ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

ジャズと坂道~

DATE: 2012. 06. 13 CATEGORY: 騒楽・奏楽
ども、今季のアニメで一番はまっているのが『坂道のアポロン』のライ麦狼です。
舞台の佐世保もなんとなく気になる土地だったりします

   

原作もアニメも良いし、菅野ようこ節の効いている音楽も良いし、ネットでお見かけする「叩いてみた」的な演奏も素晴らしいし、大好きな理由のたっぷりある作品です。
う~ん、夏コミあたりで同人音楽で、色々作品が出たりしないかな~♪
   




あと、特に好きな理由の中でも、もともとライ麦狼がジャズが好きというのもありますかね。
…兄貴から借りたブルーノートのCDを10年以上未だに反していない…いやいや、あれは返せと言っていないので、ライ麦狼があずかっているだけですよ、はい。
もちっと細かい好みを語れば、トロットロに甘いスロージャズも嫌いじゃないですが、
(お酒をゆったり飲んでいる時なんかはぴったり、グッっときますぜ♪ もちろんビールなんてお馬さんの小便みたいなモンじゃなく、味わう酒をおすすめします)
割と南部ちっくな曲、なんと言うかニューオリンズの葬式で演奏されるような曲の方が好きです。

と言っても、ラテンやらゴスペルやらも混じりに混じって、昔の丁度『坂道のアポロン』の頃に演奏されていたジャズとは違うのかもしれませんが、そんな時代の流れで変わっていく姿も、南部のジャズの魅力かな~と想ったりします。


そーいえば、東方系の音楽サークルさんで「SWING HOLIC」(SOUND HOLIC のジャズ企画)さんが活動されてましたが、また再開してくれたら嬉しいですね

テーマ: 同人音楽
ジャンル: 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
