育った家庭環境もかなり犬・猫タイプで違っています。

ライ麦狼の実家はまさに犬の群れ。集団で狩りをするように、日々の家事やトラブルに対処する感じでした。
明確な当番制はなくとも、家族で分担して掃除や炊事。大掃除やイベント事も、群れのリーダーやサブリーダーの指示のもと集団戦をしていた感じですかね。
……子供も労働力に換算されていただけ…、とも言う気がしますが。


一方、配偶者の人の実家は猫っぽい群れ。個人個人を尊重して、自分の事は自分で考えて決定する。
過保護や過干渉もなく、自立を促すようなスタイルだったと聞いております。


そんな猫っぽい配偶者が、別居・近居という状態で、ライ麦狼の実家という群れの影響下で生活しているのに、
ライ麦狼の方がイライラしていたら、申し訳ねぇなー…と思うしだいなんですよ。

中古でも良いので、戸建住宅でも探しますかね~
熊谷市内でも、端っこの方ならば築10~15年で、1.000万くらいの物件もありそうですしね…
…ぺっと買うとしたら、また犬と猫で意見が別れそうだけど…

テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。