ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

スポンサーサイト

DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランスタってきました。

DATE: 2007. 10. 27 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
という訳で、比較的近所、というかギリギリ行動テリトリー内の東京駅に新スポット、グランスタが出来たので、オープン当日にのり込んできたライ麦狼です。

008.jpg


今更ブログにあげるのも、情報の鮮度を無視したノンビリ更新ですね。

・・・・・・しっかし新丸ビルの時と同様に、話題に流されているなぁ~。
そこっ!!、丸の内のミーハーOLとか言うなっ!!

010.jpg


012.jpg


013.jpg


015.jpg


いわゆる”エキナカ”ってやつでございますかね?。スイカのペンギンが歩いていても、きっと違和感が無いことでしょう。
それにしても改札の中だけに、ライ麦狼同様に、いかにも「そーいや、東京駅に、よく知らないけど何か出来たらしい。じゃ行って見るか、改札出なきゃ電車賃は(以下略)」な、方々でごった返していました。


全体の印象は、このエリアの特性なのか、新丸ビルと同じくやや大人向きです。
その新丸ビルと比べると、どうしても駅構内だけに、”お土産色””デパ地下色”が出てしまいます。
でもそのおかげでしょうか、ほっこりというか、変に気張ってお洒落する必要が無いというか、長旅から帰ってきても、乗換待ちのひと時でもリラックスできる空間な気がします。
建物の中というよりも、商店が軒を連ねる、車の入ってこれない露地の商店街・・・と言う雰囲気。
通路の幅が太くなったり細くなったり、急に開けた空間に出たり、高低差を感じるエスカレーターの造りだったり、そーいう工夫なのでしょうか?
018.jpg


019.jpg


で、眼を惹いたのは”銀の鈴”周辺の古地図がデザインされた床面。
右から左に読む読み方で、東京湾あたりから浅草まで描かれていました。どこか所縁のある地名はありますかねぇ~?


020.jpg


021.jpg


ちなみに、神田郵便局の位置から判断するに、秋葉原はこのあたりですw。



そして、その秋葉原あたり(やや北より?)で売られていたのが、まめぐいさんのグランスタオープン限定商品、「シャア専用まめぐい」です。

024.jpg


どうです、通常販売の量産型(写真右)と比べると、こんなにもシャア専用(写真左)。角が無いのが残念です。
・・・・・・すみません、ウソですシャアとか議長とか南雲とか関係ありません。
例によって、新丸ビルの時と同様に、かまわぬ系列の店によって来ました。
そこっ!!てぬぐい屋の回し者とか言うなっ!!

016.jpg


なにげに、最後尾の看板出るくらいに、客層いろいろ老若男女に大人気でした。

スポンサーサイト

テーマ: つれづれ日記
ジャンル: 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。