ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

スポンサーサイト

DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

父と苺とカントリー

DATE: 2007. 02. 12 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ここしばらく、後縦靭帯骨化症と黄色靭帯骨化症とで入院している父親ですが、どうも最近、食欲が落ちています。

病院食の味付けが薄いというのが一番の理由なのですが、未だ背中と腰にチューブが刺さり、ベットから離れられないので、自然と食が細くなるのかも知れません。

(首と背中の脊髄部分の手術をしたので、髄液が漏れ出しています。漏れ出た髄液を抜き取る為のチューブです。手術しても漏れない事がベストなのですが、父親の病状では技術的にムリだったみたいで、少し漏れている現状です。まぁ手術前に色々説明があったので、執刀医を責めるツモリはありません。手術前の説明等は、気が向いたら書こうかな~)

そんな父親が一言。

父親  「マックが食いたい。ほらメガマック」

ライ麦狼「え゛・・・・・・まだやってたかな?」
父親  「無ければビックマックのバリューセットで飲み物はコーラ。ポテトはLにしてくれ。あと単品でヒィレオフィッシュ」
ライ麦狼「・・・・・・なぁ、それ絶対に入院患者、特に背中にチューブ刺さってる人の食うものじゃねーぞ。スーパーサイズミーってしってるか?映画であったヤツ」
(無論、お前も食えと言って、半分くらいは私が食べるのかも知れませんが・・・、量というより味が欲しかったのでしょう)




言っておきますが、”病床の父親が最後に食べたい物を、家族に伝える”というシーンではありません。
難病指定の病気といっても、生きるの死ぬのという病気ではないのです。確かに”手術中は死亡も含め、何が起きるか判らない”という説明と同意が必要な手術でしたが、術後の経過を見る段階で、遺言じみたモノは無い病気なのです。
さらに言えば特別な要求ではなく、昔から父親は、ジャンクフード大好きというか、見た目も食の好みも日本人ぽく無かったです。
っーか以前ハワイに家族で行ったときは、どう見ても現地の日系人にしか見えませんでしたし、日本食が恋しくなる事など無かった人です。

そんな父親の見た目をイメージしていただくには、アメリカのホームドラマのダディ役でもイメージしてください。力こぶつくった腕に、子供がぶら下がっているようなヤツ。
あれを白人ではなく日系人(日本人じゃないよ)に置き換えてください。・・・多分、貴方のイメージと実際の父親の見た目にあまり差は無いはずです。
あえて似ている俳優を上げれば、『サード・ウォッチ』のサリー役、スキップ=サダスに似ていなくも無いです。


その後父親とライ麦狼で、マックはやめて別の物をと折衷案を模索して、落ち着いたのが『苺』となりました。
それも「苺狩り園の苺が食べたい」という、こだわりです。

で、言ってきました苺狩り園『今西いちご園』。場所は埼玉県吉見町ってか、自宅からケッコー近場だったりします。
国道17号を東松山インター方面に曲がって、荒川越えて、ノンビリ走らせれば直ぐ付いちゃいます。
周囲の雰囲気は、めちゃくちゃカントリーテイストです。
冬の北埼玉の景色は、遠くまで広がる刈り入れの終った田圃と少しの畑作。たっぷり税金投入された県道は、走りやすく渋滞もありません。荒川べり特有の、水利を考慮した市道農道もまた楽しいライン取り。
カーオーディオでかける音楽も、アメリカ南部っぽいのも良いですが、どこかアイルランドちっくな、ティンホイッスルなんかも効いちゃった天沼 孝行氏の作品なんかもよろしいかも。ちょうど埼玉県出身ですしね。


しかし問題が、・・・『今西いちご園』はハウスで採れたての苺を食べ放題との事ですが・・・・・・お持ち帰り禁止~との事です。
あぅ~と残念がるライ麦狼ですが、まぁ何となく納得しちゃいました。
「商売してます」といより、「お楽しみください」というほのぼのとした雰囲気が漂うあの空間なら、快く頷ける気がします。


それに直ぐ近くにこんな場所があったりします。

道の駅 いちごの里よしみ

すごい人出でしたよ。広い駐車場がいっぱいで、土日は近くの工場の駐車場を借りているぐらいですから。
道の駅ならではの、地域の採れたて野菜やお米や雑貨。なんか賑やかな収穫祭やってる感じでした。
地元の苺もたっぷりあって、スーパーの3/4~3/5くらいのお値段です。(大きめのとちおとめが、4パック入り1箱1350円)
来る人みんな買っていました。多分、11時くらいにはなくなるのでは・・・。もしご利用の際はお早めに♪

にしても、北埼玉の風景には、天沼孝行さんの作品が似合います。
そーいや父親が入院している病院も、”天沼”って場所にあるんだよな~。・・・もしや出身地があのあたり?




スポンサーサイト

テーマ: 家族日記
ジャンル: 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
