ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

スポンサーサイト

DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

意外と奇跡が起きるコミケかな

DATE: 2008. 08. 15 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、コミケ1日目のレポートをお伝えするライ麦狼です。

いや~、随分と久し振りの一般参加・一般入場だったのですが、今回は基本的に単独行動。
出発からして一人で始発のお出掛けでした。
でも、地元駅の段階から、あきらかに”こちら側の人間”がちらほらw


現地に到着し、ライ麦狼自身の開場待ちの待機列が確定。むぅ~7時くらいの現地入りでは、ちょいと後の方。ビックサイトが見えない上に、大塚家具の影にもならない僻地でございます。
とりあえず、先に到着していたほしいろえんぴつに差し入れでもしようと、メールを打つと、
現在位置は、

 ビックサイトを12時方向にして、X軸はパナソニック館の入り口 Y軸はワシントンホテルの端 
 臨海線から伸びる白いアーケードの側・自販機が近くにある


と返信いただきました。この一文で、直ぐに脳内座標で現在位置が判明。
解りやすいでしょコレ。12時方向(正面・グラフの上方向)を決めて2次元グラフ、&補足(ランドマークだけでなく服装など)。
皆さんもビックサイト前に限らず、待ち合わせの時に使ってみてください。
今日もあーゆー場所で、むりやりな誘導を試みている人がいましたが、迷子の原因だから、行き成りライ麦狼の方を見て、「今、すごい赤い人のとなりなんだけど」とか言わないで下さい。そりゃ、赤い服着てましたが、”すごい”って何よ、”すごい”って

ともあれ、ほしいろえんぴつ氏に春日部の銘菓「らき☆どら」を差し入れしたら、元の待機列に戻りましたよ。
そりゃ、ほしいろえんぴつ氏の方がずっと前でしたが、そこに割り込むのはちょいちマナー違反ですからね。自粛です自粛。

その後はのんびり・・・と言いますか、こんがり(?)と開場を待ちながら、付近の名も知らぬ一般参加者で座談会。
みんなで食料や日焼け止めをシェアしつつ、情報交換やオタク談義に花を咲かせました。
なんだろう? あの不思議な空間は?

ともあれ開場したらみんな散り散りになって戦線突入です。
ライ麦狼も皆さんの御武運などを祈りつつ、激戦地・企業ブースへ進軍しました。
先ず攻めるは、 『終わりのクロニクル イメージアルバム』を売っている株式会社ラッセルのブースです。
企業ブースなんて3回目(実質2回目)のライ麦狼は、ラッセルなら大した事ないだろと、不届きな事を考えナメていました。
しかし現実は、「ここはラッセルの最後尾ではありません」看板が、いくつも設置される状態。
最後尾はなんとホールの外、直射日光がざくざくと降り注ぐテラスまで伸びていました。
心の中でラッセルをナメていた事を自戒しつつ、太陽の紫外線に焼かれていますと、奇跡が起きやがりました。

「よっ、ドコ並んでるの?」

背後からの声に振り返ると、なんとほしいろえんぴつ氏。
同じくテラスを蛇行していた、まったく別のブースの列が、たまたますれ違っていたのです。
10万に規模のバッタリ遭遇です。
・・・何この奇跡。運命ってヤツか・・・・・・いやむしろ因縁か宿業か何かか?

その後も小さな奇跡は連発。

自販機で飲み物買おうとしたら、30分待ちの大行列。「缶ジュース最後尾」と看板まで出やがる始末です。
こーなると、もはや”お約束”じみたマンレポのネタが舞い降りる予感が、ぷんぷんと芳ばしい臭いを漂わせています。
えーアレですよ、アレ。たぶん貴方が予想している通り。
そーです。ライ麦狼の番が近づくに連れて、ドンドンと売り切れランプが灯ってゆきます。
500mlの商品は、コミケ名物の”聖水”さえも売り切れとなり、遂に残るは缶コーヒーとオロナミンCだけ。
それでも、何も無いよりまだマシだと考えていたら、ライ麦狼の番になったらつり銭切れランプが点きやがりました。
とても悲しい事にサイフの中には、10円玉なんてありませんでした。
神よ、貴方は何てドSなのですか? 最後の最後で希望の灯火を吹き消しやがるなんてっ!!
そうライ麦狼が神を呪っていると、奇跡が訪れたのです。

「両替するよ、50円で良いかな」

ホントにありがたい事に、ライ麦狼の1つ前の番の人が両替してくれたのです。
それもこちらがお願いするでなくても、自発的にですよ。良い人ですホント、思わず天使に見えちゃいました。


その後もガチャガチャのくじ運が良かったとか、そんな感じでプチ奇跡が訪れまして、なかなか素晴らしい1日目でした。
う~ん、コミケって小さな奇跡がゴロゴロしてるかも♪



こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「この夏に行ったお祭り」です。もう八月もあと3日。夏も終わりが近くなってきました。みなさま、お祭り・盆踊り・花火大会などは行かれましたか?本田は今年の夏は行けずに終わってしまいそうです;。;来年は浴衣をきて、花火大会にいきたいなぁ・・・な・..
FC2 トラックバックテーマ:「この夏に行ったお祭り」


スポンサーサイト

テーマ: コミックマーケット
ジャンル: アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
