ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

真に受けたのか? +加筆

DATE: 2010. 02. 18 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、そろそろ2/28の深谷のマラソンの準備を始めているライ麦狼です。

準備1 深谷という事で、ネギっぽい格好で走ろうと画策。
でも、・・・ミクのコスプレ衣装が、サイズ的にムリっぽくて、代案を検討中です。・・・作るか?

準備2 地元の運動公園をランニング。
でも、・・・夜に走っていると、ちょっと恐い。っーか、何かホントに変な気配がする。特にラグビー場の南側の辺り・・・霊感の類は無いのに(涙
昔その系統の人に、「何でアンタは、気脈に敏感なくせに、霊や念にそこまで鈍感なのよっ!!」と怒られたくらいなんですけどね。


で、その夜のランニング、今日も走ってきました。
いつも、ニュースや天気予報が表示されている自販機前で、ストレッチや準備運動していまして、今日もその場所で屈伸とかアキレス腱延ばしとかしていたのですが・・・、妙なニュースを目撃。

「内部留保への課税検討、首相が志位委員長に表明」

・・・・・・・・・・・・・・はい?
正直、固まりました。キツネにつままれた気分です。もしかして、ラグビー場付近の気配は、狐狸の類だったのかと思ってしまうくらいです。
「内部留保」に関しては、ほとんど春闘シーズンのアレですよね。数年前からちょくちょく、共産や労組が騒ぐけど、別に本気で言っている訳ではない、「内部留保を切り崩して、雇用と給与を確保しろ」というフレーズ。
「内部留保」の意味は、ググってもらえれば判りますが、すごい大まかな言い方をすれば「資産」です。けっして「利益」ではありません。
その「資産」は、商品在庫・生産設備・土地や建物など、モノも含まれる訳で、設備への初期投資の高い業種では、当然「資産」は高くなります。・・・だからと言って「利益」が大きい訳ではありません。
「内部留保」はどちらかと、お金を取る時よりも、貸す時に見るポイントだったはずですが・・・、確かに借金の取立てのし易さは、「内部留保」が多いほうがしやすいかも知れませんが・・・、税金の話ですよね?

まだ調べきっていませんが、「内部留保」に課税している国ってあるのでしょうか? 昔の社会主義国でもやってなかったと思うのですが・・・・・・



そんな狐狸に化かされた気分は、こんなモノでも聴いて、入れ替えてみたいです。

TRICHROMATICさんの新作『ETHEREAL! - 東方霊妙楽 -』です。
いい音源使っているのか、一つ一つの音がハッキリしています。何層も重なったリズムなのに、芸の細かさが伝わってくる逸品です。
東方系のトランスは、ついつい「一山いくら」と言いたくなる程、世にあふれていますが、ジャンルやモトネタ、音楽の系統・アレンジの技など、そーゆーモノを抜いて、ただ単純に心地よい音楽と考えれば、この丁寧に作られた新作、なかなか良いんではないでしょうか?


ここから加筆
で、内部留保の課税に関しては、

鳩山首相は18日、企業の内部留保への課税について「検討課題にはなっているが、決めたわけではない」と述べ、慎重な姿勢を示した。

とのコトなので、本当にろくに考えずに発言していたみたいです。
ただ、内部留保への課税に関しては、『 現行の税制では経営者の親族らが過半数の株式を保有する一定規模以上の特定同族会社に対し、留保金課税制度が適用されている。 』という事らしいです。
とあるブログ様では、


課税されるのは国が決めた金額を内部留保が上回った場合で、その上回った金額に税金がかけられます。10%~20%の税率です、資本金が1憶円超の会社に適用されます

所得税を逃れるために会社に「貯金」しておいてそれを使うことを妨げる目的です

さらに特定同族会社のうち一番偉い役員とその親族が株式の9割以上を所有して、役員の過半数を占める場合は特殊支配同族会社といい、役員分は給料すら全額は経費に落とせなくなります

例えば年1千万円会社からもらうなら200万円くらい、2千万円なら300万円弱でしょうかその分は経費として落とせません

同族会社は公(会社)私(社員)の区別があいまいだから会社に多くは残させないようにしています




と、判りやすく説明されていました。
・・・うんな課税あるかっ!! と、ろくに調べもせずツッコミを入れていたライ麦狼も、鳩山さんの事を批判できないかも?
反省も込めて、少し落ち着きましょうかね。


上記のTRICHROMATICさんの作品で、戦場のメリークリスマス(坂本龍一)のトランスアレンジです。
コレでも聴きながら、ゆったりランニングしてきますかね~。

ネギな服が調達できていないけど・・・、Tシャツにアイロンプリントしかないだろうか・・・・・・


テーマ: 気になったニュース
ジャンル: ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
