ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

仕入れ先が・・・

DATE: 2008. 04. 10 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、子猫こてつ が可愛くてたまらないライ麦狼です。
そーいや、こんな企画もありましたね。


さてさて、今週ちょいと忙しいのですが、その理由のひとつとして・・・仕入れ先の一つが吹っ飛びました
・・・物理的というか化学的に吹っ飛びました。

亡くなられた方もいらっしゃり、おふざけできる状態ではないですが、少々考えてしまう一件なもので、記事にしてみます。

先方さんは、ニュース記事にある通り、国内唯一の過塩素酸塩製造メーカー。
国内で製造技術を保有しているのは、ここ一社のみ(単純な知識ではなく、生産ノウハウなど特に)という状態。
そこがこんな事になってしまったので、こっちの業界ではみなさんちょいと慌てています。

今回の件でなく色々なことで、技術や知識を、一部の人だけが保有して、もしその人がいなくなったらどうなるか・・・?
そんな不安を覚えています。
その”知識や技術”ってのが、農業やインフラだったタイプがジンバブエなんですかね~。

でも逆に、広く公開・普及ししまったら、開発側の利益や国益が損なわれるんだよな~。
今月号のパンプキンシザーズは、そんな感じのお話もあったしな~。

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
