ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

ひだまりスケッチと”生”東方

DATE: 2009. 12. 28 CATEGORY: 騒楽・奏楽
ども、ROギルドのマスターから、「ひだまりスケッチ」をオススメされたライ麦狼です。
DSCF3530.jpg

って事で、1巻を入手。
・・・・・・吉野家センセーのノリは、・・・マネしたいです、「平均点以下は水着で授業」とか

で、そんな事みもからめて、冬コミ作品ご紹介いたします。

 

サークル「とらふえ屋」さんのPVとして、にこ動をご紹介。
冬コミ新作はシムシティ関連ですが、M3の作品は”4コマ漫画”関連のリコーダー作品とのことでして、ひだまりも、トラック3で『?でわっしょい』が入ってますよ~。
「ほのぼの」というか「ゆるゆる」というか、原作もリコーダーの音も、なんつーか肩肘力入れる必要が無くて大好きですの。



で、同じくリコーダーで、もう1っこご紹介。



『東方縦笛総集編壱』
(街角麻婆豆)

街角麻婆豆さんの冬コミ新作は、何と40トラック(2枚組み)にも及ぶ、東方系リコーダー作品の総集編でございます。
しかもそれは、過去作品をまとめただけのモノではありません。再編曲、再録音も施していらっしゃる逸品です。

・・・にしても、「”総集編”とか言いつつ、40曲中、新たに書き下ろし14曲も入っていて、どーよ? ふつーに新作出したのに、総集編までついてきちゃった、すごい状態じゃね?」 と、思ってしまいます。
更に言及した処は、そのお値段。
¥1.995・・・・・・・ふぇ??(汗
・・・「あらまぁ、40曲も入ってらして、¥2000以下ですの。このお値段は、お安いですわ」的なコメントを付けたいのですが、何か別のモノが気になって、コメントできません。
長いことイベントで同人音楽CDを買ってきましたが、こんな税込み価格みたいなお値段、たぶん、こんなの初めてです。(いや、フェスやライブの物販で、インディーズや商業レーベルなら見かけますが、即売会イベントでは、・・・ねぇ・・・・・・)

もちろん、作品の中身にもとっても注目してますよ。
2枚組みのDisk1は「リコーダー編」で、Disk2は「古楽編」と「ポップス編」とのことで、リコーダーだけでなく、古楽の方も気になります。
何しろ、この作品を手がけた中雑魚酒菜さんは、リュートの演奏までする古楽器の使い手な上に、古い欧州文化にも精通した豪傑。アニメ版「狼と香辛料」で使用している曲の、楽器やそのバックボーンまで見抜いちゃう快男児です。
ですから、リコーダーと言っても、小学生が吹いたり舐めたり突っ込んだりするアレだけでなく、何種類のものリコーダーを使い分けるし、音楽の授業より歴史の授業、もしくはファンタジー小説に出てくるようなリコーダーまで繰り出してきます。
そこで油断してはいけませんのっ!! この人はリコーダー使いではなく、古楽使いです。日記をのぞかせて頂くと、スピネットやルネサンスフルート、スパニッシュショーム、バロックランケットと、もはやクイズ世界ふしぎ発見!で観たことがある程度の、レアな楽器を使用され、それが日々増殖しています。
そんな人が織り成す、普段は耳にできない古の音色が、東方系の曲にノっている作品。期待しない訳がありません。
更に期待するのは、そんな古楽とポップスの聴き比べってのにも、ライ麦狼は期待しています♪
もしかしたら、古楽器演奏に、ノリノリのボーカルが吹き込まれちゃうのでしょうか?





あと、他のサークルさんの作品でも、生音率の高い東方作品には、気になっちゃうライ麦狼だったりします。
Music Pandoraさんの『まだほの暗い、春の夜明け』や、Soy-SOUTH/PURE-POLLUTIONさんの『珀蘭藍花』、TAMUSICさんの『東方四重奏2』『東方弦奏響8』『ピアノのための東方夜想曲集』などなど、原作の世界観や曲調もあってか、生音が楽しくなってしまう東方シリーズは、やっぱり気になるジャンルではありますね。


そーいや、吉野家センセーのあたりで、何故だか、今年の「Flowering Night 2009」のCMラジオに出てきた、「畏怖と憐憫と侮蔑と嘲笑と狼と香辛料とグリとグラを込めて、東方センセーと呼ばれている人」を、ふと思い出したりしました。




テーマ: 同人音楽
ジャンル: 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
