ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

めっさ北の国から

DATE: 2007. 08. 05 CATEGORY: 騒楽・奏楽
ども~、暑い夏でもヘルメットはフルフェイスに限るライ麦狼です。
いちいち季節に合わせて買い換えられないし、ちょっぴり高くても良いヤツならば、フルフェイスでも蒸れませんよ。
むしろ、ベンチレーション何て考慮していない、安物の半キャップの方が無茶苦茶に蒸れちゃいます。
それにライ麦狼の生息域では、この季節は羽虫や蚊柱が恐くてバイザー上げてなんて走れません。
視界は多少狭まりますが、安全とか考えるとフルフェイスが無難だと思うんですけどね~


で、ライ麦狼のすんでいるのは関東平野のど真ん中で、えらく暑かったり寒かったりする土地でして、こんな言われようをしています。


□ 埼玉で一番暑く、関東では甲府といい勝負を繰り広げる
□ ○○は砂漠気候だとしか思えない。
□ 関東地方の天気予報で、他と比べてひときわ数字がおかしい。
□ 最近は暑さを逆に利用して、『熱いぞ!○○』キャンペーンをしてる
□ 関東の人に「○○」というと、99%「あぁ、あの暑いトコ?」という返事が返ってくる。
□ 冬は冬で赤城颪が吹き荒れて寒い。
□ 冬場の風力は毎日が台風並
□ なぜか○○は盆地だと勘違いしている輩がいる。れっきとした平地です。
□ 夏場は光化学スモッグ警報が頻繁に出る。が、気にするようでは暮らしていけないため、誰もが聞こえないふりをしている。
□ 東京へ出る理由は、ショッピングではなく避暑。


・・・さらに地元を舞台にした歴史小説でも、関東攻めをした豊臣軍が夏の暑さにまいった、というネタがあるくらいです。

そんな訳で、気分だけでも北国へ旅立とうかと思いまして、北海道出身(在住?)のかたのサイトをご紹介。




首楞厳神呪 (しゅりょうごんじんしゅ)

ハードなプレイで、ギターをキュベンキュベン鳴かしちゃう70sRockなページです。
オリジナル作品の他、アリスソフトのランスシリーズの曲が色々ございます。
今思うとアリスソフトの曲は、ランスシリーズだけでなく他の作品にしても、ギターが熱い曲が多い気がします。ギター野郎な方々にはもってこいかも。



Passionate Saffron

音楽ノートに並ぶ曲たちは、柔らかな木綿の様に、優しく貴方を包み込んでくれます。
絹の様に肩肘を張ることも無く、麻のように強がる必要も無く、ただ優しく包み込んでくれます。
・・・・・・なんて事をのたまいたいのですが、うっかりしてると落とし穴に付き落とされちまう曲も、ちらほらありますのでご注意を。
「アジアン雑貨好きネーチャンのテーマ」「宇宙人ゴルバコフスキーのテーマ」あたりは、明らかに異色タイトル~♪
まぁ全体的に、ほんわかした曲ですし、曲に添えられたテキストもなかなかなお味です。
あとライ麦狼は、くらげ日記に出てくるM女史のファンになりそうです。





テーマ: おすすめ音楽♪
ジャンル: 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
