ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

ちびちびヤりつつ更新

DATE: 2012. 03. 02 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、気分転換にお酒を飲むにしても、どーしてもラム酒よりもウィスキーの方が相に合ってるライ麦狼です。
ダークラムとか嫌いじゃないんですけどね…むぅ、陸戦型のライ麦狼には、ネルソンの血は合わないのでしょうか?
あとはお酒単品よりも、小説読みながら呑んだり、熱帯魚を眺めながら呑んでる方が、ゆったりと気分転換できますね~。


で、小説って事で、ネット上の二次創作の小説なんぞをご紹介。
しかも、今年アニメ化される作品の二次創作。アニメ化されるからって書かれたニワカとは違う、もっと前から書かれている作品…真のファンが書いちゃった作品でございます。




まずは、マブラヴ・トータル・イクリプスって事で、こちらの作品


マブラヴ~青空を愛した男~(現実転生)


熱いです、むしろ「灼い」と書いて「アツい」と読みたいくらいに熱いです。
…と言いつつ、古風な言い方でのC調加減が心地よい作品。安心感というか違和感がないですね。
現実→作品世界 という、割と見かける設定ではありますが、主人公の立ち位置が絶妙で、原作ストーリーに溶け込んでいる様は素晴らしいです。

主人公は、原作の”本編”のオルタネイティブ・アンリミテッド・エクストラは知っていても、トータル・イクリプスは知らないという設定。
更に、国連軍にテストパイロットとして出向していても、もともとの所属は”米海軍”という、原作ではノーマークな勢力なうえに、使う期待はF-18E/F(スーパーホーネット)という、マイナー好みなチョイス。
所々にちりばめられたオタなネタも含めて、”転生者”感あふれる「あぁ、ホントに原作が好きな人が書いたんだなぁ」という作品です。
…まじめな話、アージュでオフィシャル物として扱って下さらないかしら?





続きまして、SAO(ソード・アート・オンライン)


†ネトゲの姫が開幕爆死した件† 【SAO二次】(旧題:†ネトゲの姫にはよくあること†)

「青空を愛した男」とは違い、世界観や舞台設定を上手く使いつつも、別に独立した作品として描いています。
もともとのSAOが、ネットゲームを舞台にした作品だけに、主人公もネトゲの参加者という設定。
原作のストーリーや登場人物とのリンクは少なく、ネトゲの――SAOの”世界”を楽しむ作品だと思います。
ちなみに、

――SAOにおいて、あってしかるべきなんだけど、作中では描写がうすい「あるもの」についてのおはなし――

と言う一言は、ライ麦狼も強く共感しますw
…意図的でなくとも、結果として「あるもの」と誤解される事は多々あるんですけどね。

テーマ: 二次創作小説(版権もの
ジャンル: アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
