ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

F-22とかFカップとか

DATE: 2009. 08. 23 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
随分と久し振りな更新でございます。
しかも、少し時期的にズレてしまったかも知れない、「戦争」なお話。


先日NHKで放送しました「日本の、これから」に関して、ライ麦狼がとあるブログ様に、コメントを書かせて頂いた件も含めて、ちょいとカキカキしてみました。




私も見ました (ライ麦狼)
2009-08-18 01:42:40
私もあの番組を見ました。
価値ある番組(特にインド・パキスタンの人から核の話を聞けた事など)と思った同時に、「どうしても極端になってしまう2択3択」が気になりましたし、
自分も含め「日本人の多くが戦争・軍事に対して無知」と痛感しました。
反対も賛成も、悲劇や理念を語る事は出来ても、具体的な軍事や戦略・戦術を解説できる人は、少なすぎる気がします。

核のあり方にしても、国内でちゃんと議論すべきとは思いますが、議論の前に一通り勉強する必要があるのだなと思います。


>F何とかという戦闘
F22ラプター
http://ja.wikipedia.org/wiki/F-22_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F))
>旧型の実際には余り
F-15SEサイレントイーグル
http://m3i.nobody.jp/military/f15semenu.html

で、良いでしょうか? 
私は第4次F-X関連(http://ja.wikipedia.org/wiki/F-X_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A))で言うならば、F-15SEもしくは、現行のイーグルをSEタイプに改修で充分と思っているクチなので、ラプターの件は、在日米軍に配備されれば問題ないと考えます。
そこまで高性能な戦闘機が必要か? と思いますし



今のところ私は、日本独自の核保有には反対です。
「アメリカの属国を続けるか、中国に身売りするか」しか無い状態で、独自の核保有はなかろうと思いますし、
「抑止力が曖昧」な以上、アメリカと核のシェアが妥当ではないか? と考えてます。





 

 

 

ライ麦狼様 (和久希世)
2009-08-18 07:44:36
コメント有難うございました。
やっぱりF22でしたか。
最近記憶力があいまいで、自信が無かったのであんな風に書いてしまいました。
それと、ご想像通り戦闘機の名前に余り興味が無い事も事実です。
日本人も軍事についてもっと勉強するべきとのご趣旨 仰る意味は分からないでもないのですが、軍備について、誰も彼もが興味を持ちすぎると、戦争がどういうものか、感覚が狂ってしまう恐れも生じてきます。

此れはどんな時も冷静で沈着、カルトなどには絶対に惑わされない種類の、総てに於いて確りした人が知識を持っているのなら、問題は余り無いでしょうが、
そうでない人が軍備に知識を持ちすぎると、戦争の残虐さなどについての配慮など忘れてしまって、まるでテレビゲームをするように、戦争をやってみたくなる恐れが出てくるかと思うのです。
テレビゲームでは、実際には誰も傷つける事は有りませんが、現実の戦争となると悲惨なめに合う人を大勢作ってしまうのだと言う事を、常に忘れないで居ることの出来る人だけが、その知識に精通しても、問題ないかとは思いますが・・・・・

でも持てる知識を職業(お金儲け)にしたくなるのも人情でしょうから、
そういう人が、軍備の話題が華やかになる時代を待ち望んで、そういう時代を呼び寄せようとしないかという心配も残りますが・・・・・




 

 

 

だからでしょうかね? (ライ麦狼)
2009-08-19 23:44:51
>軍備について、(中略)生じてきます。

仰る意味は解らないでもないですが、やはり不安は感じます。
無知で情報もないまま、みんなで話し合いもせず、かってに物事が決まっていく気がして・・・



あとタブー視し過ぎる為でしょうか? 
ここ半年、日比谷公園で、ソマリア派遣や、PAC3に反対のデモをされていた護憲派の方に質問しても、
反対されている筈の軍事や外交の事がらについて、まったくと言って良いほど、知識や情報を持っていらっしゃいませんでした。
(昔私が参加していた、反グローバル主義のデモ人は、食料や資源ついて知識を沢山持っていたのですが・・・)

さらに逆パターンでしょうか?
有楽町の駅前で「北朝鮮に先制攻撃しろ」と叫ぶ右翼に、一般の方が質問を投げかけた(ケンカ売った?)場面でも、先制攻撃に必要な条件や、具体的な戦力、開戦前の地味な根回しや事務仕事について、右翼の人は答える事が出来ませんでした。


(悪い意味で)反戦も好戦も、保有する知識の量とは関係ない、と思われる経験があるだけに、知識が普及しない方が良いと、私には考えられません。
ましてや、護憲派の方には、一般人以上の戦争・軍事の知識を、出来たなら自衛官並みに持ってもらいたいです。





