ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

スポンサーサイト

DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

呑みが飲みに変わった訳

DATE: 2007. 05. 06 CATEGORY: お茶
K3100015.jpg



ども、そこそこ田舎に住んでいるライ麦狼です。
どれくらい田舎かと言うと、どの飲食店・居酒屋にも駐車場が完備されているくらい田舎です・・・・・・。
要は、お酒が呑める各種飲食店は意外と数あるけど、基本的な移動手段が自動車や単車なくらいの田舎です。

先日も、久し振りに帰省したほしいろえんぴつ氏と、ライ麦狼、他1名の計3名、高校からの友達で突発的な呑みになったのですが、
いろいろあり”呑み”ではなく”飲み”に変わりました。

どのくらい”飲んだ” かと言うと、
このくらい。↓ (タバコの箱が比較対象)

K3100013.jpg


っーか片方、飲むの速すぎ・・・・・・
何でこんなに”飲む”ことになったかと言うと、実はメンバーでの呑みポイントなお店が、長年マンネリ化しているのです。
で、突発的でしたが今回は気分を変えて、行ったこともない日本料理店で呑もう。
・・・・・・だったのですが、その日本料理店は臨時休業・・・・・・。

どこか別の店を探そうとしたですが、移動手段は車となり3人中1人が呑めないのならば、酒以外のお店にしよう、という流れに。
結局、何故か珈琲屋OBになってしまった。・・・という訳です。





何でマンネリかというと、これまた理由があります。

ほしいろえんぴつ氏の実家とライ麦狼は比較的近所です。なもので、その付近で呑めるのです。
しかも歩いて10分くらいに私鉄の駅もあり、地元の古くからの商業地区に隣接。お店もそれなりに選べます。
しかし、これが他1名と合流となると話は別。いえ、他1名が悪いのではないですよ。
特定の誰かと言うのではなく、3人、4人集まると、必ずと言っていい位、誰かしら呑んだ後の徒歩圏内・チャリ圏内からはみ出る分布になってしまうのです。

しかも、鉄道沿線が違うグループ分けも出来てしまい、10km~20km離れた人と呑むのに、
直線距離で繋ぐよりも、1時間くらいかけて都心に出たほうが、楽だったり時間もさして変わらなかったり・・・・・・
タクシー呼んだら飲食代と同じくらいになったり、代行運転呼んでも予約・先約がいっぱいだったり・・・・・・
結果、いつものメンバーで呑めるお店は限られてきます。
そのため、10代の頃から昔から呑みに使うお店は、かなりマンネリなのですよ。

飲酒運転なんて手段はとらないくらいに、良識はありますが、いつものメンバーで呑める新たなお店を開拓するくらいの、意欲も湧きません(泣




で、以下は珈琲屋OBの感想なのです。

飾らない、荒削りな山小屋風の店舗。
何でも、丁度仕事でログハウスを3Dで再現する予定のほしいろえんぴつ氏は、データ取りに役に立ったと言うくらいに、山小屋チックなログハウスな店内です。

どうしても、金魚鉢とか保存ビンとかが目立ってしまいますが、コーヒー党の人曰く、
「”珈琲屋”を名乗るくらいには、コーヒーはしっかりしている」との事。

紅茶(金魚鉢クラス)・甘味担当のライ麦狼としては、
金魚鉢クラスで飲むなら、速く飲まないと薄くなるので注意。逆に店側もみこして、かなり濃い目に作っている。
どのくらい濃いかと聴かれる困るが、”あらあら、ずいぶん溜まっていたのね、こぉ~んなに濃いの出しちゃって、何日ぶり? もぅ、喉に絡まって、飲み込むのが大変だったじゃないの。” ってくらい濃い訳ではないので、やはりそれなりのスピードで飲むべきかと。
・・・・・・モタモタしていると、融けた氷分も飲む羽目になりエンドレス状態。
(別に大食い大会ではないので、ネタ半分に楽しんで飲んでください)

甘味は一見普通サイズに見えてしまうが、あくまで金魚鉢で縮尺がおかしくなっているだけです。充分にボリュームのあるサイズなのでご注意。この値段で、この味この量、満足いくはずですよ



全体の感想としては、仲間で行って長時間ワイワイ話すのに向いているお店、って感じです。
どうしても、ファミレスに比べれば食べるメニューは少ないですが、真面目な飲み物(主にあったかい飲み物)は、ファミレスより上みたいです。
チェーン展開していますので、試しに行ってみてください。
ちなみに、セルフ店(カウンターで注文・支払い。商品を受け取り席へ自分で持っていく)では、金魚鉢は無いのでご注意。



スポンサーサイト

テーマ: B級グルメ
ジャンル: グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
私のブログへのコメント、ありがとうございました。
私も早速御邪魔させていただきます^^

で・・・ひょっとして・・・
この写真のお店、N県K市(だったかな)の喫茶店ですか?
もしそうなら、一昨年の年末行きました!!

あ、今回のコメント、もし不都合なようなら削除してください。

どもコメントありがとうございます。口唇などに青紫のチアノーゼが良く判っていないライ麦狼です。

残念ながらS県K市の喫茶店なのですが、チェーン展開しているので、同じ系列かも知れませんね

http://www.ob-coffee.com/sub4.html
↑が店舗一覧なのです。

片方って、私か、私のことか~!
ああ、すごい勢いで飲んださっ!!
Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
