ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

エイプリルフールなのですよ

DATE: 2007. 04. 01 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
エイプリル・フール。直訳すれば”4月馬鹿”。
ウソをついても良い日というか、どれだけ面白いウソをつけるか、腕の見せ所なネタネタな日でございます。
恒例行事や一発ネタなど、いろいろありますね
何でも、ご自分の結婚報告をメールで一斉送信したタレントさんもいたとか・・・・・・うぁ流石にそれは暴挙ですね。

しかしまぁ、”ウソの新年”説を考えると、フール(愚者)ってトコロがなかなかグットだな~と感じるライ麦狼です。
なにしろ、ウェイト版のタロットでは『愚者』の札は”ゼロ”番を帯び、他の21枚から一歩離れた(”放れた”の方が良い響きかな)存在です。
0からの新たな年を迎えるには、もってこいの”愚者”な訳です。

正位置の意味は「良い意味での変化・前進・これからの期待と直感・信念・可能性・始まり」といった感じ。
逆位置の意味は「惰性に流される・不安定・気持ちがまとまらない・自分自身に失望・消極的・状況に流され失敗」といった感じ。

一見逆位置が不吉に思えますが、どんな配置で展開しようと、基本的に占いなんざ ”そーいった点に注意しましょう” くらいでOKですよ。
ついでに言えば、タロットはもともと占い用の札ではなく、遊戯用の札なのですから、そんな真剣に捉えない方がいいのです。マジックザギャザリングや遊戯王カードで占いしても、あんまり信じないでしょ。
カバリストが色々解釈を加えてますが、どちらかと言うとライ麦狼はジプシー派。ラテンなノリ(いかさま有り)で、楽しくヤれば宜しいと思います。
で、ここからが本題なのです。
でも、箱の中のネコさん以外には、あまり面白くない本題です。

・・・日ごろ正誤の情報を織り交ぜてブログを書いているライ麦狼ですが、数日前に織り込んだ ”シュレディンガーのネコ”。これはエイプリルフールに備えた布陣の一つでした。
そえさんがコメントして下さったので、もう布陣は万全。本当に感謝いたします。

さて、件のネコさん踏まえた上で、このウソの許されるエイプリルフールに、

『 ”これはウソなんだけど” という前フリをして ”あまり口外してはいけない本当の事(内部告発系?)” を言う』

といったタイプのウソは、OKなのでしょうか?
言い訳としては、「エイプリルフールのネタが、偶然にも真実だった」というスタンスです。


という事で、これはウソなのですが、某掲示板の生物板という所で、顧客の真っ只中だというのに、ディーラー・メーカーの方々が、原価やら社内事情や製品の実情などを、楽しく暴露しているらしいです。
しかも、故意に偽情報を流しているのか、ただ間違えたのか、正しくない情報もちらほら入っているとか。
誰が流しているのか特定している人も、いるとかいないとか。
・・・まぁそれだけです。業界関係者ではない人には、全然楽しくないですし、逆に業界の人には、何故か知りませんが周知の事実ですので、取り立てて新しいウソでもないはずです。以上です



ライ麦狼としては、直接的に関わるつもりも、こまめにチェックする気もありません。だからリンクも張りません。
ですが、生物板自体は楽しいので良かったら観に行って下さい。理科嫌いな人でも楽しめるスレッドがあると思いますし、上手につかえば小学生中学生の理系教育に有用な気がします。(というか、それがこの記事の目的だったりします。しかし前フリなしですと、”今回のウソ”に差し支えるので、4/1に記事にしようと画策)
ちなみに、内部告発な事をする気も無いです。たとえ研究費不正使用があったとしても、研究が進むならOK!! な考えですしね。
それに皆が楽しく内輪ネタで盛り上がっているのに、チャチャ入れる趣味もありませんので。


あと、ちょっとだけ気になる事は3つほど。

1『顧客の中心で原価を叫ぶ、この現象は他の業界でもあるのかな?』
2『この現象、マーケティングや広報(情報操作・情報戦も含む)に使えないかな?』
3『該当企業のSEさんは、真面目に対策とったり不真面目に対策(アラシとか情報操作)とったりしないのかな?』

というモノ。
1に関しては、ありそうな予感。
2に関しては、残念ながら各業者あまり動いていない様子です。
3に関しては、対策がヌルいと言うより、放置している感じです。


こんな感じでウソを書き連ねましたが、箱の中のネコさんは死んでいるのでしょうか? 生きているのでしょうか? それとも生と死が混じった状態でしょぅか? そもそも本当にネコさんが入っているのでしょうか? 

箱の中のネコさん達には、解るのかも知れませんが、それでも今日はエイプリルフールですからね~w






追伸。なんとなく、死体と一緒に壁に黒ネコさんを塗り込んでしまった、そんな気がしなくも無い・・・・・・

テーマ: ウソ日記
ジャンル: 日記

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!いつも楽しくチェックさせていただいております。まだブログ作成中なんですが…よくわからなくて(^^;先輩方のお手本見てただ今、勉強中です☆

ひろこさん、どもです。

勉強がんばっていらっしゃるようですね。

”はじめまして!いつも楽しくチェックさせていただいております。まだブログ作成中なんですが…よくわからなくて(^^;先輩方のお手本見てただ今、勉強中です☆”
↑の一文をググると、すげー数のブログ様に書き込みしているようで、私も精進せねばと思うしだいです。
それだけ書き込みしていると、ウィルスチェックもマメにされているんでしょうね

エイプリルフールをすっかり忘れていたそえです。記事ネタがあああ
むぅ。俺は箱の中のネコさんじゃないので業界とか全くついて行けないですけど、
1,2,3,への返しは"ウソ"だってことは分かりました~。

ひろこさんへの返しがブラックですね^^
Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