 

 

 



Unknown (和久希世)
2009-08-20 07:38:32
コメント有難うございます。
お説ご尤もとなのかも知れませんが、
微妙な問題でも有ると感じます。

やっぱり護憲派全員に、自衛官並みの軍備の知識をと言うのは、ちょっと無理があるような気がします。
伊勢崎賢治さんのような一部の人だけで良いのではないでしょうか?
だって護憲派は、国民の大部分なのですから・・・・・








とった感じのヤリトリをさせて頂いたのですが、どーにも、

「知識は無いほうが良い。一部の人間が持っているほうが良い」

という考えや感覚の理解が出来ず、数日悩んでいました。
別に知識は、身長や胸のサイズと違って、多すぎるからと言って困りはしないと思うのですが・・・
(いやホント、身長180のFとか、着る服なくなりますよ。たとえあっても、デザイン気にいらなかったり値段高かったり、
 下手すりゃスーツなど、仕立てた方が安かったりします。)



先方のブログ様で語られている、番組への感想や、核に対する考えや推察、今後の動向の予想など、個人の考えに対して、「正しい知識を持つべき」的にコメントした訳でなく、
このての番組・・・というよりも、議論を始める前に、賛成も反対も両方とも「正しい知識を持つべき」とコメントしたのですが、

>だって護憲派は、国民の大部分なのですから

と、多数派どうこうの話が出てきてしまい・・・、ライ麦狼のコメントの仕方が下手だったかな? と反省中です。
かといって、何度もコメントを書き込むのも気が引けてて、こっちでまとめたりしています、はい。
そして、こっちでまとめているならば、
先方さんの考えそのものにも、ツッコミを入れても失礼ではなかろうと思い、ちと書いてみます。

>軍備について、誰も彼もが興味を持ちすぎると、戦争がどういうものか、感覚が狂ってしまう恐れも生じてきます

生じませんし、むしろ軍事の知識や興味の無い人の方が、トチ狂った発言をしています。
解り易い例としては、社民党のみずほたん。 あまりのトチ狂いっぷりに、ドコからが都市伝説で、ドコからが本当の発言なのかさえ判りません。
というか、「軍事の知識ない」=「戦争知らない」=「感覚も狂ってる」のではなかろうかと、ライ麦狼は判断します。
だから武装勢力(陸にいたら民兵・武装民間人)であるソマリア海賊に、海外の軍隊と合同演習した事も無い海上保安庁に、支援拠点も設けていないソマリア沖まで、数少ない外洋船で行ってこい、と言い出したりするのだと思います。
そのような人が、感覚が狂っていると思いますし、「竹島を攻撃しろっ!!」と叫ぶ人並に、無茶なこと言っています。



>そうでない人が軍備に知識を持ちすぎると、戦争の残虐さなどについての配慮など忘れてしまって、

忘れませんよ。
知識の保有と残虐とは関連はありませんし、そんな事言ったら、お年寄りから戦争体験を聞いたら、戦争の残虐さを忘れてしまうのでしょうか?


>一部の人だけで良いのではないでしょうか? だって護憲派は、国民の大部分なのですから

大部分ならなおの事では?
そもそも、議論をするならばその参加者は、知識を持っていて欲しい訳で、国民の大部分は議論に参加せず、一部の人だけで決めちゃって良い・・・という考えなのでしょうか?



とまぁ、こんな感じなやんでいるのです。ですが、1ついえることは、人様にもっと勉強しろと言うのだから、ライ麦狼も勉強せねばなるまい、と。
という訳で、現物を眼にする体験型(?)勉強してきましたし、マンガ初めて物語っぽい、2キャラ方式でご紹介いたします。


横田基地友好祭


お題目  文化祭っぽい  お祭りー  ひろーい

カマボコ  ばーべきゅー  かくのーこ模擬店  中でも模擬店



ライ麦狼「というわけで、横田基地友好祭にいってきました。意外と、横田って近かったな」
ライ麦娘「そうですね。新宿から青梅特快で、50分くらいでしたでしょうか」
ライ麦狼「ほんと、車窓を眺めていたら、まったく飽きる事無く着いちゃったね。
      ライ麦狼的には、未開の地の脳内地図を随分と修整できて、ちょっと快感だったよ。
      今まで、吉祥寺より先は、直ぐ八王子&奥多摩にシフトしていから」
ライ麦娘「このバカ犬は、現地の人が聞いたら、怒り出しそうな事ホザいていますね(汗
      私としましては、地理的な意外性よりも、友好祭へ向かう人達に、意外だと感じました」

