ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

スポンサーサイト

DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

定額給付金×ツンデレ 

DATE: 2008. 11. 13 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、本日初めて、「"きんつば"がこんなにも美味しいものだったのかっ!!」 と認識を改めたライ麦狼です。
ちょっと感動してます。
飲み物は基本無糖だったり、香辛料の類が大好きで紅茶にブチ込んだり、ココイチで4~7辛を美味しく食べている割には、
なんだかんだと甘党でございますかね~。

今まできんつばと言うとあまり美味しくなく、売れ残りの羊羹の再利用とか、保存を延ばす目的と思っていました。だってパサついているんだもん。
ですが、今日のは違いました。まったくもって違っておりました。
まず、皮が厚くてもっちりしていて、なおかつ焼けた風味が香ばしい。しかも、中の羊羹がねっとりと半ネリ状態。
今川焼きか? と思ってしまうくらいのボリュームもあり、大満足です。


で本題。
いろいろと不満の上がっている、噂の定額給付について、ちと更新しようかと。

この定額給付金にたいして、ライ麦狼はどーにも賛成しかねる状態です
と言っても、批判しか出来ないマスコミでもなければ、攻撃的なコメントをネットに書いてウサ晴らししている訳でもないので、

 「べ、別に定額給付金なんてもらっても、経済効果なんてないんだから、勘違いしないでよねっ!!
  私はアンタの事なんて、どーとも思ってないけど、・・・ただ、アンタがくれるって言うから、
  その・・・、もらってやらない事も無いだけなのよ。
  それに定額給付金をもらっても、特別な買い物なんて、その・・・、私は・・・しないもの。
  ・・・とりあえず日用品、・・・ああ、もうそーよ日用品よ。日用品か預金に使っちゃうんだからねっ!! 覚えておきなさいっ!!」

  (CV 釘宮理恵)

な事を言うつもりはありません。

あくまでも、ライ麦狼が賛成しかねるポイントは、 『景気対策なのか福祉政策なのか解らなくなってきた』 という点です。

経済効果に関しては、経済学をまったく信用していませんが、それなりの経済効果はあるような気がしますし、
自民党を支持するかは、マスコミ以外の国内情報や海外の報道も踏まえて判断するので、あまり関係ないです。
"日用品を買う"にしても消費は消費ですし、"預金"しても間接的に金融機関への注入になると考えるわけで。

ただ、もともと景気対策だったのだから、景気に対して効果があるならば、別に全世帯に配る必要はないのでは? と考えるのですよ。

配布方法なども「集中的に、高齢者の年金に加算する」方法や、「主に外国人旅行者へ、日本入国時に日本限定のクーポン券として配布」 「住民基本台帳で照会して一方的にクーポンを送りつける」など、"平等"でない故に"効率"も良い方法もあったと思います。

なのに何時の間にか、福祉政策の色が強調されている気が・・・・・・
ますます"平等"にしようとして、どんどん"効率"が悪くなっていく気がします。
"平等"である尊さは理解しています。ですが、経済の建て直しをしたいなら、それは"効率"が求められる景気対策であり、"平等"で無ければならない福祉政策では無いと思うのです

なので現在、ライ麦狼は

『今度の選挙の時に、投票した人に給付する』

でも良いと思うのですよ。いやむしろ、かなり本気。
だって投票率も絶対にアップしますし、選挙管理委員会に仕事を押し付け・・・もとい、担当部署を明確にできると思うのです。
選挙権の無い未成年や、選挙に行けない人には"平等"でなくとも、そこそこ"平等"で"効率"も悪くないはずです・・・・・・
・・・でも、国連あたりから非難されるかな? 昔カンボジアで、ポルポト派がやろうとして怒られていたっけ? 別の所だっけ?・・・
スポンサーサイト

テーマ: 麻生内閣
ジャンル: 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
