ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

スポンサーサイト

DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご冥福をお祈り申し上げます

DATE: 2010. 12. 16 CATEGORY: 騒楽・奏楽
まずは、先月11/23に亡くなられた 笶田みこ さんの代表作を貼り付け、ご冥福をお祈りいたします。



進行性の乳癌と闘いながら、歌い手として活動され続けた方です
その歌声・歌唱力は失うには、あまりにももったいない存在でした。
ライ麦狼も好きな恵比寿のライブハウス「LIVE GATE」で活動されており、実は明日12/17、日本橋の三共ホールで開催される「《OTO-HABARA》東京/日本橋エディションLIVE!」にも、出演予定だった方なんです。
各所に配られ・配信されているチケットやチラシにも、彼女の名前はしっかりと書かれています。
そんな笶田みこさんの追悼を、1ファンとしてライブ前日にブログ記事として取り上げます。

そして、彼女だけでなく一般の音楽シーンでは光を浴びる機会の少ない、主題歌やテーマソングを歌い、作品を彩る歌姫たちに、祝福があることを願います。





そしてもう1つご紹介。



冬コミに体験版が頒布される予定の、とっても気になる注目作品。「東方スカイアリーナ」です。
まだ作品詳しいシステム・ムービーは公開されていませんが、気になるポイントはテンションシステムというところ

バトルBGMの歌の盛り上がりに合わせてキャラクターのテンションが変わり、
キャラの性能や使える技が変化。
テンションの変化に合わせて攻防を切り替えて立ち回ることで
シンプルながら今までにないドラマティックで戦略的なバトルが可能。
自分の得意な曲を見つけてライバルを圧倒しろ!

ゲームのBGMを、単なる飾り付けではなく、戦略の一部にも組み込んだシステム。しかもそのBGMを歌うのは、同人サークルとして第一線で活動している人達という、サークルもジャンル超えたシステムです。
"作品を彩る"モノではなく、さらに一歩進んで、ゲームとの一体化…ではなく、プレーヤーとの一体化までに至ったと、ライ麦狼は感じちゃいます。

東方系という同人ジャンルにおいて、この作品はちょいと注目しておく価値は、充分にございますですよ










スポンサーサイト

テーマ: アニソン・キャラソン
ジャンル: 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。