ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

甲子園で『もってけ!セーラー服』

DATE: 2008. 07. 10 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
今年も性懲りもなく『春日部共栄』(らき☆すた)と『浦和西高』(おおきく振りかぶって)を、勝手に応援しているライ麦狼です。
・・・むしろ応援したいのは野球部ではなくて、吹奏楽部な気がしないでもない。
ぜひ、甲子園でOP曲をっ!!
(別に両校の応援曲の内容にOP曲が組み込まれている訳ではなく、ライ麦狼の勝手な要望です。
 でも、これを望む人はかなりいるのでは? 春日部共栄はチア部も動因してほしいっ!!)
 
試合予定
7/11 県営大宮球状 第2試合 テレ玉中継あり
浦和西 vs 市立川口

7/12 市営大宮球状 第1試合
春日部共栄 vs 国際学院 


で、本題を。

すっごいオススメなブログを見つけたのでご紹介。
そして、気になったテーマがあったので、ちと流用させていただきます。

タバコはなぜ迫害されるのか

・・・知らなかった。たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約 なんてモノが有ったなんて・・・
平成17年2月27日 効力発生・・・いつの間に外務省はこんな決定事項をつくっていたんだろう?
ニュースで取り上げてましたっけ? いや、取り上げていないでしょ。
こーゆーのはスゲー問題があると思います。

む~、喫煙者ではないけれども、疲れたときなどに時々咥える(ラッキーストライクのメンソール) ライ麦狼ですが、条約署名は構わないと思います。
けれどせめて周知徹底はお願いしたいところです。

効力発生した後に、加護ちゃんがタバコ吸ってるところを撮られたんだから、どーせならあの時にもっと広報したらよかったのに、
いっそW(ダブルユー)をイメージキャラにして、キャンペーンソングでも作って、外務省全員で禁煙してオタ芸でもすれば、きっと多くの指示をえられたはずです。
・・・それ以上の信頼を失うかも知れないけど。

とまぁ、国内はお遊び可能な雰囲気でありますが、海外となるとこの条約の意味合いは変わる気がしなくもないですよね。

発展途上国においてはタバコは、未来の医療費やマナーという問題だけでなく、”現在の出費”としての問題もあるはずですし。
(外貨を稼ぐ農作物の一面があるにしても、買い叩かれているだろうし、食べられる作物の重要性だってあるわけで・・・)
アフリカの何処の話か忘れてしまいましたが、
「ある村で村人全員が禁煙すると、1年でトラクターが1台買えて、2年目からトラクターの燃料がまかなえる」
そんな話を聴いた事があります。

貧困や旱魃、乳幼児の死亡率、そーいったお話が出てくる国でのお話ですので、そのまま日本に当てはめるのは、流石に無理です。
それでも発展途上国だけがサインして、日本がサインしないわけにもいかないでしょうし。
仮に他の先進国がサインでもしていたら、日本がサインをしないことで、どんなデメリット・ツッコミが出てくるか、解ったものではありませんからね。




でも愛煙家の方から見たら、こんな条約や1箱1000円の法案は、どのように見えるのでしょうか?

時代に負けて禁煙するのか?
世界とぶつかっても喫煙するのか?
どーせなら ”別の葉っぱ” を吸っちゃうのか?
死なばもろとも、官公庁国会議事堂の全面禁煙を要求か?

ご意見を聴いてみたい所です。

あとタバコって、魔除けとしてはバツグンの効果があるらしいので、吸わなくてもお守り代わりに持ち歩いてもいいと思いますよ。

テーマ: 高校野球
ジャンル: スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
