ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

はみ尻最高~

DATE: 2011. 11. 24 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、某超大手サイトさんで見かけたはみ尻が最高にすばらしかったので、ただそれだけだで更新したライ麦狼です。

…いやホントにそれだけです。
三次元でこのはみ尻を目撃するとはおもってもみなかったです。

テーマ: セブンスドラゴン2020
ジャンル: ゲーム

人形町の駄菓子バー

DATE: 2011. 11. 24 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、大阪の選挙で、現職市長さんがホントに何がしたいのか(ケンカ売っといて討論番組逃亡・・・)、よくわからないライ麦狼です。
埼玉県民からすると大阪となると手を洗おー!以外、どーでも良いのですが、中学校給食の普及率が、17%っていうのは改善した方が宜しいと思われるのですよ。
食育という点から見ても、学校給食は重要です。
それをないがしろにするから、大阪風お好み焼きをおかずにゴハンを食べて、デザートがタコヤキという、大阪のトラディショナルなメニューが出来上がってしまうと判断します。
…キャベツの多い広島風のお好み焼きならまだしも、大阪風って粉率高いのに…


で、そんな給食ネタから派生して、以前にいった日本橋は人形町の駄菓子バーをご紹介です。

人形町駄菓子バー



なんとこのお店、お酒を飲みながら、昔懐かしい給食や駄菓子が食べられるだけではありません。
駄菓子に関して言えば、完全食べ放題なんです。
しかも店員さんに注文するのではなく、店内のカゴや駄菓子の入ったビンから、お客さんが好きに選んで食べれるのです。
しかも好きなだけ。
もう店中からかき集めました、ほら。

P1030083.jpg   P1030086_20111123235738.jpg   P1030088_20111123235731.jpg

P1030091_20111123235725.jpg   P1030092_20111123235716.jpg

系統としては、うまい棒やキャベツ太郎などのスナック系はもちろん、ビーズ状のチョコ、ラムネや牛皮っぽいモノ、グミにゼリー、駄菓子以外の分野で見かけない”ふわふわしたヨーグルト風味のクリームみたいなヤツ”系など、駄菓子の定番はそろっています。
ちなみに、ねるねるねるねの様な、ちょっとリッチなお菓子は無かったです。


そして、すごいモノを発見しました…
P1030096.jpg
実在したんですね…あたり前田のクラッカー…古典文学の世界にしかないのかと思っておりました。

お店で飲み始めて、始めのうちは懐かしがったり子供の頃の思い出を語ったりとするのですが、
だんだんと酒が入ってくると、お菓子で遊びだすんですよね…

P1030114.jpg  P1030128.jpg  P1030106.jpg

…原色の謎の物体や、カメラのフラッシュに異様に反応する物体を皿に並べたり…
…ワインとマイナーなスナック菓子が合うっ!! と、トチ狂った妄言を吐き出したり…
結局、駄菓子と酒で満腹になるという、贅沢なのか貧乏ちっいのか不明な体験が出来ました。

駄菓子をたらふく食べることで、子供の頃の思い出に浸れるか、うまい棒で飢えをしのいでいた若い頃を思い出してしまうか、それは個人個人で違うかもしれませんが、これからの忘年会シーズン、ちょっと使えるかも知れないお店ですよ。

あと日本橋というとコノ映画も気になるんですよね

テーマ: 居酒屋
ジャンル: グルメ

あらあら、こぉ~んなにカタくしちゃって♪

DATE: 2011. 11. 19 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、ドリフターズを読んでいると、"青髭"の旦那が第4次聖杯戦争(Fate/Zero)よりもスゲー生き生きと大規模戦闘しているな~。あの旦那、やっぱりバーサーカーのクラスもいけるんじゃね? と思うライ麦狼です。
黒王さんは、ブッダと立川でルームシェアしていそうな人ですし、そういうネタも楽しかったりします。

ちなみに、同人音楽でこんな作品も好きだっりします。
1002bn_ll.png


決して、首おいてけ とか言いませんので大丈夫です。



で、配偶者の人から、
「あらあら、ライ麦狼さんは、ここ(このブログ)をこ~んなにカタくしちゃって、
 っと柔らかいネタもアップしてみたらどうかしら?」
と言われてしまったので、柔らかめなネタとして、最近呑んだ店とかご紹介ですの。


