ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

ライ麦狼と香辛料

DATE: 2008. 01. 08 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・
・・・・・・ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。
ただ、1発ネタなタイトルの更新をしたかっただけなのです、こめんなさい。

でも好きなんですよ『狼と香辛料』。
原作の一巻が出た頃から好きですよ、特にあの世界観。
”剣と魔法じゃない中世欧州的なファンタジー”。というのでしょうか?
神託の勇者が活躍する伝説なんかじゃなく、ドコにでもいそうな1人の行商人が出てくる、ちょっぴり不思議で等身大の、どこかで聞いたような昔話。
時折垣間見れる、中世っぽい日常感あふれる描写と相成って、いっそう身近に感じられるのです。

で、・・・何となく『狼と香辛料』のBGMにぴったりな同人音楽を、簡単にご紹介。

Vana'diel traditional suite of minstrels
k-waves LAB

FF11のBGMをケルティックにアレンジしちゃった作品。
k-waves LABさんは他にもケルト・アイリッシュっぽい作品を出されているので、そちらもオススメです。
実はライ麦狼はFF11は未プレイですが、それでもこちらの作品は充分に堪能できました。
コレがもしFF11プレイヤーの方でしたら、かなりキちゃうんじゃないでしょうか?




Skywards
whispers records
紙ジャケって点がなんとも可愛らしくて大好きな作品。イラストの晴れやかな草原が印象的で、ついつい目を引きます。それでも”雨”な楽曲もあるので、天気とか風景というモノを強く感じる逸品です。
以前の作品のElementsもそうですが、どことなくファルコムの『Zwei !!』の音楽に似た雰囲気なのも魅力です。
そーいや『Zwei !!』ってオンラインゲームかされるんだっけ?


テーマ: FINALFANTASY XI
ジャンル: オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
