ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

HCl + NaOH → 心配事

DATE: 2007. 11. 02 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども~レギュラーガソリン、1L=145円を目撃して、思わず笑ってしまったライ麦狼です。
笑い事ではないのは承知していますが、ちとクルものがある価格です。


にしてもイラク戦開戦当時の予想通りに、石油価格がドンドン高くなりますな
中東がクルドやイランでキナ臭くなるし、日本はインド洋の活動を休止する以上、”安くなる”要素はありませんしね~。
いったい何年先の石油まで競で売り買いされているのやら・・・・・・。
石油だけでこんなのに、このタイミングで、何処かの穀倉地帯で不作でも起きたなら、トンでもない事になりますな~


心配事つながりですと、実は先日の日曜日、毒劇物取り扱いの資格試験受けてきました。
結果発表は、危険物の試験と違いまして、即日発表ではありません。なんと、12月まで放置プレイ(目隠しあり)の如くジラされちゃいます。
今回はあまり事前準備していないので、かなり不安です。っーかリチウムの炎色反応を思いっきり間違えた・・・・・・・・他にも危うい問題が多数。あぅあぅあぅ(涙

そんな訳で、以下の問題を”はらいせ”に出題してみます。
問題
10%水酸化ナトリウム溶液(NaOH)160gを、10%塩酸(HCl)で中和する。
HCl + NaOH → NaCl + H2

必要な塩酸は何グラムか?
ただし、水酸化ナトリウムの分子量を40、塩酸の分子量を36.5とする。






答えは・・・146g、だったら嬉しいんだけどな~w。
もっと難易度が高い問題をご希望の方はコチラで腕試ししてください。

テーマ: つれづれ日記
ジャンル: 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
