ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

スポンサーサイト

DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1番タチの悪い組み合わせ

DATE: 2009. 11. 16 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、下記の件で絶望しているライ麦狼です。

第三回行政刷新会議(通称:事業仕分け)第三会場で行われた科学技術関連の決議

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
空いた口が塞がらないどころか、下のお口が潤んじゃうくらいに呆れています。
至る所で批判も上がっています。



事業仕分けWS3 まとめウィキ FrontPage †

科学技術立国と呼ばれた日本の行方

Net Present Valueで測れるものと測れないもの

行政刷新会議「事業仕分け」第3ワーキンググループ 録音ファイル

事業仕分けと科学技術立国という幻想

文科省 「あー終わった。完全に終わったわ。仕分け人がアレじゃあ日本の科学はもう完全に終わった」

"日本の科学研究、ボロボロに" iPS細胞生んだ事業、スパコン、科学未来館など、仕分け人が軒並み「予算削減」「廃止」





もともとライ麦狼も、民主政権を 「反政府勢力の連合体が、”首都を落としただけ”の状態」 と判断していて、事業仕分けも「地盤固めをねらった、公開処刑的な、見せしめとしての茶番」と推測していましたが・・・・・・ダメだ、コイツら。茶番1つ出来ていない・・・しかも、やっぱり国益とか考えてない。
もしかしたら、事業仕分けの手法で茶番を演じるのに、科学分野は1番タチが悪い演目なのかもしれません。

今回上がった案件自体が、制度的に「予算を止める・減らす事がやりやすい」モノを選んでいる気はしましたし、仕分け側が「論点」を操作する状況だというのも理解しています。
しかし、「中身なんて知りません」と露呈・公言しながら、用意していた結論を感情的に一時間で押し付ける姿は、魔女狩りや赤狩りの方がまだマシに見えてきます。



あと思うのは、この事業仕分けに限らず、議論・・・もしくはそれに近い事をするならば、参加条件として、その件に関する知識は必要なのでは? という事ですかね?
経験的な判断にすぎませんが、しきりに戦争・核兵器について、もっと国民で話し合うべきという人ほど、軍事知識がなかったり、遺伝子組み換え作物に反対している人に、遺伝学のテストを受けてもらいたい、と言ったら怒り出したり、中には、公然と知識は要らないと発言する人もいたりする。そんなシーンを、度々見かける気がします。
もちろん、「知識が無い人は、発言・議論しちゃいけない」とは思いませんが、もともと無かったとしても、後からつける事は出来ますし、つけてから議論しても遅くはならないと、思ってしまうんですよね・・・
スポンサーサイト

テーマ: みんなに知ってもらいたい
ジャンル: 日記

コメントの投稿

非公開コメント

うーん、この手の話をするにあたって、最低限の知識くらいつけて欲しいと思いますが、そういう人たちはそれを無駄だとでも思っているんでしょうかね。知識に無駄は無いと思うんですけどねぇ。

もちろん全ての人では無いですが、思っている人もいますね。
もしくは、”一部の人だけ”が持っていれば良い、などという発言もみかけます。

あと、基本的に「説得」というスタンスはとりませんし、
実験・実測値的な形のあるモノは扱わず、逸話・感情など形の無いモノを取り上げますし。
言葉遊びの様な理屈や、他者の権威、世の中の礼節・マナー、「自分は多数派にいる」ないしは「自分は個人ではなく、少数だが仲間がいる」という、集団の存在を重視する・・・そんな傾向が多い気がします。

議論・話し合い毎に違うケースバイケースの事がらですが、失礼ながら、ついついそんな事を思ってしまいます。
最近では、下記のサイトで実感しました。
ttp://blog.goo.ne.jp/fenetre39/e/bd12b277d796779acfc249c2b6a26133

見てきました。
木を見て森を見ず~のくだりは違和感がありますね。まあ、この方の場合はいわゆるチラシの裏みたいなものだと思うので(ここが影響力を持っているのかは知らないので一般的なBlogとみなして)該当はしませんが、影響力のある人や媒体が正しい知識を持たずに、見聞や憶測のみで物事を判断することこそが問題だと思います。
まあ、その点だけコメントの補足ということで。
Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。