ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

反復促通法

DATE: 2011. 09. 04 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
と言うことで、約半年ぶりの更新です。
…引っ越した先にネット環境がない…というのを口実に、全然更新していなかったライ麦狼です。
実家を出て引っ越したのですが、実家と同じ熊谷市内の市役所近く…というか、実家から直線距離で100m
位なんですよね。
本気で、ご近所の敷地にランケーブル引いて、有線で繋げようかと考えたくらいです。
仕事関係で、送電線作ってるメーカーとかあるし、ランケーブルの上から、耐候性の良い外皮をかぶせれば、いけんじゃね? と画策したのですよ。

間に道路があるんでしなかったけど。



で、本日の更新は『反復促通法』です。


NHKスペシャル 「 脳がよみがえる~脳卒中・リハビリ革命~」


リハビリテーションの先進的治療戦略


脳卒中に新リハビリ法 鹿大霧島・川平教授が開発


片麻痺回復のための運動療法[DVD付


促通反復療法(川平法)の手指伸展


促通反復療法


促通反復療法による片麻痺上肢の麻痺の回復


上記のリンクに登場する、脳卒中による麻痺からのリハビリの新たな方法らしいです。
テクノロジーというより、テクニックでの治療法で、脳→手足の神経の訓練と同時に、手足→脳への神経を刺激して、より効果の高いリハビリを行う手法だそうです。
怪しい器具や無駄な思想も、けったいなオカルトもなく、いたってシンプルな手法。
シンプルすぎて人材の育成に時間がかかるみたいですが、親が脳卒中とは別の病気とは言え、気になる分野でしたので、備忘録代わりにブログにアップしちきました。

テーマ: 思ったこと・感じたこと
ジャンル: 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
