ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略

スポンサーサイト

DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティバックをひきちぎっちゃえ♪(再録)

DATE: 2007. 01. 10 CATEGORY: お茶

で、ほしいろえんぴつ氏のページで、こんな事書かれましたので、紅茶について、ちと書いてみます。

まぁ紅茶について調べるならば、このブログからも常時リンクを張っている『ルピシア』さんの、こんなページでも見てもらうか、
その他沢山ある紅茶のサイトで、調べてもらうのが良いと思います。

な訳で、ライ麦狼の寝床では、他ではご紹介しない紅茶話などを、

1 ティバッグを引きちぎっちゃえ♪

フルリーフの茶葉をストックしてないご家庭でも、ティバックくらいならあるのでは? 
たとえなくても、ティバックなら極々少量(1~3ケぐらいの包装単位)を入手でき、普段紅茶を飲まない人でも、試せる裏技です。

要は、ティバックをビリビリと引きちぎり、中身の細かい茶葉で、ティポットをつかって紅茶を煎れます。

ダストと呼ばれる細かい茶葉は、抽出時間が極端に少なくて済み、味もしっかり出てくれます。
しかし、ティバックの”紙”の臭いが紅茶に移る他、ジャンピングもおきず、味がいまいちです。
ならば「いっそ中身だけ使って、不要な”紙”は捨ててしまえ」という発想です。
(ティバックでもちょっぴり高いヤツは、耐熱繊維っぽいテトラポッドタイプなんで、そこらへんの対策は取ってますえ)

ダストと言うと響きが悪いですが、ハーブブレンドティのベースに使うには、もってこいの手軽さと力強さが魅力的だったりしますよ。
良かったら試してくださいな。♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。