ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

とりあえず、バナーぺたぺた

DATE: 2010. 04. 20 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、普天間問題がやたらクローズアップされていますが、一般人の中で、現行案反対・県外移設・国外移設と叫ぶ人に、ちょっと失望しているライ麦狼です。

昨日、地元のホルモン屋で従姉妹と呑んでいたのですが、丁度店のテレビで普天間の話題を扱っていたので、二人であれこれ話していたら、隣の席のおっちゃんが、

おっちゃん「沖縄の負担軽減のためにも、徳之島だよ。もしくは、色々な県に分散するべきだよ」

と絡んできたのです。
それに対してライ麦狼が、対応していたのですが・・・

ライ麦狼「兵力を無駄に分散して、何か楽しい事でもあるんですか?」
おっちゃん「そーゆー問題じゃないんだ。精神の問題だよ、人としての心の問題なんだよ。
      お姉ちゃん達だって嫌だろ、家の前に米軍基地が移設されたら嫌だろ。
      沖縄の人は、ずっとそれに耐えてきたんだよ」
ライ麦狼「こんな内陸に、海兵隊の基地作ろうとする考えは嫌ですね。
     もしろ陸運局の先にある空自の基地に、米空軍が関わる方が良いですね。
     ラプターの配備とか言いませんが、F-35に備えて近い機首で訓練を――――」
おっちゃん「だから、そーゆー問題じゃないんだよ」

と、噛合わないやり取りになってしまいました。

・・・まぁ、数分後には、ダイエットや食べ物の話に変わっていたけどね・・・
おっちゃんもライ麦狼も共に、

『アメリカ人のあの食生活は理解できない。
 何で塗料と砂糖が入っていないと気がすまないんだ、あいつら?
 炭酸飲料のみたいなら、二酸化炭素だけ充填して、甘くなくてもいいじゃねーかよ』

と共通見解を述べていましたよ。




別にライ麦狼は、そのおっちゃんを否定したい訳ではなく、県外移設を説くならば、

「極東域における現在と今後のミリタリーバランスと、それぞれ自衛隊・在日米軍・中国軍・ロシア軍・北朝鮮軍の編成を踏まえて、外交問題となるであろう案件と、それの軍事の関わり方を判断する。
その中で海兵隊の意味・目的・能力を考えたなら、○○県の○○地域に、○○規模の海兵隊の基地を移設すべき」

という、物事を決めるなら割と当たり前プロセスを経た、考えや主張を聞きたかっただけなんです。
ですが、米軍反対・・・と言いますか、「戦争反対」と主張される人ほど、戦争・軍事・外交・国際情勢・経済に疎かったり興味が無いご様子で、”真面目”なご意見をもらえなければ、議論も出来ない感じなのです。

議論や話し合いで、より良い答えを見つけるなら、議論に参加する皆が議題に対して知識を持っているべきなんですげどね・・・
何故か「戦争反対」と叫ぶひとほど、反対している対象の戦争に、詳しくないんですよね。
そこらへんが、今回の普天間に限らず、このての事で失望しちゃっている原因です。えぅ~



で、気分を変えて同人音楽を簡単に紹介。
・・・と言いたいのですが・・・ちと時間遅いので、バナーぺたぺたと手抜きにご紹介♪
バナーからとべる様にしましたので、ご試聴してみてくださいな。



lydiagrave_2nd_big.jpg


lydiagrave_2nd_big.jpg


cut.jpg






テーマ: 同人音楽
ジャンル: 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
