ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

スポンサーサイト

DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

止められるか地球温暖化・・・と体重増加

DATE: 2007. 05. 12 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
『前回のあらすじ』
食事事情がマックやコンビニへと加速するライ麦狼。気が付けば、現代医学からの尖兵”健康診断”がすぐ目の前にせまっている。
対策を立てようにも阻止限界点突破され、もはや回避不可能。どうなるライ麦狼っ!!


・・・・・・どーにもならねーだろ。ってツッコミは無しの方向でお願いします。

で、行ってきました健康診断。
仕事途中で抜け出すかたちだったので、引継ぎ等で職場の先輩がたに迷惑をおかけしつつ、メディカル系強制のんびりイベント”健康診断”に行ってきました。
まぁ健康診断をネタにするなら、詳しい診断結果が届いたらブログで公開しちまおう、とは思っています。
ですが、まだその診断結果は届いていないので、ベタなところで、嬉し恥ずかし身長体重などを・・・・・・あいまいに書いてみます。


体重
・・・・・・こんなところにも、温暖化の影響が出ていました。
例年ライ麦狼は、何故か冬場は脂肪を蓄え、夏場は痩せていくという、まるで野生動物みたいな体重変動をするのです。
ですが今年は暖冬というより、動物園の冬眠実験のクマーと一緒で、地球温暖化の影響でしょうか、越冬モードのまま5月に突入。
例年より重かったです・・・・・・そこ単なる不摂生とか言うなっ。ち、地球温暖化の影響なんだよ、温・暖・化っ!!。
ほら、明確な冬とか春とか無かったから、冬毛とか皮下脂肪の調節が上手くいかなくて(以下略)


身長
ジャスト1○0cmだったのに、3cm縮んだ・・・・・・。
原因はだぶんO脚とか姿勢が悪いとかですね。一説には、計測された人皆が縮んだという噂も無くはないのですが・・・・・・(汗
ともあれ姿勢矯正ストレッチとかやってみますかね?




他に気になるモノとなると、採血検査ですかね?

ライ麦狼は、真空採血管に入った20cc程度の血を見ても、別にそんなに気持ち悪いとは思いません。もちろんついつい興奮したり、吸血衝動にもかられませんよ。まして自分の血ですから、見慣れたモノだと思います。
ですが隣で採血されていた人は、なにやら血を見るのも嫌みたい。目をそむけて、歯を食い縛り、採血後はダウンしそうな雰囲気。あまり血を見慣れていないのでしょうか? 


で、気になったのは、血液型占いはよく見聞きするけど、”現物”を使った占いって流行るかな。
手相を見る感じで実際に採血。うんでもって検査して、血中成分をもとに性格や今日の運勢を見てもらう・・・・・・。
オーラの色を見てもらうよりも、この血の色を診てもらうほうがヒットするかも。
でも何かスゲー胡散臭いエセ科学ぷんぷん。しかも勝手にやったら、厚生労働省や保健所から怒られそう。

ってのは冗談。
ホントは、血液を使った占いや儀式ってのは、形を変えたり簡略化してケッコー身近に残っているのに、
多くの人は気付いていないのかな? もし気付いていたら、こんなに嫌がらないだろうんなぁ と考えたりしました。

たとえば和風なところで、”饅頭=生首”。
神様にお供えする生贄の生首の代わりに、小麦粉をこねて作った皮に、中にひき肉を詰めてお供えしたのが始まり。三国志の孔明が考えたとか、あくまで伝説だとか? 
それが饅頭(肉まん)の始まり。肉食文化の少ない日本に流れて、中身がアンコに代わったらしいです。


洋風の有名どころは、”赤ワイン=血”。
これは教会やら聖書やらでなじみがあると思います。ちなみにライ麦狼が幼稚園時代お世話になっていた、近所の教会(幼稚園併設)では、今では赤ワインの代わりにブドウジュースを出しています。・・・みんな自動車でくるから、アルコールは出せないとか・・・
こんな感じで”シャンパン=赤ワイン=血”という、新造船の進水式のシャンパンってのもあります。
もともとは、北欧のヴァイキングの儀式。航海の安全を願い、進水式のときに生贄の生き血を、舳先にそりゃダイナミックにぶちまけていたとか。
そこへキリスト教が伝わり、生き血の代わりに赤ワインを代用。・・・しかし何時しか赤ワインの代わりに、シャンパン(スパークリングワイン)を使うようになったとの事。
やっぱり出来立ての船に、赤ワインのシミが出来てしまうのが嫌だったのかな? あれすぐに白ワインで溶かして拭かないと、なかなか落ちないんですよね。






スポンサーサイト

テーマ: 健康、美容、ダイエット
ジャンル: ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
