ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

ナイフは必須アイテム・・・なのか、おいっ!?

DATE: 2008. 03. 24 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、よーやく6kmくらいなら休まず走れるようになったライ麦狼です。
・・・本番の (会社の人を応援に行くはずが、何故かエントリー済みだった) マラソン大会は、10kmコースなので、まだまだ鍛えなければならない状況です。

しかしまぁ、ランニングしてますと勝手に脳内で音楽が流れるのって、ライ麦狼だけなのでしょうか?
特に意識して流そうとしなくても、ついつい流れてしまうんです・・・・・・本人のリクエストをかなり無視する選曲で。

ちなみによく流れる曲は、BOØWYとアジカンのメドレー そして何故か、スーファミっぽい音質でスパロボでファーストガンダム系のキャラの戦闘BGM。
BOØWYとアジカンは最近聴いているから納得できるのですが、何故スパロボ、それもスゴク低音質なのか納得できません。

一番納得できないのは、4、5km過ぎた辺りから”勝手に”流れ出す、組曲『涼宮ハルヒの憂鬱』なんですけどね(汗
特に『ぺったん×2、つるぺったん ながと×2 つるぺたながと』のフレーズが、とっても走りやすかったりします。
・・・何故?

べ、別にライ麦狼が、つるぺたという訳では、な、ないのですよ。
もし、つるぺたなコが好きか? と訊かれても、「大小なんて関係ないっ!!・・・けど大は小をかねる」と返答するでしょう(マテ。
それにハルヒキャラで一番好きなのは、キョン子ですから、キョン子。あとは、朝倉涼子も好きですね

で、そんな朝倉涼子好きのライ麦狼ですが、ナイフの携帯に関しては、ちとアンチな意見を持っています。

オタクがナイフを持ち歩く心理が理解できない

ナイフを持ち歩く事を正当化する意見に、ライ麦狼は同意できません。

まず、ナイフ、特にグリップが赤くて何種類ものアイテムがたたまれているヤツ、あれが護身用として役に立つか? と言う疑問が1つです。

ケンカでナイフを使った経験が無いのでなんとも言えませんが、使い慣れていないエモノを、ぶっつけ本番で実戦投入するのは、如何なものかと思うのですよ。
投げつけるのが無難ですかね~? もちろん、その後は全力で逃げ出すか、全力で一撃離脱なんでしょうが。
どんな相手と、どんな場所でケンカするか、自分と相手のどちらからしかけるか? それぞれ条件は様々ですが、ナイフを見せ付けただけで、大人しく引き下がってくれる相手は少ない気がします。

やはり護身用には、特殊警防や鍵(指の間に挟んで暗器のように使う)、冬場なら袖口に金属製のボタンや鋲のある上着(その部分でショウテイすれば、相手の皮膚くらい切れる)、防犯ブザーなどではないかと思います。
ああ、オタクだったら鉄扇ってのが一番ですかね。勝利したら、「日本一っ!!」と言って胸でも揺らしてください。
まぁ、”無い胸はゆれない”ってことわざもありますがね、くっ。



次に、銃規制やNYの地下鉄のラクガキと同じで、規制することで犯罪率の低下、という面もあると思うからです。
全米ライフル協会や米国銃所有者協会みたいな意見もあるのでしょうが、同列に置かれたくないと思うのなら、ひとつ考えてみてくださいな。

あと警察の職質のあり方ってのも、本職ではないので推測や又聞きになってしまいますが、意味合いは2通り以上あるそうです。

1つめは単純に、職質で犯罪者を捕まえる意味。
スゴイ人は一発で犯罪者を見抜いて、狙撃するみたいにヒットするそうです。

2つめは示威行為。犯罪を起こす考えを削ぐのが目的の意味合いだそうです。
エリア的なものだけでなく、職質した相手ほのも含めてです。
要は、「サツがウロついてる場所では、シゴトしにくい」や「警察って仕事してんだ、犯罪したらつかまるかも」と思わせるのが目的だそうです。

3つめ以降は、情報収集やらなんやら、他にも色々あるみたいですよ。

で、よく聞く ”横柄な職質” や ”こんな職質受けました” ってのも、2ちゃんやメディアの鵜呑みはナンですが、示威行為の効果が増すならOK、とか言ってました。


で最後は、実践的な護身とかではなく、ファッションで持ち歩いているならば、”ファッションって、正当化するモノじゃない”と思うからです。
ファッションセンスのないライ麦狼ですが、少なくともオシャレとかファッションって、ぐだぐた議論したり、理論武装して正当化したりするモノではないと思うのですよ。
学校の制服のスカート、ミニでいきたきゃ腰のトコで調節してミニにすれば良いじゃん、学ランの内側にトラを描きたかったら描けば良いじゃん。
それをいちいち、話し合いで決めないじゃないですか。
トコトンやるってなら、生徒会動かして制服を改正すればいいじゃないですかっ!!

実際ライ麦狼の高校では、みんなで動いて制服を改正しましたよ。
・・・何故か男子の方が、熱心に動いていた気がします。セーラー派とブレザー派、共にカラーリングやデザインまでこだわりが感じられる程に・・・(汗
アンケートの時に、マジで「ナース」とか「OL風」とか「メイド」とかあがってました。

・・・ホント、男子ってバカ

テーマ: マラソン
ジャンル: スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
