ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

正露丸を初めて虫歯に詰めたツワモノは、いったい誰だろう?

DATE: 2007. 02. 18 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
先日の事、急に歯が痛くなってしょうがなくなったので、一晩ほど正露丸を歯に詰めていたライ麦狼です。
正露丸で虫歯? と、最初私も意外に思ったのですが、用法用量にちゃんと書いてあります。さらに調べると、

”主成分の日局クレオソート(木クレオソート)は歯科領域における鎮痛鎮静や根管の消毒用としてのみ許可されており、下痢等に対する効能は収載されていない”

何て記述が某所にあったりします。・・・まぁ

”医療情報に関する注意:ご自身の健康問題に関しては、専門の医療機関に相談してください。免責事項もお読みください”

っのも在りますので、そこいら辺は各個人の判断と確認というヤツですな。

さらに薬学領域は昔から、思いっきり実践工学チックな分野で、『科学的に証明されてないけど、何か知らないが効果がある。じゃOKじゃね?』とワイルドな事柄が多いです。
民間療法や漢方薬だけでなく、心臓病にニトログリセリンを使うのも、確かバイアグラの開発が進むまで、どんな仕組みで効果があるのか謎のまま使用されていた筈です。

ともあれ、正露丸を初めて虫歯に詰めたツワモノは、いったい誰だろう?


で昨日、歯医者に言ったのですが、
「ああ、虫歯じゃないね。疲れが溜まって歯の神経が腫れてんだよ」
との事。とりあえず歯石を取ってきました。


確かに、疲れが溜まっているのだな~と思い出します。

ここ3ヶ月くらい、日の出前に家を出て、帰ってくると日付が変わる少し前という生活。さらに最近は、土日は入院中の父親のところへ見舞いに行く。そんな生活を続けています。
職場の先輩にも手伝ってもらい、随分と仕事の負担は軽くなってはいるのですが、・・・どうもライ麦狼は、複数の仕事を同時進行させるのが苦手で、効率が悪く16時間~18時間拘束な状況を招いています。・・・スンマセン先輩、手伝ってもらっているのに好転せず・・・(涙

こうなると悪循環がありまして、体調崩す(風邪とかそういう意味ではなく、上記の歯のみたいに色々おかしい・・・)だけでなく、
強弱はあれど、精神的にもおかしくなるのです。




・自殺願望は無いですが、・・・殺し合いがしたくなる。

  いったいドコの格闘漫画か伝奇小説の登場人物だ?! な感じですが、ケッコーお得なシチュエーションですよ。
  人を殴る× 物を壊す× 自傷行為・自殺× 殺される○ 正当防衛◎ 。どうです、正当防衛なら殺し合いをしても私は悪くないんです・・・・・・流石に具体的な計画は練らないけど、電車に飛び込むよりはマシだと思います。




・”否定”をフルオートで入れる。

  仕事でもプライベートでも、何気ないことでも、自分が考えたことに反射的に”否定”を入れるのです。
  例えば、「お昼は運転しながら食べられるミニクロワッサンにしよう」と考えると、”デンプン質ばかり摂っていいのか?”と否定。「じゃあ、480円の弁当と105円の野菜ジュースと85円の豆乳」と考え直すと”ゴハンにそんなにお金をかけていいのか、それに弁当を食べるほど時間があるのか?”と否定。この先も似たような否定を繰り返します。栄養・価格・効率・味・食べた後の精神的効果・食品に付随する情報、などなど、クソくだらないレベルで悩むのです。
  しかも”求めるモノを定めて、どうやったらそうなるか?”ではなく、絶えず”否定”を出していくだけなのです。
  コレ、あえてゴハンについて例を挙げましたが、症状の酷いときでは仕事のやり取りや人とのやり取りでも発生します。しかも、自分の声での否定ではなく、人の声で否定はいる時など最悪ですな。
  たぶんこんな症状で、心理学とかの種明かしを知らない人は、「頭の中で声が聞こえる」とか「○○が電波を」とか、ファンタジックな事を言い出すのだろうな~
   


・イヤミやボケ、冗談を素で真に受ける

  ・・・・・・いや、昔から天然が入ってるライ麦狼ですから、ある意味パッシブスキルな気もしますが、体調や精神状態で悪化はしますよ。
  上司に感情的な方がいまして、ご自分の感情の状態からイヤミを言うのです。ですが、ライ麦狼はそれをイヤミと気付かず、
  「随分と不条理な指示命令をだすな~。でも、やらねばなるまい」と実行すると、・・・・・・スゲー怒られます。



たぶん精神科行った方が良いとは思うのですが、近所に土日やっているところ無いし、ビジネス街の病院は8時くらいで終っちゃうし土日やってないし・・・・・・、っーか時間も無い。



コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
