ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

地元ジェラート

DATE: 2012. 02. 26 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、先日メインで使用していたPCがお亡くなりになったご様子のライ麦狼です。

「IHクッキングヒーターは、別電源だから大丈夫♪」という家族の発言を、鵜呑みしていたライ麦狼。レッツクッキングです。
……特に気にせず警戒心のかけらもなく、キッチンにてIHと一緒に電子レンジ調理をしやがりました。
ジャガイモをレンジアップしようと、電子レンジにかけた数秒後、突如として家全体のブレーカーがダウン。
何気に人生初の家全体のブレイダウンです。とりあえず電子レンジを抜いてから、ブレーカー戻せばいいんじゃね? と浅はかな考えにいたり、いざ行動。………二階でPCを使用していた事をすっかり失念しながら……

いや凄いね。
ヒューレットパッカードの割と良いPCなんですが、指先ひとつでダウンです。
電源入ってカリカリと動くみたいなんだけど、ディスプレーに伝達出来ないのか、マザーボードかビデオボードか解りませんが絶賛不調気味。ディスプレーが反応しません。
明日あたりに義兄さまのアドバイスにのっとり、別のディスプレー用意して、いろいろ確認してみましょうかね?

「IHクッキングヒーターは、別電源だから大丈夫♪」と言ったところで、建屋へ供給されている電源はひとつだけ。そこから100vと200vに分岐していただけでした。
……こーゆーのって、別電源と言うのでしょうか?



こんな「不幸だぁー」と言いたくなっちゃう日には、おいしい地元ジェラートでも食べて気分転換ですよ。

honeycome

という訳で、前々から行きたいと思っていたお店に行ってきました。
町というか、村の小さなジェラート屋さん。「honeycome」です。
場所は南河原村…ではなく行田市に編入された行田市南河原地区の中心部。道はくねくねと曲がって進み決して十字路で交わらない、このあたりの村っぽさが残る古い区画。
そこにぴょこんと現れる、かわいらしいホルスタイン柄のジェラート屋さんです。

地域密着なお店なのか、ライ麦狼が言った時には、地元の女子中学生がジェラート食べながら、店内の机で雑誌広げてわいわいお喋り。しかも冷蔵庫には地元の小学校からの“お礼のお便り”なんてモノまで張ってあります。
しかも、ちょっと前に編入されたばかりでも、行田市の観光案内的なブログにもしっかり載っていたりします

味に関しては、長坂牧場という牧場の直販所の要素もあるので、ミルク的なパラメーターはかなりの腕前とお見受けします。
事実、ライ麦狼が選んヨーグルト味は、マスカルポーネと見紛うばかりの実力。そこいらのヨーグルトかカルピスか判らない、フレーバー頼みの雑兵とは違います。
一方、一緒に頼んだラムレーズンは、子供でも食べれそうな優しいお味。
ついついラムレーズンと言うと、「見せてもらうか、…貴様の放つラムの香りが、どれだけ大人っぽさを演出するのかをっ!?」な風潮がありますが、ほのぼのしたラムレーズンってのもありみたいですね。

あいにく当日は雨上がりの曇り空でしたが、近くの利根川沿いには、グライダーの飛行場もあります。
これからの季節、晴れた気持い空の下、緑の土手に座って、グライダーを見上げながらジェラートを味わうのもいいのかもしれません。

テーマ: スイーツ
ジャンル: グルメ

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
