ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

スポンサーサイト

DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原発は必要だろう…

DATE: 2011. 09. 07 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
少なくとも、今現在は絶対に必要だと思うライ麦狼です。
止めるにしても、もっと良い方法が確立・整備できてからだと思うのです。

あの地震からそろそろ半年ってコトで、各地で関連イベントがあるみたいですね。
(・・・と言いつつ隣町は、何やらB級グルメでイベントやらかすらしいが・・・)
そんな話を聞くと、つい色々と考えてしまう訳で、こんな動画をペタリと張ってみます。









ライ麦狼事態も当日とその後しばらくは、多少なりとも被災した状態。非常事態の真っただ中に放り込まれた感じです。
埼玉県北部、利根川沿いのエリアはそれなりに揺れましたし、停電も各地域で起きていました。
(すぐ近くの断層やら地盤のゆるさやら、色々影響したみたい)
職場(埼玉)の建物は大丈夫でも、筑波や鹿島の設備は洒落にならない状況でした。
そんなライ麦狼が知っている現場よりも、もっともっと過酷な状況が東北では広がっています。
そこから復興するのに、電気はいくらあっても足りません。

………なんて、甘っちょろい話じゃないんですよね。
被災地の復興どころか、国の運営レベルで安定した電力が必要だろう…って状態だと、最近実感しています。

ケミカルの材料屋の立場で見ると、地震を契機に「日本で作るのや~めた」的な会社が増々増えたなぁと実感します。

なのに「原発反対」という人達は、無責任に叫んでいます。
原発が低コストとは言いませんが、急ごしらえの火力発電シフトで進めるより、よっぽど効率がいいはずです。
ご家庭レベルで電気料金が1000円上がったくらいでは問題なくとも、企業ではトータルどのくらい上がるか、考えたくもないです。
自然エネルギーが…という割には、その発電ユニットと送電システムを整備するのに必要なエネルギーを考えてません。
国内生産するにも海外から買うにしても、電力とそれを基にした生産と輸出で外貨を稼がねばならないのに。

「今までが物質的に豊かすぎたんだ。本当の豊かさは心の豊かさで…」
とかほざかれる人は、発展途上国の仲間入りがしたくてウズウズしてるんでしょうが、食料も資源も輸入している日本が外貨を稼げなくなって、何人失業者を出せば満足なんでしょうね?
たぶんそんな人が気にかけてる、福祉や教育分野なんて、税収が落ち込めばどんなレベルになるか、ご本人が説明している場面を見たことがないのですが、どー考えているんでしょう?
そもそも具体的に、GDPとか生活水準のモデルにしている発展途上国とかありますか?

いい加減、「原発が怖い」という感情表現や、「こうなったら嬉しい」だけで、街頭やメディアで叫ぶのはやめてもらいたいです。
今とこの先を調べて考えて、ご自身の感情や希望は一度捨てて、いくつかのシュミレーションを行い、実際に実務を行う姿も想定してほしい。
その上で、多くの人と話し合ってもらいたい。感情や信条の絡みついた原発じゃなくて、素直に実動的なエネルギー政策として。

一人ひとり、違う価値観で、考え方も見えてるモノも違うはず。たとえ大切なモノが同じでも、優先順位をつけなければならない場面は、同時に訪れる訳じゃない。
でも、エネルギー・電気ってみんなが一緒に使うモノだから。
いくつもの発電所から、いくつものルートで、いくつもの場所に届く電気だから、話し合い、をしてもらいたいんですよね。


…ついでに言うと、新橋駅前で通りがかりのライ麦狼が、上記のような素朴な質問をした途端、逆切れするはやめてもらいたいです。


にしても、一番嫌なのは、原爆と原発を絡めて、原発を止めろ・再稼働するなと言う人ですね。
そんな事言い出したら、V2ロケットで爆撃されたロンドンの人は、ロケット撃ち上げられないですよ。
スポンサーサイト

テーマ: 「原発」は本当に必要なのか
ジャンル: 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。