ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

恵方ロールって・・・無茶だろ

DATE: 2012. 01. 31 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
そろそろ節分でございますが、…恵方ロールというヤツに驚愕しているライ麦狼です。
ラジオでちらっとやっていたのですが、…まるごとバナナではなく、マジでロールケーキ一本行くそうです。
日常のハカセじゃないんだから、一本行くのは…ちとコクです。





仮に恵方ロールなどと言う死線に挑むなら、…こんな風に、ライ麦狼も焼いてみますかね…。

走る時聴きたい

DATE: 2012. 01. 24 CATEGORY: 騒楽・奏楽
という事で、やく二週間で体重を75→71kg に落としたライ麦狼です。
まぁ、のんびりとやっております。
取り立ててダイエット的なスタンスはしておらず、週に2回くらい、5km程度のランニングをしているだけでございます。

そんなライ麦狼から、「走るときに聴きたいCD」なんぞをちょいとペタリとご紹介。



何このショタっぽいランス!? と思ってしまうジャケット画像ですが、老舗エロゲメーカー『アリスソフト』のボーカルコレクション作品です。
購入はしていないんですが、まぁ見知ったというか、ライ麦狼の部屋の棚を漁ったら、かなりの確率でお見かけする人たちが参加。去年から気になっていた逸品ですよ
ペースなんて無視して、とにかく寒いお外へ飛び出せる曲…となるとけっこー良いのでは? と画策していたりします。

結局、冬場のランニングで何が一番大変かと考えれば、ペース配分やアミノ酸よりも、走り出すまでのメンタル面が、一番大変かもしれませんしね。

そういや、ランスシリーズの「我が栄光」っ曲。シリーズを重ねるごとに、原曲から離れてドンドンアレンジが濃くなってますね

テーマ: 音楽のある生活
ジャンル: 音楽

どーみても敵キャラ

DATE: 2012. 01. 03 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、この一週間で明らかに体重の増えたライ麦狼です。
……75.0kgに到達しました…乙女としてこれはいかがなものか…

去年は、「なんとなく篠田麻里子に似ている」「ああ、言われてみれば」と、
ブロードソード一本で10メートル超過のドラゴン種をどうにかしろ!! クラスの無茶な観想も頂いたライ麦狼ですが、
(イメージ的には、↓の動画のラスト並みに無茶と思われます。)




むぅ、流石に75.0kgは問題がありますよね。
今年は新年早々に、減量を開始せねばならないご様子です。
まずはストレッチ自転車でならしていきますかね…へぅ~

で、スカイリム関連でもひとつ気になる動画をご紹介。



もはや全国区のTVCMが、箱根駅伝の途中に何度も流れてしまうミクさん。
ゲーム内で主題歌や挿入歌を歌うばかりか、えげつないまでの戦闘行為までこなしてしまいます。
その姿は完全にボスキャラです。封印の解かれた自律稼働する古代兵器か、怨念の籠った人形にしか見えません。
まさかプレイヤーが操作する自キャラとは、誰が思うでしょうか?
…公式でだろうとMADだろうと、ちょっと恐いよコレ(泣

マクロスプラスで、シャロン・アップルがラストバトルの相手でしたが、次にミクさんがゲーム出演したら、巨大化でもすんじゃねぇですか?

テーマ: ゲーム動画
ジャンル: ゲーム

新世代が解く!ニッポンのジレンマ

DATE: 2012. 01. 02 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
なんとなく、元旦の夜に実家でぼんやりとテレビを観ていたら、偶然見かけた番組がちょいと気になったのでご紹介。
そして、「世代と関係ない事」と「世代間格差」の実感をしたので、ブログで感想なんぞを書いてみます。

新世代が解く!ニッポンのジレンマ

途中から観た大まかな観想しては、"Eテレらしい「10代のしゃべり場」と、民放の朝まで生テレビっぽい番組の中間くらいの20代・30代の討論番組" といったところです。
ネットのそれっぽいブログやスレッドで、大昔から上がっている理屈が、公共の電波にのった感じでしょうか?
普段、朝まで生テレビっぽい番組では、50代・60代のきれいごとのセリフしか出てきませんが、この番組は多少は物事や社会の事を、まじめに発言をしていた気がします。
1970年以降生まれ以外「立ち入り禁止」というキャッチフレーズは、なかなか宜しいっと思っちゃいます。

それでも、政治や選挙、経済や行政システムといった『公』のテーマと、これからの未来をどう生きるか、幸福とはなんなのか? といった『個人』のテーマが混じってしまい、"言葉遊び"や"哲学"めいた話にもなっていました。
そーいった点は、世代は関係ないご様子で、50代のおじ様・おば様が出演する番組と変わりなかったです。
…まぁ、9条教の原理主義者や票田向けの発言、自分の仕事関係のしがらみが少なめな分、まだマシな部分も多いですけどね。

そんな中、ライ麦狼と親父殿で、ものすごい世代間のギャップが発生しました。
番組内にて、「年金の問題」について話が上がっていた時、「国民年金を納め続けたところで、仮に平均寿命まで生きたとしても、貰える年金は納めた金額よりも、2000万円~2500万円も少ないのに、何で納めなきゃならないの? 個人で貯金した方がまだマシじゃないか」 、「自分が働いている時代に、現役世代1人で高齢者1人を支える事なんて出来るのか?」という点が問題点なのに、
60代の親父殿が(ろくに番組を観ずに)発言したのが、

「年金を納めていなかったヤツも、年金をもらえるのがおかしいんだ」

という、…主婦年金問題などの"サラリーマンの被扶養者となっている専業主婦が、自分では保険料を納めなくても年金に加入、老後に基礎年金が受け取れる仕組み"についての問題点でした。

60代にとって、年金の問題と言うのは…いや、その他の問題の大半はやっぱり"今の問題"で、先の事ってあんまり考えていないんだな…と実感しました。

NHKそれも教育テレビの番組なので、踏み込んだ意見などは望めませんが、いろいろな問題を洗い出すには良い番組な気がしました。
おじ様・おば様が出演している番組と、並べてみると色々見えてくる気がしますね。

テーマ: このままで、いいのか日本
ジャンル: 政治・経済

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