68.jpg

都内某所のイングリッシュバー「ホブゴブリン」です
……RPG好き、それも正統派なTRPG派生のファンタジーが好きな人からすると、何かむちゃくちゃ予想外ネーミングのお店です。
ゴブリンでもドラゴンでもなく、ホブゴブリンです。
ですが、もともと「ホブ」は放浪者「ゴブリン」は妖精全般の意味らしく、ちょっと強いゴブリン・ゴブリンの上位種・駆け出し冒険者が最初に受けるクエストのボスキャラ、等の事ではないそうです。
いまの「ホブゴブリン」のイメージは、黒王さんの教えやら、指輪物語の影響みたいっすね。

てんないー  てんないー  さんたー

店内はこんな感じで、ちょうど黒王さんの誕生日チックなポスターも……ホブゴブリンがサンタ装備しています。
ブリティッシュ・パブという事ですが、飲み物はビールとカクテルが主体で、ウィスキーは、ちと層が薄いですね。メジャーどころがちらほらあるくらいで、ちょっと残念です。


めしー

でもでも、割とブリティッシュを再現しているメニューがあったのでご紹介。
それは写真左側の「ブリティッシュ・バンカーズ」ですよ、「バンガーズ&マッシュ」。
英国ソーセージ(偽)って呼ぶべき逸品ですよ。英国旅行した人間からすると、懐かしい味です、嬉しいです。
その味を一言で表すなら、「…ボソっとしたソーセージ」
あ、いや(汗 ……流石に日本国内ですので、現地よりも日本人好みになってますのでご安心を、
「何の間違いかこれ? …ソーセージの中身が、ハンバーグにすり替わってる」
ってくらいのモノですし、初めて食べると違和感を感じますが、基本的においしいです、はい。
英国の安いテイクアウトも出来る食堂とかだと、「如何にも、缶詰かレトルト食品のトマト味」っぽい味付けですが、こちらのお店の味付けは赤ワイン風味と酸味の効いた、お肉にぴったりなソースですので大丈夫です。
添えられているマッシュポテトも、ホッコリ&ネットリとソースに合う食感。
決して、「噂に名高い、マッシュポテトの素から作った現地のアレ」とは違います。

そんな感じのパブでして、ビール好きの方なら喜ぶお店かと思います。
ちなみにその日は、お客さんも店員さんも、外人さんの比率が高かったので、雰囲気がなかなかこゆいお店になっていました。

テーマ: こんなの食べてみた
ジャンル: グルメ

PVC業界、踏んだり蹴ったり

DATE: 2011. 11. 14 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、TPPの影響はコメが話題になるけど、肉とか乳とかの方が影響大きそうな気がするライ麦狼です。
日本国内で既存の流通ルートが、すでに肉とか乳とかの方は存在するからね。




……随分と久しぶりの更新ですが、PVCプラントが踏んだり蹴ったり具合に、思わず更新ですのっ!!

東ソー、南陽事業所火事で塩ビモノマー工場の操業停止

で、この事故なんですが、何気に日本で一番VCM(塩ビモノマー)を製造しているプラントの事故だったりします

2010年.12月
ヴィテック (水島)  391 kt(千トン)  →2011/3 停止                    
鹿島塩ビモノマー (鹿島)  600 kt →能力減へ
カネカ (高砂) 540 kt
京葉モノマー (千葉) 200 kt 引取枠:旭硝子(75%)、クレハ(25%)
*旭硝子は輸出
*クレハは塩化ビニリデン用を除き、大洋塩ビに譲渡
東ソー
(四日市) 250 kt
(南陽 ) 1,230 kt
合計 (1,480 kt)
トクヤマ (徳山) 330 kt

合計  3,541 kt


しかも日本国内のVCM・PVCプラントは、ヴィテックの解散・震災・鹿島の縮小と下降要因が目白押し
そこへ来てのこの事故。PVC不足も起きかねません。
…っーか輸入シフトに移行するのかな~
流れとしては、原油・天然ガス産出国(中東とかインドネシアとか?)で生成プラントをぶちたてて、
そこでポリマー化して日本に届ける感じでしょうか?

事故事態は良い事ではないですが、こーゆー機会に全国のコンビナートも意識してもらいたいですね。誰でもお世話になっている施設なんですから♪

テーマ: ニュース
ジャンル: ニュース

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
