ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

スポンサーサイト

DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

水作エイト(分解) ロカボーイ(吸着)

DATE: 2010. 07. 08 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、今週末(7/11)の参院選で、ドコに投票しようか考え中なライ麦狼です。

とりあえず、新党改革の人か、自民の人か、民主の新人の人かを考えてはいるのですが、・・・消費税や内政ばかり演説されても困るんですよね。
基本、ライ麦狼としては

「もっと資源を、もっと外貨を、もっと国際アドバンテージをっ!!」

という考えなので、候補者の人にも、そーいった分野を主張してもらいたいです。・・・が、候補者の人も、主張したくても主張できないらしいです。
実は某候補者と、2回ほどお話させてもらってまして、その人が言っていたのですが、

「日にちも回数も限られた主張の場で、外交や経済に関する専門的なコトを話しても、いったいどれだけの人が耳を傾けてくれるか・・・、恐くて出来ない。
 有権者をバカにする訳ではないが、兎に角簡単で身近な事を話さねば、名前を覚えてもらえない」

との事でした。
・・・議員の能力を問う話は良く聞きますが、有権者も能力つけないと、話が始まらないのですかねぇ~?

あともう1つ気になる事は、ライ麦狼が投票した候補者・政党は、落選・大敗するというジンクス(前回・前々回的中)があるのですが、それを見越して、落ちて欲しい人・党に入れるというのも、もしかしてアリかな?


で、本題。

がいぶふぃるたー こんなかんじ

先日、置き場所に困った同人CDや同人ゲームを、アキバの某中古屋に持ち込んだら、割といい金額で買い取ってもらったので、思い切って外部フィルター&水槽を買っちゃいました。

今まで投げ込みフィルターを使っていた・・・というか、別の水槽は今後も使用する予定ですが、ココは1つ本格的にやってみようかな? と画策しました。
とは言え、ライ麦狼は投げ込みフィルター好きですよ。
ロカボーイSを使用して、ネオンテトラとコリドラスを混泳させた状態で、レッドビーシュリンプを繁殖させたりしますし、・・・今は水作エイトに替えましたけど、ロカボーイとの差はあまり実感してないですね。
ロカボーイよりも水作の方が、汚れを分解する微生物の繁殖がよく性能がいい・・・という噂は耳にするのでが、汚れの吸着・吸引能力は、ロカボーイの方が良い様な気もしたりするんですけどね?
もしかしたら、ハイパワーのポンプと組み合わせるなら、ロカボーイの方が良いのかも?


さてさて、何を飼うかはまだ未定ですが、底にはボトムサンドと麦飯ジャリの混合物、そして植木鉢にソイルを詰めてセッティング。
麦飯ジャリの上から、ソイルを敷いていいのですが、ソイルを前面に使うと、どーしても暗くなるので植木鉢で別盛りしてみました。
あとは、麦飯ジャリに青いガラス粒を少々混ぜ込み、人間の視覚・色覚的に黄色見を軽減しておきました。
人間の色を認識する感覚の特性上、ある程度の黄色は青を加えることで、若干の白へ持ってく事が出来るのですよ。
水槽の底砂に限らず、いろいろなモノで使える小技ですよ。
黄ばんでくるのが嫌なものだったら、ちょっぴり青を加えてみれば、ある程度は誤魔化せます。

まぁ、黄ばむまえに掃除しろ・・・というのが、至極真っ当な答えなんですけどね。
スポンサーサイト

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
