ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

風水と書いてチューンと読みたい

DATE: 2010. 08. 27 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、昨日に続きチラっとホメオパシーについて、調べたり・質問したりしていたのですが・・・
もう、・・・何でもありだな、おいっ!!  と言う状況。
すでに問題点が、「インチキ医療行為」や「昔の(間違った)医療技術」という範疇ではないし、非難する人・擁護する人、共に胡散臭いし、もうMMRアクメツ両方呼んできますか、ねぇ? という気分です。
実際に「ホメオパシーやってます」という人などに質問したりブログ読んだりしても、色々なタイプとレベルと亜流が入り乱れています
風水に例えるなら

中華街のお土産品を部屋に飾って「風水”始め”ちゃいました」という人と、風水の教本を独自解釈して自宅を増改築して「風水”創め”ちゃいました」という人が、ゴチャ混ぜな上に”風水師を名乗る輩”が現れて、明らかに風水と関係ない要素を含みやがっている

みたいなレベルでした。
ちなみに風水師って、本来は存在しませんから・・・基本的に風水と言うモノは、大陸や台湾なら仙術・道術の一要素で、日本でも陰陽道の一要素です。取り扱う人間も、大陸系なら導師で、日本なら陰陽師です。
もし、風水師という名称を率先して名乗る人がいたら、・・・まぁ多少のアレンジは覚悟したほうがいいですよ。

そんな訳で、「ホメオパシー」の意味さえ解らずじまいですが、少なくとも『医療行為として医療関係者が行なってはいけないモノ』で『レメディは医薬品ではなく食品であり、あたかも医薬品であり効能・効果があるという誤認を招く表現はダメ』という点は理解できました。

という事で、ちと大陸的な動画をご紹介。



曲も動画もなかなかの逸品。
・・・でも、ボーカロイドなんだから、演奏だけじゅく歌おうよw

風水街都が読みたくなってきたな・・・

テーマ: 日記というか、雑記というか…
ジャンル: 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
