ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

スポンサーサイト

DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の哀愁は、手の届かない過去に揺らぐ。けれど眩しく

DATE: 2010. 08. 24 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
・・・何か、意味不明な記事タイトルですが、ぼちぼちブログを再開するライ麦狼です。
なんつーか、アルコール入った状態で、手持ちの「夏影」の各種アレンジを延々と聴いていると、あんな恥ずかしい言葉が浮かんでくるので御座いますよ、はい。
鍵っ子ブログさんでも紹介されていますが、本当にアレンジ演奏されやすい名曲ですよ。
 

で本題。


「ホメオパシーは無意味」医師会と医学会も見解

【社会】朝日新聞 VS ホメオパシー協会、バトル勃発!治療に医師免許が必要なのか巡り

@asahi_apital によるホメオパシーについて日本学術会議会見の実況まとめ



・・・なにやら、朝日が主体でインチキ医療詐欺とケンカしているみたいですが・・・政治思想とか関わらないと、割と良い仕事してくれるのかな?
とは思いつつも、紙面でいい加減なダイエットや健康法を載せていそうで、目くそ鼻くそな気がしないでもないです。
で、そのインチキ医療行為”ホメオパシー”に関しては「やる夫で学ぶホメオパシー」シリーズが解りやすいらしいですが・・・
医学的に効果があるとかないとか、軽くすっとばして「どーしてコレを信じるんだ? プラシーボを得る要素さえないだろ?」というのが感想です。
・・・だって、各種成分を希釈しまくった水って・・・何で薄くしたモノで効果を期待するんだ? 希釈具合も具体的にppmであらわせよ・・・。あと普通に水道水には、色々なモノが溶け込んでいるし、ミリQ水だろうと空気中にさらせば、ガンガン色々なモノが溶け込むぞ。
っーか、何で溶媒が水なの? 各種成分って、全部親水性なの?水溶性なの? アルコールや有機溶剤に溶かしたほうが溶けるんじゃないの?

・・・ごめん、プラシーボ効果を得れる「よく解らないけど、効果ありそう♪」という要素が無いんですけど・・・
どうせならもっと濃いモノを飲ました方が、まだプラシーボ効果でそうなんですけどね。始皇帝みたいに水銀とかw

しかも、世に出回っているホメオパシーは、体験談をブログや本で紹介する人が、好き勝手にアレンジしまくっているご様子。言ってる事・書いている事・行為の目的が、てんでバラバラです。
もはや、ホメオパシーやってる人が、何をしたいのかさえライ麦狼には解りません?・・・まぁ、詐欺行為をしている人については、何がしたいのか良くわかるんですけどね。
また、時折みかける「西欧医学よりも、ホメオパシーを―――」という一文なのですが、・・・ドイツの医者が思い付いたんだし、ホメオパシーって昔の西欧医学の失敗例なのでは?

更に言えば、「厚労省が研究する」というニュースがありましたが、担当省庁は消費者庁で、研究ではなく検査・審査だと思うのですが・・・


スポンサーサイト

テーマ: なんとなく書きたいこと。。
ジャンル: 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。