ライ麦狼「意外? フツーの人達だったよ。お祭りの1場面から、登場人物だけ切り抜いたみたいに」
ライ麦娘「それが意外なのですよ。てっきり、そ、その・・・軍事オタクな方々を連想していまして・・・」
ライ麦狼「ああ、みんな家族連れやら浴衣の人やら、夏休みの中学生集団やら、
      バスガイドさんに誘導される団体旅行客やら、ホントお祭りにしか見えない。
      カメラ手にしていても、お神輿か山車を撮影する風にしか見えないモンな」
ライ麦娘「逆に私は、米軍基地のお祭りでもこのような具合なのに、一週間前に行われた東京ビックサイトのお祭りは、
      何ゆえ、あそこまでの異空間と参加者が発生しているのか、本気で考え込んでしまいました」

ライ麦狼「・・・コミケを基準にしたら、ドコでも普通になってしまうんじゃねーか・・・」

げーと

ライ麦娘「で、このゲートから入場ですね。人も多いですし、お子さんを連れた家族も多くて、
      皆さんノンビリとした歩調で、ぞろぞろと歩いていきます。
      道端では、地元の商店からの出店も出ていて、地域密着な風合いです」

ライ麦狼「うんうん。でも人は多くても、沿道やゲート前で交通誘導する警察(所轄?)の人が上手で、
      左側通行で、行く人帰る人共に混乱なしの状態を作っていたよ。
      ちなみに、ゲート前の警備は、警察(所轄と警備部)で、
      ゲート部分は軍人さん(米軍と一部自衛隊)という布陣だったみたい」
ライ麦娘「・・・・・・、そうやって、警備の人の所属をチラチラ確認しているから、入場ゲートで止められるのですよ。
      貴方だけですよね、停止を命じられて、両手をあげて金属探知機で確認されたのは・・・・・・、
      しかも、懐の鉄扇が反応して、ピーピー鳴って・・・、何、打撃暗器持ち込んでんですかっ!!」

ライ麦狼「良いじゃないかよ、"ジャパニーズ、センス。今日は暑いね~。コッチはジャパニーズテヌグイね"って、
      扇いだり、手拭いとセットで見せたら、スルーして持ち込めたんだから」
ライ麦娘「持ち込みに、成功している事が問題なんですよっ!!」
ライ麦狼「そーかなー? 
      むしろ、人の胸とか腰とかに、重点的に金属探知機をかざしている警備兵にも、たぶん問題あるぞ」


らぷたー  らぷたー2  らぷたー3

らぷたー4  らぷたー5

ライ麦狼「で、これがF-22ラプターな訳だけど、ホント特別扱い。
      他の展示機体には、警備兵はいなかったけど、ラプターだけは御覧の武装で警備してました」


わりと厳重  警備  実は複数人で警備

ライ麦娘「・・・H&K HK416(HKM4) 突撃銃・・・でしょうか?  見ただけでは判りませんね。
      私のような素人には、銃の種類よりも、”恐い”と感じる方が先に出てしまいます」

ライ麦狼「まぁ、それが目的なんじゃないかな? 群集に”マシンガンがあるんだぞ”ってアピールする事で威圧、
      騒ぎが起きるのを未然に防ぐってのは、難民キャンプの警備で割とよく聞く話だもん。
      文民警官派遣や、初期の自衛隊派遣の時に、マシンガンの携帯を嫌がっていた政党があるけど、
      確か民間の難民支援団体からは、マシンガンの有効性の声があがっていたんだけどね」





ライ麦狼「続いて、ラプター以外の航空機です。・・・機種の識別は、無茶苦茶不安です」


F-16?  えふじゅーろく?
F-16 ファイティング・ファルコン

ライ麦娘「他の機体に比べて、ちょっと小ぶりで、お腹の吸気口が印象的です」


サンダーボルト?  正面のアレがアヴェンジー?
A-10 サンダーボルト2

ライ麦狼「航空機に不勉強なライ麦狼でも、間違いにくい、存在そのものが特徴的な機体。
      機首についてるガトリングは、「アヴェンジャー」と呼ばれ、ちょいと厄介な存在です」
ライ麦娘「・・・アンリ・マユ・・・第八のクラス「復讐者(アヴェンジャー)」のサーヴァントの名前を課すとは、
      米軍も随分と型月厨ですね。・・・機体のノーズアートもそっち方向に行く気でしょうか?
      色々と、噂の耐えない自衛隊と在日米軍ですから

