ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

麦の穂揺れて狼走る

DATE: 2009. 06. 07 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
青空と麦

ども、漸く体調が戻ったライ麦狼です。
一ヶ月以上も扁桃腺炎を、治ったり再発したりを繰り返してきました。
医者曰く、「何か自己主張の強い菌に感染していたんだろうね。こんなに長いのは珍しいよ」とのこと。
1ヵ月は長かったです。
M3前に発病して、気か付けば夏コミ新作情報が出てくるくらいの時間です。
・・・毎週末寝込んでいたコトが、本気で悔やまれます・・・・・・
で、そんな夏コミに期待の作品として、


tte_banner.jpg
東方縦笛永夜抄
(街角麻婆豆)

東方の縦笛アレンジと見せかけ、様々な楽器を投入しちゃった作品のご様子。
あまりなじみが無かったり、知っているようでいて実はよく知らない楽器もあるので、とっても気になります。
例えば、

トイピアノ
ピアノは弦をハンマーでたたいて音が出るが、トイピアノは弦ではなく金属棒、又は金属管が用いられる。ハンマーは、鍵盤付きグロッケンシュピールとおなじような仕組で鍵盤とつながっていて、金属独特の輝きのある音色をだす。

ほとんどのトイピアノの音程は大まかに合わせられたもので、キーもCではなくC#、D、E、F、等、ばらばらであるが、高価なモデルの多く(楽器メーカー製)は調律も正確になっている。典型的なトイピアノの音域は1オクターブから3オクターブである。
中にはピアノの黒鍵にあたる鍵盤がなかったり、白鍵の上に黒鍵の絵が塗られているだけのものもある。これらは全音階のみ奏し得る。これらの多くは8鍵で、音域は1オクターブだけである。


ファゴット
木管楽器の一つで、オーボエと同様に上下に組み合わされた2枚のリードによって音を出すダブルリード式である(複簧管楽器)。低音部を担当する。英語に従い、バスーン、またはバズーンともいう。実音で記譜される。

ランケット
16~18世紀にドイツやフランスなどで用いられた木管楽器。ダブルリードを有し、小型で円筒形の外観をもつが、内部は9~10本の細い管孔が空いており、それらが互いに連結し合って、1本の管を形成している
その低音は楽器の大きさと比べて驚異的で、ルネッサンス音楽に馴染みのないファゴット奏者の来客を驚かすには最適の楽器


てな感じで、ルネサンス期の楽器まで登場しちゃうくらいです。
単純にオーケストラというより、もはや体験型の歴史学習ですか、これ?
・・・小学生だったら夏休みの自由研究につかえるかな? 



で、ライ麦狼は、本日からランニング再開しました。1ヵ月以上走っていませんでしたが・・・
む~、1ヵ月前は、”そろそろ麦の刈り取りかな?” くらいだったライ麦狼の生息域周辺。
もともと麦と米の二毛作やっている土地なので、田植の済んでいるトコもあれば、直ぐ隣でまだ麦の穂が風に揺れて、”狼が走っている”トコもあります。

狼走ってます  最後に刈り取った人がホロ
丁度、こんな感じです。やっぱり最後に刈り取った人に、あのヒトが取り付くんですかね?

ともあれ一ヶ月以上走っていませんでしたから、今日はほとんどお散歩ペース。
カメラ片手にちょっと速歩き。歩幅広めに延ばして、筋肉付けるというよりストレッチ感覚です。
だからコースも、いつも走らない荒川の土手の上を、隣町まで下ってまた戻る、ホノボノしたコースを選びました。
どのくらいホノボノかというと、このくらい

荒川ジョギング  河はどこ  ずっとむこう

ザ・ド田舎な風景。冗談抜きでカッコウがないていたりします。
しかもコレ、土手の内側なんですよ、内側。地図上では一級河川扱いのエリアです。
ですが、どーみても農耕地、それも風情あふれる、四角くない田畑が広がっています。時代劇のロケとか出来ますよ。

荒川はこの辺りでは、「荒ぶるリバー」なんて謡われていますが、やたらと川幅広く土手まで水が来たのを見たことありません。
台風が直撃したときに、水没することがあるらしいですが、ライ麦狼は未だ見たことはないです。

DSCF2581.jpg  DSCF2586.jpg

ちなみに、この写真を見て「どこが河なんだよ」と思われるかもしれませんが、”散歩に来たクセに、土手を降りて川原まで行くのが面倒臭い”くらい先に、水が流れています。
具体的には、森のむこっ側あたりです。
・・・いやホント遠い上に、道がぐねぐねしてるし、途中で途切れるし、ランニングの格好じゃ行きたくないです。
ヤブに突っ込む装備で、鉈でも持っていかなければ、川原までたどり着けないかも・・・

テーマ: お散歩・お出かけ
ジャンル: ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
