ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

スポンサーサイト

DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

ライ麦狼からのお願い

DATE: 2007. 05. 27 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
金魚ではなくメダカですがご容赦ください・・・。しかもメインは別の物だったりします(謝

実は2週間ほど前の事、ほんの出来心から”ホテイアオイ”をメダカの睡蓮鉢に入れてしまいました。・・・ホントに、で、出来心だったのですの。
友人に”ホテイアオイ”の驚異的な繁殖力と水質改善方法として諸刃の剣って事を説明したのですが、
具体的にどのくらい? ってのが説明できなかったので、近所のホームセンターで1株100円を購入。
何事も実際にやってみるべきだって事で、ぽちゃり、とメダカの睡蓮鉢に放り込みました。

メダカ達も突如放り込まれた謎の物体ホテイアオイに興味津々(?)、突き回したり、警戒するように周りを泳いだり・・・・・・、
メダカのゴハンになってしまうのでは、と心配していたのですが、2.3日で明らかな増殖を始めました。



で、2週間たったらこんな事になっちゃいました・・・・・・、最初は右側の板に乗せたくらいの株だったのに、水面の6割くらい被ってます。



少し間引いてこんな感じ。枯れたり腐敗したりしないうちに間引かねば、絶対に水中の溶存酸素が少なくなります。


今回は睡蓮鉢という、小さな単位ですから管理できますが、池や川、湖単位での管理は、なかなかめんどい植物です。
ツタの様に株が増えますので、人力で引っ張るのは一苦労。規模にも寄りますが、多少はクレーンユニットなど機械を使うはめになると思います。
ですからこの夏、池や川にホテイアオイを投げ込むのはやめましょうね・・・・・・いやマジで





あ、ちゃんと金魚も飼ってますよ。かれこれ6年近いかな
ちなみに・・・・・・もともと研修先の水族館のエサ用ワキンに、何故か混入していた、リョウキンだかコメットだか、それさえも判りづらい2匹。
やっぱりワキンの方がエサとして効率いいらしく、元エサ用リュウキン(コメット?)は、意外とレアな生い立ちだったりします。
技師長におねだりして貰ってきちゃいました♪
スポンサーサイト

テーマ: うちの金魚
ジャンル: ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
