ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

手打ち…やきそば!?

DATE: 2012. 04. 09 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、群馬県某所、「大龍」というお店の"手打ち焼きそば"に感動したライ麦狼です。
手打ちです。しかも、店名が示す通り、ラーメン屋で焼きそばです。
…な~んか、屋台なんかでラーメンに飽きた客に出す、チャレンジメニューっぽいな…
とナメてかかっていましたら、…うまいんです。コシがあるんです。ぷりぷりのもちもちで、太目の手打ち・手切断のラーメン麺の食感と、焼けたソースの風味が、もうたまりません。
とかく焼きそばのアレンジとなると、出汁粉がかかっているとか、ホルモンが入っているとか、ラーメンスープをかけているとか、あくまでも追加武装による現地改修が主体でした。
たとえるならジムです、ザクです、量産型です。
各地方でウェポンチェンジや多少のアレンジを施し、現地の戦況に応じた改造を施したに過ぎないヤキソバが多かったと思います。

ですが「大龍」は違います。焼きそばという基本設計はそのままに、装甲のレベルを変えてきやがりました。
味や風味はごくごくスタンダードなソース味。むしろシンプル限る感さえあります。
ですが…いいえ、むしろだからこそ「大龍」の焼きそばは恐ろしいんです。食感の違いをこれでもかと証明するかの様な戦闘スタイルです。
こちらがいくら撃ち込んでも、「ちょっ!? まてよ、今の直撃だったろ、なんで?! 墜ちろよ、何でだよっ!!」と叫んで乱射したくなるくらいです。


食べ終わって、ふと頭に浮かぶのは…何で今までなかったんだろう、これ? という疑問。
あまり食べ歩きをしないライ麦狼なので、手打ち焼きそばのエンカウント率ってものが、全国のお店でどのくらいなのか判断できませんが、あまり高くないのでは?と想像してしまいます。


で本題。
…え~っと、…最近ぜんぜん創作活動とかできていないのですが、この場で宣言したら、なんかできるのでは?
と無謀な行動をとってみたいと思っていたりします。

書きたいストーリーや、写真と文で紹介したいものってのか頭の中にはそこそこあるんですが、なぜか進まない状態が、ここ半年くらい続いています。
忙しいとか、自宅にネットがないとか、そういう言い訳はいくらでも並ぶのですが、それが明確な改善点とかちょっとした工夫で効率化できるポイント…なんてモノにすらならない、いい加減な根拠なのは自覚しております。

ですので、締切なんぞを区切って、夏コミ向けの作品を作りたいと思います。

1 夏コミ向けに Yuuki! Novel と冊子をセットに「結婚&旅行モノ」(締切 7月末)
2 Arcadiaあたりで、3話/1ヶ月 ペースで短編or複数話 で投稿
3 ちょっと長めの小説を執筆(締切 11月末)

こんな感じで、無謀な宣言をしてみます。


やりたい事とやるべき事と、やらなきゃいけないのにできていない事
このところ…ホントにいっぱいいっぱい…という訳でもなく、何も出来ていない状態が続いてしまっていました。
ですんで年度も変わったことですし、ここは動いてみたいのです。
いや、動かなきゃ…この先に不安をごまかし切れないと痛感した次第です。

テーマ: なんとなく書きたいこと。。
ジャンル: 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
