ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

スポンサーサイト

DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

新丸ビルは大人な時間

DATE: 2007. 04. 28 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、新丸ビルオープン踊らされてきました
思わずオープン初日に突撃。しかも4階で手ぬぐいを衝動買い。・・・・・・だって先着1000名限定の手ぬぐい欲しかったんだもん。





・・・・・・大型施設の新設などに、あまり踊らされない・・・というか単に面倒くさがって、具体的な用事がないと行かなかっただけなのですが、
今回は職場の最寄り駅から、移動費は¥160ぽっきり。ならば行ってみようかと、仕事帰りにぶらりと行ってみました。




高感度な大人へ向けた、個性やスタイルが明確な名店が詰まった、ハイクラス商業施設・・・って感じでしょうか。
地上198m 38階。そのうちショッピングゾーンは、地下1階~地上4階。レストランゾーンは、5階と6階。7階の丸の内ハウスは深夜営業もしているとの事。
9階から上は、オフィス向けの区画。しかもエレベーターとセキュリティーが、リンクしている手の込んだ仕掛け








でもまだセキュリティーゲート付近は、内装工事をやってました・・・・・・オープンにまにあってなかったのかな?












で、ショッピングゾーンの感想なのですが、一言で表現すれば ”シック”の一言につきます。
全体の雰囲気は商業施設というより、”老舗高級ホテルの新館” といった感じ。
漂白したような冷たい白ではなく、僅かに淡暖色を帯びた柔らかい白。磨き上げた黒檀木材を思わす、黒ともこげ茶ともチョコレート色とも取れる黒。
その二色をメインに組み上げた内装は、ゆったりとして高級感があるのに、全然ケバくも重くもないです。
各所に設けられたソファや簡単なテーブルセット。ホテルなんかで見かけるようなラウンジまで作っちゃいました。
観葉植物も、少し背の高い棕櫚や若木で、あまり商業施設では見かけず、やはりホテルで見かけるようなスタイルです。












各階・各店舗。客の購買意欲をムリヤリあおるような演出は、どこにも無かったです。じっくり眺め、手にとって、ゆったり鑑賞しながらお買い物。そーいったコンセプトなのでしょうか?
演出という点では、従業員用のドアなどが、壁と同化していました。無粋な鉄の扉を隠した、舞台袖を隠すような演出なのでしょうか?
写真を撮っておけばよかったのですが、壁の模様がそのままドアに続いていて、壁より凹みも出っ張りもしてませんでした。もし開閉のタイミングを見逃したら、忍者屋敷並にビビリますよ。突如として人が現れたり、消えたりするんですから。



あと気になる点を上げれば、いたる所で”仕事”をしている人がいました。
オープン初日の夜8時という事でなのか、関係者の方々が色々なところをチェックされてました。先の従業員用のドアもチェックしていましたし、地下の入り口の外側にある大型ディスプレイも、技術屋さん風の人が二人、相談しながら確認していました。

チェックの他には、プレゼンテーションの場にもなっていました。
店員がお客に説明するのではなく、施設の一部を指差しながら資料らしき書類広げる、スーツ姿の組み合わせがチラホラ。
オフィス区画のテナント誘致なのか、それとも照明や空調、内装のプレゼンなのか、はたまた店舗のプレゼンやコンサルタントなのか?
流石に判断つきませんが、明らかにお仕事中な雰囲気の方たちでした。


もう一つ気になったのは、「もしかしたら平日の夜にこそ、本当の新丸ビルが見れるのではないか? 」 という事です。
”大人向け”の新丸ビルですが、オープン初日だけに、ライ麦狼が到着した19時前では、家族連れや学生ぐらいの人も多数いました。
しかし20時を過ぎたあたりから、仕事帰りらしき大人たちの比率がぐんとアップ。
急に絵になるというか、舞台と登場人物の違和感が無くなるというか、似合うような気がしてきたのです。

もしこの連休に新丸ビルへ出かける、もしくは出かけた人がいるならば、
一度、平日の夜にも出かけてみてください。きっと休日とは違う新丸ビルが見れるはずです。


以上がライ麦狼の、えらそうな新丸ビル感想です。


スポンサーサイト

テーマ: 日記
ジャンル: 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
