ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

やってやれないことはない

DATE: 2008. 04. 21 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
うい、転職後の色々やら別件の野暮用やらが片付いて、何というか本格始動となったライ麦狼です。


ハル72さんが、海外から見たチベット問題(その他いろいろありますので、オススメ)をかかれていらっしゃるので、この場でご紹介。


チベット問題①

チベット問題②

チベット問題③

(イギリスからニュースレビュー)
で、4/26 日の長野市内での聖火リレー。

ライ麦狼は、聖火リレーそのものよりも、街や人の様子を見に行きたいです。

何かと"対外的なデモ好きで、Nice暴徒な中国人" という映像や主張を見るきかいは多いですが、実際に直に見た事はありません。

自分がよく知ってたり経験がある事柄や、友達の友達が出演していたバラエティ番組などなら、"マスコミがどれだけ"本当の事と、本当だけど何か違う事、本当じゃない事を報じているか判断できます。
けれど、よく知らない事に関しては判断できませんし、判断する所も判りません。
ですから、"対外的なデモ好きで、Nice暴徒な中国人"と呼ばれるモノなのか、ふつーにお隣の国の人なのか、それを見てみたいのです。
ただそれだけです。
別に主義主張をアピールしに行く気になんかなっていません。

あえて言えば、ライ麦狼としては福田首相のとったテが無難だと考えてはいます。
論調の切り口を楽しむんじゃなく、実務と国益を考えたら、ここは様子見、出来れば漁夫の利、といったところでしょう。

しかも、見に行こうと思えば見に行けないこともなかったりします。
生息地が関東平野なもので、まぁ25日の夜に自動車で出かければ、高速に乗ったら3時間くらいで長野市郊外まではいけますでしょう。


で、現地で動きがポイント。
プランAとして、埼玉県警警備部のパイプを使って、長野県警にちょっとお願いして警備側から見学する計画。駐車スペースもちゃんとありそうで、たぶん一番楽なプランです。(良い子はマネしちゃいけません)



とはいえ、一番まともなのはプランBですかね?


大きな地図で見る


長野市内のタクシー会社に事前に電話を入れて、
「御社のタクシーで市街地との往復をするので、深夜から午前10時まで私の車をおかせてもらえませんか? 」
と交渉しておく。
深夜に現地に到着して仮眠。リレーは8:30スタートですが、市街地へは6時半くらいには入っておきたいです。となると6時ぐらいから市街地へ移動開始ですかね。
リレーコースを追いかけるのは難しそうですが、事前にデモ隊の配置を把握しておけば、どこら辺で"何か"が起こるか予想できそうです。
・・・デモの皆さんも移動していたら、まったくもってダメですけどねw
で、帰りもタクシーで郊外まで移動して、後は車で自宅へ帰る


な感じでございます。・・・でも、12時過ぎから地元で予定が・・・・・・間に合うかな?
こ、高速道路でゼロの領域に入ったりどぎついコーナリングでもしないとダメかも

テーマ: オリンピックとチベット問題
ジャンル: ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
