ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

スポンサーサイト

DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更な勉強方~、物量戦!!

DATE: 2006. 09. 07 CATEGORY: 甲種日記
今週、甲種に受かった事を周囲に話したところ、
『どんな勉強方法をしたのか?』、という質問を多数もらいました。
その都度、説明していたら・・・・・・確かに今回の受験では、かなり変な勉強方法をとってた事に気が付きました。
そんな訳でも、ここで勉強方法をネタにして更新しようかと思います。

で、ライ麦狼がとった勉強方法は、・・・・・・物量を頼りに、不確定情報を基にした面制圧戦?
・・・・・・およそ勉強法とはいえない説明ですが、解説しますとこんな感じです。

①  予想問題集2冊 読み物的な参考書2冊 まとめ的な参考書1冊 とテキストを大量購入。
 
②  問題集2冊を流し読みして、共通して出題されている問題を洗い出し。
   (この段階では憶えるのではなく情報収集。2冊に共通している問題は、本試験で出題される可能性が高いと判断)

③  読み物的な参考書で、②で洗い出した部分のみを勉強w。同じ項目だが、参考書ごとの説明の仕方の違いなどを比較・利用して、記憶率を上げたりツッコミを入れたりする。
   (同じ項目でも、参考書ごとに表現方法や説明文が違う。また②と同様に、2冊ともに重要としている共通ポイントを洗い出す)

④  朝の通勤電車で、②・③で洗い出した項目の問題を中心に、問題を解きまくる。帰りの電車では、朝やった所を再びやり記憶を強くする。
   電車では座れない時は、特急や指定席を買ってでも、お座りで勉強。

⑤  まとめ的な参考書は常に携帯して、信号待ちのタイミングで、その日に憶えたい項目を限定して、交通安全の範疇でチラ見するw。
   文面というより画像で憶える。

⑥  自宅では集中できないので喫茶店・ファミレスで勉強。ついでにご飯。集中途切れたら何か高い物を注文。
   高い金額出したのだから、その分もとを取って憶えようと、集中力向上w

⑦  眠いときは珈琲だけでなく、薬局でしか売ってない栄養ドリンクと、ローズマリー正山小種で覚醒ポーションじみたモノをファーマシー。
   (注・ホント眠いときは仮眠を取るのがベスト。でも、寝る直前のことは憶えやすいので、まとめ的な参考書を読んでから寝ます)




と、こんな具合でした。
そもそも学生さんみたいに時間がある訳ではないので、時間と効率と情報を金で買っていました。
勉強するというより、”情報収集” をしていた感じです。
・・・・・・当然無理をした分、体調を崩しました。それでも体力も金で買って補強していた気もします。もし資金の出し惜しみをしていたら、もっと身体を壊し、肺炎にでもなっていたかもしれません。

ほとんど、国力を削りながら兵站を繋いでる状態ですよねこれ。
実質勉強したのは2週間ですが、もし長期化したら資金がそこを突き、こんな勉強スタイルは維持できなかったはずです。

『時間が無いならリアルマネーを使え!!』・・・なんかROじみた教訓です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。