ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

ヤオイ と ナショナリズム

DATE: 2006. 09. 15 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
このところ、お仕事で飲みの場に出る事が多かったライ麦狼です。
「9.11」5周年の影響でしょうか、飲みの場での話しに”戦争”がテーマに出てくる事が多かった気がします。

主に年配(50後半~60前半)の方たちなのですが、こんな事を言う人が何人かいたので気になりました。
それは、

「最近、日本の若者にみられるようになったナショナリズムだが、あれは問題だ」

というワンフレーズです。


みなさん「もっと平和を大事にしよう」といった内容の発言の前に、上記のワンフレーズを付けているのですが、
具体的に ”日本の若者にみられるようになったナショナリズム” ってのが何なのか触れてないのですよ
・・・・・・どんなところがナショナリズムなのか質問しても、誰一人として返答できませんでした。
情報ソースとして新聞やTVを出してきましたが、・・・・・・そーいや新聞もTVもどのあたりがナショナリズムか言及していませんね。

ちと考えてみるに、「もっと平和を大事にしよう」の説得力を増すために、各メディアや評論者が付けてるだけなのでは? と考えます。
それを読者・視聴者が受ける時に、要点以外も情報ソースとしてしまうのでしょう。
さらにポイントは、年配の読者・視聴者層のメディアに、この手法が多かったのかも知れません。
”若者というよく解らないモノ”を対比材料に、「もっと平和を大事にしよう」をアピールするあまり、存在するかも解らない”若者のナショナリズム”が一人歩きしていたのだと判断します。

この手法を上手く使い、ありもしない問題をでっちあげれば、通らない対策も通るようになる・・・という事なのかもしれません。
メディアリテラシーというのてしょうか・・・、メディアに騙されることなく、真実を見極めたいと思います。もしくは、”若者のナショナリズム”が本当にないのか考えてみたいです。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
で、ちと考えたのですが、・・・・・・ライ麦狼としては、ガンダムシリーズの主人公、特に美形でヤオイなキャラの名前が、日本人ぽくなったのは、ちょっとナショナリズムだと思います。キラとかシンとか、ヒイロとか。
( キラ×シン は邪道でしょうか? )
ヤオイとナショナリズムには何か関係があるのかも・・・・・・

ユウ・カジマとかシロー・アマダ、コウ・ウラキに関しては、完全に日系人ですが、不思議とヤオイじゃないのですよねw


コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
