ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

お彼岸です。ご供養です。針混入です

DATE: 2007. 03. 18 CATEGORY: お茶
ども、「パーフェクト ワールド -完美世界-」のDLしたあたりから、PCの調子の悪いライ麦狼です。・・・しかもインストールうまくいかないし(涙
・・・・・・あの細かいグラフィックが、私のPCでゲームとして起動するか不安でしたが、まさかインストールの段階でコケるとは・・・・・・やるな、中華め。


で、お彼岸な訳ですが、ご供養してますか?
比較的に敬虔な仏教徒(・・・幼稚園がミッション系で聖書読まされたり、新紀元社のあのシリーズ読みまくっているので、神話マニアだったりするけど) なライ麦狼は、ちと烏山まで墓参りです。
ご先祖が代々、江戸の職人だったので墓は都内にございます。もともと渋谷のセンター街あたりにあった寺が移転したとか。

で春のお彼岸、お茶のお供といえば ”ぼた餅”なのですが、”おはぎ”との違いって知ってます。
意外と知らないみたいで、近所のスーパーの広告に「春のお彼岸おはぎ2個80円」と売り出しが、
・・・・・・・・・しかもバックに彼岸花のイラスト。

ご説明します。鹿骨地方のの雛見沢あたりでは、”ぼた餅”には針が入っていなくて、”おはぎ”には針が入っているのが違いみたいですが、
本来は、食べる季節によって呼び名が違うだけで、基本的に同じものなのです

後は、食べられる野草でお茶とかも楽しいかも?
野草のエキスパートではない人は・・・・・・少なくとも勉強してからチャレンジしてください。
スギナとかタンポポとかヨモギとか、見分けの付きやすいあたりが、狙い目だと思います。
しかし公園の野草の場合、どんな殺虫剤や除草剤を使われているか解らないので・・・ちと危ない気がするライ麦狼です。
サクラの葉っぱとか4月ぐらいにやりたいのですが、・・・・・・根元に撒く対ケムシの浸透移行性剤がコワいです。

テーマ: 和菓子
ジャンル: グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
