ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

スポンサーサイト

DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

・・・・・・軍の狗になりました

DATE: 2006. 09. 03 CATEGORY: 甲種日記
え~、本日 国家錬金術師試験 甲種危険物取扱者試験を受けてきました。

受験場所は東京都の幡ヶ谷、新宿中村屋の工場のすぐ近くです。
いや~ライ麦狼ですが、8時30分集合9時開始なのに、何故か7時前から会場近くで潜伏していました。心配性ってのもありますが、このての会場って先に乗り込むと、気分が出てテンション上がるので好きだったりします。
他にもあきらかに受験者って感じの人が、付近の喫茶店で参考書開いていました。
それに混じって、ライ麦狼も問題集読んで時間まで待機です。




で、試験は2時間30分もたっぷりと時間があり、たぶん普通にやれば、充分に見直し確認が出来るはずです。
ライ麦狼も、2時間30分使い切って悪あがきをしていました。ホント、最後まで諦めない、というより悪あがきしている感じですね。

うんでもって、なんとこの試験、受けた当日に合否がわかっちゃうんですが・・・・・・、合否発表用電光掲示板が故障中w。
苦肉の策なのか、デカイ液晶テレビを2台使って発表していました。・・・・・・会場の後ろの方だと見えないので、前まで順番に歩いていって確認ですよ。
更にツッコミ入れると、3月にライ麦狼が同じ会場で乙種4類を受験したのですが、その時も故障中でした。また壊れたのか・・・それとも修理していないのか?

ともあれ、合否の結果なのですが、おかげさまで無事合格しました。
合格です、合格しました。
受験前日にもふもふと現実逃避していたのに、試験開始直前に読んでた問題集と同じ問題がけっこー出ていたおかげで、何とか合格できました。
そういや、乙種のときもこんな感じで、試験会場の待ち時間に読んだ問題集と、同じ問題がいくつか出たんですよね。
何か実力というより、幸運で受験突破しているライ麦狼です。


あと会場で疑問に感じた事がありました。
それは、意外にも女性の受験者が多いって事です。

半分とは行きませんが、3~4割は女性、それも20代でした。む~、化学系しかも医療系なんかと違い、工業系色の強くてクサそうな危険物の資格に、何で女性が多いんだ? ライ麦狼も人のこといえませんが・・・
疑問は感じてしまいますが、まぁ、取っていて無駄にはならない・・・と思いたい資格なので、もしこのブログを読んでいる方で、化学系の出身者は、女性でも挑戦しては如何でしょうか。



とりあえず、ライ麦狼の受験はひとまず終了ですが、まだまだ受験をがんばっている最中の人もいるわけですから、そんな人にエールをおくりたいなー、と思いました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

なるほど~。じゃぁコレはどうですか?
http://www.dvd-synergy.com/10634

確かにそーやねー

ども~ゆうなさん、え~と結構です(汗

しかし、脱おっさん宣言ってのは、確かにそーやねー と思います。

以前、友達のH氏から捜索依頼 (その時の状況は後述します) をもらって捜索・入店したことがある、上野駅浅草口近くののこーいったビデオの店で思ったことが、

「女性が出演しているモノより、出演者の年齢高いな~。ショタとかないのん?」
「タイトルとかパッケージのデザインとか、ポーズとか、安い海外の無修正モノ(女性出演)に似ている、っーかグロいし、バリエーション少ないな」
「ビデオ外装の写真の画質が悪いし、店の陳列具合も、近所のTUTAYAのほうが綺麗で判りやすい」
「・・・制作資金ケチってるのでは?」

という感じの事でした。

ライ麦狼はノンケですが、そーいう趣味の方にとやかく言うつもりは無いです。
ですが、”日本人向け商品”として力不足と感じます。
ビデオ外装を見る限り、女性が出演しているビデオの方が、どのようにすれば視聴者が喜ぶか研究していると思います。

脱おっさん宣言は、その研究の一歩なのでしょうか? 



で、先述のH氏の捜査依頼なのですが、こんな感じでした。

H氏「アメ横出て右のホモビデオ屋に行きたいのだが、案内してくれ
ライ麦「・・・なぁ、今の発言おかしくないか、特に文字色赤くしたあたり・・・。
    どっち向いて右だよ? 知りもしないし興味も無いものどうやって案内するんだよ?」
H氏「解らないけど右なんだよ。ウチはそこに行きたいんや」
ライ麦「・・・・・・殺意をぐっとこらえて質問するが、アメ横の近くにあるんだなその店は? 
    じゃあ、春日通りをX軸、山手線をY軸とする。その店はどの座標? 大体でいいから」
H氏「解んない。けどこっちのよう気がする。行ってみよう」

  数分後

ライ麦「・・・付き合い長いから、薄々感づいてるが、お前何を基準にこっちだと思ったんだ?」
H氏「薬局の二階だったような気がして、薬局がありそーだったから」
ライ麦「・・・・・・OK、何も言わん。捜査は足で探せって訳だな?ちなみに、この近辺やたら薬局あるぞ」

数十分後

ライ麦「何所もそんな店無いのだが、警察かクロネコヤマトに聴くか? クロネコって店舗関係だと警察より詳しいぞ」
H氏「ヤだよ、恥ずかしくて聴けないよ」
ライ麦「・・・・・・ならそこのネット喫茶で、その店のHPでも検索して来い。地図くらい載ってるでしょ」

20分後

H氏「ごめん、浅草口出て左だった。あと地図よくわからない。だってほら、ウチ地図読めないし」



こんな感じです。・・・・・・・・・えっと、H氏はこんなヤツですが、基本的に悪いヤツではないのです。時々、殺意が湧きますが良いヤツです。

そんなH氏が以前薦めていたゲームを、お返しにご紹介。
http://www.nitrochiral.com/pc/togainu/index.html
あとは
http://www.aquahouse.co.jp/marine/tayutau/tayu-top.htm
・・・まぁ何も言わんです。
Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
