ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

ホワイト&ミドリ

DATE: 2010. 03. 13 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、今年のホワイトデーは日曜日という事で、本日にお返しのクッキーを頂いたライ麦狼です。

ミドリムシクッキーだったけどっ!!


DSCF3781.jpg  DSCF3782.jpg  DSCF3783.jpg  DSCF3784.jpg


まぁバレンタインなんて、元本保証はついてなくとも(元本のチョコが戻ってきても、それはそれでこまる)、一ヶ月で約3倍になる投機物件としては、チロルチョコがミドリムシになって帰ってくるのだから、上々のリターンです。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・すんません、ウソつきました。ミドリムシクッキーは、自分で入手しました。
っーか、バレンタインにチョコなんて配ってません。春節の中華街で、飲茶しまくってました。

いや、もともと生物系出身のライ麦狼としては、むちゃくちゃ気になる、というか絶賛推奨な逸品だったわけですよ。
真面目な話、食料危機に対して、昆虫食プランクトン食をすべきと思っていますし、学生時代、ホントは「イモ食(タロイモ・ナガイモ系統)文化圏の復権と、イモの”食べるワクチン”化・遺伝子組み換えによる栄養増化」を勉強していた筈なのですから、食糧問題には関心があります。
・・・ただ、その分野の教授が引退してしまい、アルツハイマーとか神経細胞とか植物由来薬効とか関わってしまったんですよね・・・、で、今は何故か、複合樹脂素材とか洗浄剤とか、そんなんに関わってます。

で、このクッキー、堅焼きで厚みのある風合いで、食感がなかなか宜しいです。最近のしっとり&やわらか路線に飽きている人には良いかも。
別にミドリムシを連想するような、匂いや苦味もありませんし、クッキーがすごい緑色していたりしません。ちょっぴり高級感のあるクッキー、といった感じで、この食感は、輸入菓子で似た感じのを見かけるかも知れません

・・・味付けらしい味付けはされていないけどね。

何か勿体無いんスよね、これ。食感は良いんですけど、味付けを忘れてしまった感じです。でも不味い訳ではないのですよ、やや無味無臭ぎみなだけてす。
オススメの食べ方としては、ハチミツをつけて食べると最高ですね。他にも、おつまみ系のチーズやイクラ、コンビーフのディップなんかをつけて食べても良いかも。
このクッキー、生地自体の硬い食感とギッシリ感から、芳ばしいナッツ類をゴロゴロ入れても、生地の硬さが活きてマッチすると思うんですけどね~

WFPビスケットみたいなモノを連想していただけに、このクッキーの味はホントに意外でした。


で、こんな同人ゲーム(?)をご紹介。

フードフォース
(WFP)

・・・国連の機関を同人ゲームサークルさんみたいにご紹介しちゃいますが、ごめんなさい。
WFPの活動を広く知ってもらうためのゲームです。社会派ゲーム・シリアスゲームという類のモノですが、そのクオリティや主張や意気込みは、良くも悪くも同人ゲーム品質。・・・いきなり藤岡弘が出ていたりしますが。
同じシリアスゲームの「3rd World Farmer」みたいな、無茶な難易度ではないので(あのゲームは、意図的にゲーム性を破綻させていますが・・・)、活動を知ってもらう切欠だけでなく、単に同人ゲームとしても宜しいのではなかろうかと思います。


で、真面目に同人ゲームをご紹介


サークル虹猫さんの、ちょっとHな短編ギャグストーリー「小天使契約×小悪魔契約」がPV公開です。
小天使が与えた力は透明人間になる力。小悪魔が与えた力は何でも消す力。そんな力を与えられたあなたはどうしますか?
との事で、15禁らしいですが、ぽっぷなPV動画がわくわくしちゃいます。

テーマ: 雑記
ジャンル: 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