ライ麦狼「行かねーよ。痛車ならぬ、痛戦闘機なんてならねーよ・・・、まったくもって自信ないけど
      問題はノーズアートの萌え化ではなく、劣化ウラン弾の存在だよ。
      このA-10は、対戦車/対装甲車用の近接航空支援機体で、基本的にアヴェンジャーには、
      劣化ウラン弾の使用が想定されているんだよ。
      ”対戦車”の一言で、気付く人は気付くし、劣化ウラン弾をばら撒く事を心配するけど、
      軍事知識の無い人だったら、そのままスルーしておきながら”核廃絶”とか言いそうだからだよ」

イーグル?  いーぐる?
F-15 イーグル

ライ麦狼「・・・どーコメントして良いか解らないけど、ちょっと大きめで、所々角ばってる気がします」


C-130?というかクジラ  よくパラシュートの奪い合いする場所  中でも模擬店

でけー  何か手書き
C-130 ハーキュリーズ

ライ麦狼「とかく戦争を話題にすると、武器ばかりが話題に上るけど、輸送能力ってのも重要だと思う訳です。
      90年代に”有事の際は、民間の輸送能力も接収する”みたいな話が出ましたが、
      防災訓練みたいに、大規模な訓練はおこなわれてなく・・・ちょいと心配していたりします」
ライ麦娘「全国の赤字地方空港は、そのような時に対応するために作られた・・・という噂がありますね」
ライ麦狼「・・・・・・ホントかどーだか、スゲー胡散臭い正当化に聴こえるけど・・・」




かっそーろ2  かっそーろ3  かっそーろ4

人たくさん  和訳  原文

給水車  日陰で一休み  鳥居方のサインフレーム?
滑走路とかいろいろ
(最後のは、「境界線上のホライゾン」の”鳥居型のサインフレーム”ですか?w)

ライ麦狼「ホント、滑走路というか横田基地は広いです」
ライ麦娘「横田基地友好祭にしても、もっと色々なイベントをおこなっていまして、
      このバカ犬では、紹介しきることは出来そうにありません。・・・というか普通にお祭りしてます」

ライ麦狼「文化祭と地元のお祭りに、異国情緒をふんだんにふり掛けた感じかな?
      特に胃袋とグッズは、最高に楽しめるお祭りです。お肉類は米国サイズだもんね」
ライ麦娘「昼間から、お外でビールとお肉料理。しかも皆さん地べたに座り込んでらして、気楽に楽しんでいました。
      あとお肉意外でも、米国スタイル・・・というか、ホームメイドテイストのケーキが何種類もあって、
      甘いものがお好きなかたにも、存分に楽しめた筈ですよ。
      ・・・無糖の珈琲やお茶を用意して無いと、お口の中が酷い事になりますが・・・」

ライ麦狼「安心しろ。どの道、翌日の体重計は酷い事になっているから・・・。
      たぶん、横田基地友好祭に行っても、軍事関連の知識よりも、体脂肪率やγ-GDPの方が、
      たっぷり増えているはずだからな。
      まぁ、逆にイデオロギーや政治信条とは関係なく、お祭りが楽しめる場所な気がします」
ライ麦娘「ですね。勉強というよりも、その入り口部分としい宜しい感じでした。
      友好祭で見かけた飛行機をTVで見かけたときに、ちょっと気になって頂けたり、
      家に帰ってから画像を整理しつつ、何という名前の飛行機か調べてみたり、
      先ずはそこから知識や感心を持って、考えたり話し合ったりする時が訪れたなら、
      その知識を元に、判断や主張をしてもらいたいです。
      拒絶したところで、日常生活の隣に、本当に新宿から1時間も掛からない距離にあるのですから」

ライ麦狼「それはライ麦狼自信にも言える事で、情報収集の機会があったなら、マメに知識を集めておきたいです。
      先ずは、つい多めに買ってきてしまったアメリカ味なケーキを・・・
      そーだなー、アップルパイとチョコケーキあたりから、舌と胃袋で情報収集してきます。
      飲み物は、ウバ正山小種あたりでいくか。流石にゲータレードは無いと思うので・・・・・」

げーたれーど


テーマ: 戦争・原爆
ジャンル: 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

F-22はやっぱり存在感ありますなぁ。

F-Xはどうなるんですかね。とりあえずそれまでF-2増産しませんかねぇ。一般的には失敗作っていう雰囲気がなぜかいつまでも続いてますが、人為ミス以外の事故はないので信頼性はめちゃくちゃ高いと思うんです。当然、性能も高いですし。

ふむふむ、F-2・・・「バイパー・ゼロ」ですか。
確かに、対艦性能やファントムの後継者として、良いかも知れないですね。


ちなみに、むちゃくちゃ趣味をさらけ出すと、最近はグリペンが好きです。



Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
