ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

「ラッキーメイド経済産業省くん」

DATE: 2010. 03. 25 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、”キャラ紹介文を別のゲームや小説のwikipediaからコピペ”するくらい、とっても蛮勇なビスコッティの新作『Floating Material』。
その原画絵師、里海ひなこ氏が挿絵を描かれている『ラッキーメイド天くん』が、ちょっと気になるライ麦狼です。

だって、発売日が4/1なんだもん。
もしかしたら、すごい壮大なネタふりをかました、エイプリルフールかも知れないじゃないですかっ!!
一連の騒動の流れは、全て4/1に発売される作品にそった形で展開している・・・・・・、そんな可能性だってあるじゃないですか。
・・・無いかな?



と、冗談はさて置き。
ホントにすごいですね。ビスコッティ


 OPムービーに他のゲームの背景に似たものがみつかる
  ↓
 メーカーの謝罪とムービー差し替え
  ↓
 同じゲームからのトレース疑惑
  ↓
 OHPが404,その後復帰も謝罪文が消されてる
  ↓
 キャラ紹介文のパクリが発覚(他のゲーム,wikipedia等
  ↓
 何の説明,告知もなしにキャラ紹介文が変えられる(隠蔽?
  ↓
 ストーリー概要,セリフにも疑惑
  ↓
 OHP全体に素材流用,コピペ疑惑
  ↓
 OHP404  
  ↓
 さらに続々と見つかるトレース疑惑
  ↓
 OHPが不死鳥のように復活、更にマスターアップを発表。ついでにディレクトリまで公開
  ↓
 3サイズ変更、キャラ絵一部変更、キャラ説明削除
  ↓
 HPデータ全削除(解散・夜逃げ準備中?)
  ↓
 午前5時に突然OHP復活、発売日を1週間延期の表記。しかし3分程でOHP再消失
  ↓
 21日午前5時51分頃、OHP完全復活。発売日が4月2日(金)に延期確定
  ↓
 23日未明、発売日が4月2日(金)から2010年春に延期。HPコンテンツのリンクが消える
  ↓
 23日午後9時頃、OHPトップページにパクリに関する謝罪文もとい言い訳が追加される
  ↓
 24日午前0時半ひなこブログ更新、責任逃れの言い訳を始める←イマココ



トレスやコピペ、盗用する方もアレですが、それを見抜く人もすごいと思います。
「背景鑑定士」や「BGMソムリエ」なんて、称号まで出てきています。
鬼な人になると、メーカーのホームページにストーリーの概説が載った瞬間、どのゲームから盗用かを見抜いている状態ですからね。
なにしろ、某掲示板にストーリー概説が見れるようになったカキコミから、盗用元の特定を報告するカキコミまで、僅か81秒。
何か、この流れをゲーム化したほうが、よっぽと面白い気がしてきました・・・。




で、本題。
経産省から「エネルギー政策基本法とエネルギー基本計画」の公開と、それに対する意見募集が始まりました。
ビスコッティから随分と路線の違うネタですが、『ラッキーメイド天くん』と同じくらい、気になってしまうネタなので、ちょいとブログに書こうと思います。

エネルギー基本計画見直しに関するご意見の受付について


「エネルギー基本計画」見直し骨子(別紙)について」



まぁ、上記のリンク先を読んで頂くのが、何につけても一番なのです。ちと読んでくださいな。

でこの件に対してライ麦狼としては、おおまかな範囲で不満が2点ほどあります。

不満1
むちゃくちゃ遅い。1年~1年半前にやるべき事。

不満2
総合資源エネルギー調査会総合部会基本計画委員会のメンバーに、企業の人間が三菱の人くらいしかいない。

この2点ですかね。
他の点で不満は、とりたててないのですが、それは別に満足している・・・訳ではないですよ。
不満を抱くほど、”熱くなれない”内容と状況だからです。

今回「エネルギー基本計画」見直し骨子(別紙)について」の内容に関しては、資源についてある程度興味のある人ならば、”教科書的な無難な範囲で、現状の評価と方針・希望を描いている”と、評価するのではないでしょうか? 逆に言えば、”踏み込んだ事には触れていない”って事になると思います。
一部、原発の新規建設を明記していますが、それ基点に参院選前に議論が活発化してくれそーにもないから、ちょっと悲しいです。
たぶん、原発反対派の人は、反対反対とだけ叫ぶだけで、今回の教科書的な「エネルギー基本計画」まで理解してくれないでしょうし、更にその先の”何所の国の、どの資源を確保すべき”といった、具体的な話なんて、絶対にしてくれないでしょうしね・・・はぅ(涙

これがリーマンショック直後の時期でしたなら、世界中に日本や日本企業が付け入るスキも多かったと思いますが、ここに来て中国の一人勝ちとまで行かなくとも、あるていど戦況がまとまりだしているので、何というか・・・、出来る事と出来ないことが、出てきちゃった気がしなくもないです。

で、更にいえば民間・・・と言いますか、企業からの意見として、内容を見る限り、油田確保で動いている伊藤忠のような大きな商社や、技術面での開発や整備・展開に関しては日立のような企業も、もっとメンバーに加わるべきだと思うのですが・・・三菱から一人出ているだけです。
以前、レアメタル関連では「確保しちゃうぞ」と公言して、一気にレアメタルの相場を高騰させた前科があるので、具体的な内容は、秘密裏・非公開にする必要はあるでしょうが、仮に特定の企業に利益が誘導されたとしても、国益として日本全体にバックするなら、公の委員会に企業が関わってもかまわないとおもうんですがね・・・あぅ(泣

そんな訳で、ライ麦狼は不満をちょっぴり抱いているのです。
どーにかして、今回のこれを大きな議論にできないですかね? どーしても選挙の時、このてのネタは議論されないんですよね。
ムチャクチャ身近な問題なんですよ。今日使ったガソリン。今使っている電気。明日つけるブラとパンツ(化繊など)。そのほとんどは、海外からの資源で作られているんですよ。
問題視しない人は、車にも乗らず、電気も使わず、ノーブラノーパンでかまわないというのでしょうか?
ライ麦狼は嫌です。
・・・ノーブラノーパンは、少し良いかもしれませんし、ブラよりタンクトップの方が好きですけどね。


あと、一応言っておきますが、今回の募集は民主党政権になったから行われた・・・とか、履き違えた妄想はやめてくださいね。
あの政党、このての問題で、どれだけ足を引っ張ってきたか・・・。
ソマリア沖に関してもインドとの協調に関しても、トチ狂った発言と邪魔ばかりしくさって、アフリカ方面の資源をどれだけロスしていることやら。
インド洋給油をやめるとか言い続けて、ホントにやらかして、シーレーンを中国に譲り渡す暴挙に出ているくらいですから・・・
(もちろん自民党も、イランの油田から撤退しなくても、よかった気はするんですけどね。)




テーマ: 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル: 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
