ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

PVC業界、踏んだり蹴ったり

DATE: 2011. 11. 14 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、TPPの影響はコメが話題になるけど、肉とか乳とかの方が影響大きそうな気がするライ麦狼です。
日本国内で既存の流通ルートが、すでに肉とか乳とかの方は存在するからね。




……随分と久しぶりの更新ですが、PVCプラントが踏んだり蹴ったり具合に、思わず更新ですのっ!!

東ソー、南陽事業所火事で塩ビモノマー工場の操業停止

で、この事故なんですが、何気に日本で一番VCM(塩ビモノマー)を製造しているプラントの事故だったりします

2010年.12月
ヴィテック (水島)  391 kt(千トン)  →2011/3 停止                    
鹿島塩ビモノマー (鹿島)  600 kt →能力減へ
カネカ (高砂) 540 kt
京葉モノマー (千葉) 200 kt 引取枠:旭硝子(75%)、クレハ(25%)
*旭硝子は輸出
*クレハは塩化ビニリデン用を除き、大洋塩ビに譲渡
東ソー
(四日市) 250 kt
(南陽 ) 1,230 kt
合計 (1,480 kt)
トクヤマ (徳山) 330 kt

合計  3,541 kt


しかも日本国内のVCM・PVCプラントは、ヴィテックの解散・震災・鹿島の縮小と下降要因が目白押し
そこへ来てのこの事故。PVC不足も起きかねません。
…っーか輸入シフトに移行するのかな~
流れとしては、原油・天然ガス産出国(中東とかインドネシアとか?)で生成プラントをぶちたてて、
そこでポリマー化して日本に届ける感じでしょうか?

事故事態は良い事ではないですが、こーゆー機会に全国のコンビナートも意識してもらいたいですね。誰でもお世話になっている施設なんですから♪

テーマ: ニュース
ジャンル: ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
