ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

自己満足を応援します

DATE: 2008. 05. 16 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
「MORCA / ORDER」
・・・何かのドリームチームでも作る気だったのでしょうか?
 ”そうそうたるメンバー” という、ドコか古臭い表現意外でどう表現しようか悩んでしまう、同人歌姫特盛りな1枚。
イベント販売2500円という、商業レーベルなお値段といいますか、異様に強気なお値段というのも、まぁ、納得できる気がいたします。
単に歌姫の基本スペックにモノをいわせた力技だけでなく、バリエーション豊富な曲調が魅力的です。




で、本題。
ライ麦狼は自己満足を応援します。

本日コンビニのレジでのこと、 ミャンマーサイクロン・四川地震の募金箱の前で「募金なんて自己満足だよ、オ(ピーっ!!)だよ。するのは間違っている」な事を、仰っていた子供がいたので、
つい大人気なく、割り込んで目の前で福沢さんを投入しちゃいました。




自己満足っていけないんでしょうか?
オ(ピーっ!!)っていけないんでしょうか?

そりゃ、授業中にウズラのタマゴみたいな形で、中にモーターが内蔵された機械 (そこからコードが延びて、リモコンに繋がっていたり、無線でコードレスだったり) を、こっそりと自分に内蔵しちゃって自己満足するのはいけませんよ。
黒板に書かれた問題を前に出て回答する時に、ぎこちなく歩いたり、零しそうになったり、すげースリルを味わうのはいけません。
ましたや、自分でじらして引き伸ばして楽しんでいたら、途中で電池切れになって不完全燃焼なんて、イキたくてもイケないにも程があります。

でもそれ以外の自己満足の何がいけないのか? 
自己が満足することが間違っているならば、満足しないことが素晴らしいのか?

違うだろ。
間違っているのは、住む国は違えど、人生を奪われてしまうような悪い事なんてしていない、普通の一般の人たちが、
必死に今日という日を生きていたり、のんびりと来週の予定を考えたり、根底のところも日常的なところも貴方と何一つ違わない人たちが、
死んだり、家族を失ったり、人生を狂わされる事が間違っているんだろ。
たとえ相手が、戦争だろうと天災だろうと、死んでも良い人、家族を失っても良い人、人生が狂わされて良い人なんていやしない。
その間違っている悲劇を正すことが、どうして間違っているんだ。


行動せずに、満足しようと動きださずに、動けないイラだちや動く事への恐怖を、他者を否定することで帳尻をあわそうとして欲しくない。
貴方が行動するか満足するか? であって、他者が行動するか満足するか? ではないはずです。




・・・そんな感じの事を何となく思い、その子供の前で見せつけたかったのです。

もちろん募金先は選ぶべきで、無駄な支援や、悪徳募金も中にはあります。(名前は出さないけどね)

大手コンビニチェーンの募金がどれほど透明かと言われると、ライ麦狼には判断できません。「たぶんそんな酷い事はしないでしょ」と言った程度のモノです。
それでもあの瞬間、募金というコンビニチェーンのとっている行動を、自己満足というキーワードで否定する事が許せませんでした。
そして、募金をしている大人を見て、あの子供が少しでも行動(支援とか募金という意味だけではなく)をしてくれたら嬉しい。
・・・そう思ったのです。


あ、無論、募金は自由意志でのモノと考えてますよ。強制的にしちゃったら募金じゃなくて、集金になっちまうじゃないですか。

あと、同じ教室で自己満足するのでも、
放課後、誰もいない夕暮れの教室で、好きな人の机の角に股間をこすり付けて自己満足するのは問題ないと思います。

スカート越しの刺激ではもどかしくて切なくて、スカートもめくり下着もずらし、直に刺激を求める。
めくりあげたスカートの裾を咥えて、声を殺すことは出来ても、段々と大きくなる水っぽい音はと立ち込めるにおいは隠せず、
廊下の足音が近づくたび、恐怖と緊張が、そしてそれ以上の羞恥と快感が駆け上ってくる。
廊下から死角となる位置とはいえ、止めなれば気付かれてしまう。そう思いながらも身体は止まることなく、そればかりか秘部が焼けるほどにリズムを加速していく。
ゆっくりと、でも確実に近づいてくる足音。制御できず、どこまでも高みを求める快感。
薄い壁越しの足音が不意に教室の前で止り、扉が、―――

ってなシチュエーションになっても、まぁ頑張ればなんとかなるでしょ、たぶん。

テーマ: 地震・天災・自然災害
ジャンル: ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
