ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

スポンサーサイト

DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

ソラニンに当たりました?

DATE: 2007. 11. 12 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、父親がなにやら秩父の名物「みそポテト」に感化されたらしく、昨晩台所で挑戦していました。

芋フライ(テンプラっぽい衣)に、甘い味噌ダレ(焼き饅頭にかけるみたいなヤツ)をかけたものを、埼玉県の秩父の当たりでは「みそポテト」と呼ぶのです。

で、父親が手作りの「みそポテト」。出来上がったのは夜の9時くらいでした。
夜の9時過ぎてから揚げ物というのもなんですが、遅めの夕食って事でたっぷり食べたライ麦狼です。

なかなか美味しくいただけました。ホクホクのお芋にアマアマの味噌ダレ。甘さがきついかと思いきや、油で揚げているから、甘みと油の相性なのか(あんことバター、みたいに)、意外と違和感か無く食が進みます。
・・・あと何故か、アクというか山椒みたいな味が少ししました。
もちろんボリューム感は、そこそこヘヴィ。食後は充分に食べた実感のわく逸品です。

で、その後・・・・・・まぁ、タイトルの当たりで、オチ見え見えかとおもわれますが、・・・えぇ、ご想像の通りですの。
頭痛はそれほども無かったのですが、夜中に不快感と吐き気が酷く、収まったかと思ったら・・・・・・切迫したおトイレ事情がいらっしゃいました。
調べてみると、『体重50キロの人がメークインを中毒をおこすほど食べるには一度に2.5kg食べる必要がある』という事なのですが、今回そんなに食べなくともキました。
理由は体調とか、一緒にお酒呑んだとかが原因らしいです。

ここで父親に一言。
「"蒸かした後に気が付いて芽は取り除いた"って・・・今思うと少しエグ味があったんですけど、・・・あれ山椒じゃなかったんだ。
 そもそも芽とか緑色のところを取っから蒸かしてください。植物由来の毒の大半はどうせ水溶性なのですから、他の可食部まで流れるって。
 それから何が"過熱すれば大丈夫と思った"ですかっ!! ソラニンの融点やら分解温度まで加熱したらイモが炭化しゃいますよっ!!。」


と、いった感じですが。別に「みそポテト」が悪い訳ではありません。
このままでは全国もしくは、全秩父の「みそポテト」に申し訳が無いので、「みそポテト」の歌をご紹介。

春山
Discography


丁度、NHK出演時のコメントがありましたので、抜粋させていただきます。

『みそポテト』は、元気な応援歌!
地元で初のワンマンライブが決まり準備を進めていく中、応援してくれる友人やスタッフたちと一緒に曲を作って残したいと思ってできた曲なんだそうです。「背中を押してくれる友達がいれば何だって乗り越えていける。辛いことや苦しいこと、感動をみんなで分かち合っていこう」という想いが込められています』




むぅ~たぶん秩父出身の方には、「みそポテト」=ソウルフードなのでしょうね。・・・っと勝手に推測してみるライ麦狼です。
もし秩父人のかたがいましたら、ぜひそこんトコをコメント頂きたいです。


ちなみに、一晩たっても調子は戻らず、本日会社休みました。
休んだ理由は、流石に「ソラニンにあたりました」なんていえるはずも無く、上司には、単に「体調不良」。
世話になっている先輩には「体調不良+転職活動」、という事にしました。・・・ついでだし、病院の近くのハローワークにもいこうかな? という具合でした・・・結局、そんな元気なかったけど(涙
スポンサーサイト

テーマ: 我、不死身なり…
ジャンル: 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
