ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

新生サンマ殺人事件(一部注意)

DATE: 2006. 09. 24 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
食欲の秋です、皆さん喰ってますか~♪
ブルジョア気取りな人は、さして栄養価も無いマツタケとかいう真菌類なんぞを、上品に召し上がっているのでしょうが、
庶民派なライ麦狼は、栄養ばっちりな旬のサンマを、骨ごと貪り喰ってますよ~。
・・・・・・・・・・・・妬み&羨ましさ全開な書き出しですな。むしろ、

「べ、別にそんなマツタケなんて、何とも思ってなんか、な、ないんだからねっ!! 予想より大きいとか、匂いでクラってきたとか、ないんだから」

って位にベタな方が良かったかな?


ともあれサンマは大好物でして、やはり秋の生サンマは格別ですな。
よくこんな感じの鮮度の見分け方は言われていますが、以前大学の他学科の先輩が、こんな台詞を言いやがりました。

『要は、死亡推定時刻を逆算すればいいんだよ』

・・・・・・確かに間違っていないですが、鮮魚売り場や食事時に耳にしたくない台詞ですな。
先輩は上記のリンク先にあるポイントを押さえつつ、”死後硬直”から死亡推定時刻(リンク先に刺激の強い画像がありますのでご注意)を割り出していました。
鮮魚売り場でパック詰めではなく、氷に使っている生サンマをトングで掴み、まだ硬いモノが良いと力説。
流通の関係上、スーパーに並ぶ頃には死後硬直が進み、売れ残れば段々と硬直が取れていく。タンパク質とアミノ酸の反比例を加味しても、死後硬直が一番硬い時に焼くのが旨いんだ・・・・・・・との事です。

うっかり信じちゃいそうな理屈ですが、ちとご注意を。
これが水産学科の先輩なら説得力あるのですが、その人の所属は航空学科なもんで、よくある俗説の一つとして試してください。
理屈の真偽はマユツバですが、サンマの味は美味しかった事を憶えています。
もしかしたら本当なのかも知れませんw



という事で、続きを更新しました。追加オーダー入ります。↓へどうぞ


で上のが、23日の更新です。
で今日は、食欲の秋に続き、芸術の秋ってことで写真と音楽です。



風のように

いるふぁ

どちらも、大げさな芸術なんかじゃありません。いつもの日常や、日常から一歩だけ外に出ていたり、無理に場所は変えなくても、少しだけ視線の角度を変えたり。そんな、手に触れられる被写体がアップされています。
ホッと一息いかがでしょうか?


次に音楽ですが、M3のカタログが今日発売だったので秋葉原に買い物に行ってこようかと思います。他に2つほど、気になる同人CDが在るので、ちと買ってきたら更新しますね。
な訳で、今回の更新では、多面的な音楽をご紹介。


Sound Horizon

Sound Horizonオフィシャルページ

以前も紹介しました、ライ麦狼の大好きな Sound Horizonさんです。歌劇とも言うべき、ストーリー性あふれる楽曲を引っさげ各種作品をリリース。
今年はMMORPGベルアイルにて、オープニングを手がけるだけでなく、ゲームショウでライブの他、何やらゲーム内にも登場するとか。
あのかつてのRO名物GMヒャックタンでさえNPC化はされていないと言うのに、Revo 様はヒャックタンを超えた・・・・・・
更にとんでもない事に、・・・漫画化されるそうです。漫画家になられるのじゃなく、漫画になっちゃうそうです。
マジすか?・・・・・・・・・マジです。
もうこうなったら、DMC風に、Go to S・H!! Go to S・H!!  Go to S・H!! とでも叫ぼうかな~~♪





-POLYCHROMA-(多面交叉立体音響楽)

で、2サークル目はCRAFTWORXさんで、-POLYCHROMA-(多面交叉立体音響楽)のご紹介。
6名のボーカリスト・7名の作曲家・8名のイラストレーターが、同じテーマで作品を作るという、まるで紛争前の旧ユーゴスラビアみたいに、スゲー噛み応えのあれりそうな作品です。
そのテーマとなるものは、CRAFTWORXさんのHPで公開されている作品「ゲートオデェセイ」。今回はそのイメージアルバムです。
原作のネット小説を読みながら、試聴されてはいかがでしょうか?
あとはボイスドラマの企画もあるそうで、そちらも楽しみです。





そーいや、金・土とカウンターが、いつもより多めに回っておりまして、とても嬉しいライ麦狼です。FC2の更新したブログの紹介にでも引っかかったのでしょうか? 
ともあれ、一日に100人以上着てくれたのは初めてですので、ホント嬉しい限りです。頑張って更新していきたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
