ライ麦狼の寝床

このブログはフィクションであり、実在の (以下略


DATE: --. --. -- CATEGORY: スポンサー広告

勝っても負けても・・・

DATE: 2010. 07. 21 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
熱い・・・です。
シロクマではないですが、氷が欲しいです。いやホント。

熊谷の人間の宿命なのでしょう。
周囲の住民たちは、夏場の最高気温に一喜一憂してやがります。
前橋や館林に負けていると、みなさん本気で悔しがっています
・・・けど、勝っても、あんまり嬉しくなかったりします(涙

熱いです・・・

テーマ: 今日のつぶやき
ジャンル: 日記

ケーキの切り分け方よりも

DATE: 2010. 07. 11 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
という事で、参議院の投票を7/10に出先からの帰りがけに、「期日前投票」してきたライ麦狼です。
割と皆さん期日前投票していて、割かし混んでいた感じで、ちょっと意外でした。
まぁ、選挙管理の対応していた人の中に、高校の友達がいたのは、もっと驚きでしたが・・・
とはいえ、日曜日をフルに使えるのは嬉しいですね~♪

で、ライ麦狼が投票したのは、候補者は新党改革で、比例区は自民党に投票してきました。
経済面ではみんなの党も支持しているのですが、・・・けっこー迷いました。
何しろ、マニュフェストの一項目ごとに支持できないので、悩んでしまいます。
いっそ比例区は、「マニュフェストのこの部分だけ支持」とかで投票できたらいいんですけどね。

とは言え、ドコの政党も「ケーキの切り分け方」・・・もしくは「切ったケーキの分配方法」ばかり協調して、
「ケーキの作り方」や「ケーキの材料の確保」は、あまり触れないのが、やはり困り物です。
今回は「ケーキの作り方」として、消費税の話が出ていますが、「ケーキの材料の確保」も議論して欲しいです。
後は、候補者も主張でき、有権者も質問できる場所も欲しいかなぁ


で、本題。

こんなかんじ   ややうえから

立ち上げた水槽に、古い水槽からお引越し&新たにメダカの導入を行ないました。
メダカです、メダカ。
それも複数種類のメダカを昆泳させちゃいます。・・・もう、雑種交配上等っ!! って感じです。
で、水槽内のメンバーは、

ヒドジョウ × 2

アカヒレ × 1 (後日、別水槽へ移動)

メダカ × 7
以下、その品種
 楊貴妃 × 2(それぞれ、遺伝的に別系統の固体。片方はF1)
 ダルマ × 1
 黄パンダ × 1
 コハク × 1
 リキュウ × 1
 よく解らないメダカ × 1

レッドチェリーシュリンプ? × 沢山
(ミナミヌマエビ系統の掛け合わせが、確認不能なくらい繰り返され、もはや遺伝的に不明な存在)

レッドラムズホーン × わりと沢山
(かつて、レッドビーを買ったら、偶然一緒について来た固体の子孫たち)

となっています。・・・メダカやヒドジョウ飼うなら、やっぱり底砂かソイルが良かったかな・・・

とりあえず水流を抑制するために、こんな事してみました
すいりゅうよくせい   これ
本来、給水口にはめて使用するストレーナーを、排出口にもはめて、外部フィルターからの流れを抑制してみました。
・・・ちょっと不格好ですかね?




テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

水作エイト(分解) ロカボーイ(吸着)

DATE: 2010. 07. 08 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ども、今週末(7/11)の参院選で、ドコに投票しようか考え中なライ麦狼です。

とりあえず、新党改革の人か、自民の人か、民主の新人の人かを考えてはいるのですが、・・・消費税や内政ばかり演説されても困るんですよね。
基本、ライ麦狼としては

「もっと資源を、もっと外貨を、もっと国際アドバンテージをっ!!」

という考えなので、候補者の人にも、そーいった分野を主張してもらいたいです。・・・が、候補者の人も、主張したくても主張できないらしいです。
実は某候補者と、2回ほどお話させてもらってまして、その人が言っていたのですが、

「日にちも回数も限られた主張の場で、外交や経済に関する専門的なコトを話しても、いったいどれだけの人が耳を傾けてくれるか・・・、恐くて出来ない。
 有権者をバカにする訳ではないが、兎に角簡単で身近な事を話さねば、名前を覚えてもらえない」

との事でした。
・・・議員の能力を問う話は良く聞きますが、有権者も能力つけないと、話が始まらないのですかねぇ~?

あともう1つ気になる事は、ライ麦狼が投票した候補者・政党は、落選・大敗するというジンクス(前回・前々回的中)があるのですが、それを見越して、落ちて欲しい人・党に入れるというのも、もしかしてアリかな?


で、本題。

がいぶふぃるたー こんなかんじ

先日、置き場所に困った同人CDや同人ゲームを、アキバの某中古屋に持ち込んだら、割といい金額で買い取ってもらったので、思い切って外部フィルター&水槽を買っちゃいました。

今まで投げ込みフィルターを使っていた・・・というか、別の水槽は今後も使用する予定ですが、ココは1つ本格的にやってみようかな? と画策しました。
とは言え、ライ麦狼は投げ込みフィルター好きですよ。
ロカボーイSを使用して、ネオンテトラとコリドラスを混泳させた状態で、レッドビーシュリンプを繁殖させたりしますし、・・・今は水作エイトに替えましたけど、ロカボーイとの差はあまり実感してないですね。
ロカボーイよりも水作の方が、汚れを分解する微生物の繁殖がよく性能がいい・・・という噂は耳にするのでが、汚れの吸着・吸引能力は、ロカボーイの方が良い様な気もしたりするんですけどね?
もしかしたら、ハイパワーのポンプと組み合わせるなら、ロカボーイの方が良いのかも?


さてさて、何を飼うかはまだ未定ですが、底にはボトムサンドと麦飯ジャリの混合物、そして植木鉢にソイルを詰めてセッティング。
麦飯ジャリの上から、ソイルを敷いていいのですが、ソイルを前面に使うと、どーしても暗くなるので植木鉢で別盛りしてみました。
あとは、麦飯ジャリに青いガラス粒を少々混ぜ込み、人間の視覚・色覚的に黄色見を軽減しておきました。
人間の色を認識する感覚の特性上、ある程度の黄色は青を加えることで、若干の白へ持ってく事が出来るのですよ。
水槽の底砂に限らず、いろいろなモノで使える小技ですよ。
黄ばんでくるのが嫌なものだったら、ちょっぴり青を加えてみれば、ある程度は誤魔化せます。

まぁ、黄ばむまえに掃除しろ・・・というのが、至極真っ当な答えなんですけどね。

テーマ: 熱帯魚
ジャンル: ペット

スカイツリーと新参者

DATE: 2010. 07. 05 CATEGORY: 日記×ネタ+妄想
ついでに水天宮

という事で、↑の画像の通り、娘の出産のお礼参りを水天宮に行ってきました。
いや~、おなかの中にいる時は、重いし、食欲でないし、寝返りも打てないしと、こんちくしょ~とも思いましたし、
出産前日から陣痛酷くて、このままMに目覚めてしまうのでは? ってくらい痛かったのですが、
生まれてしまえば可愛いもので、ウキウキとベビーカー押しながら御参りしてきました。
あと流石は水天宮、ベビーカーを考慮して、エレベーターまであるんですね
・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちっ、
ああウソさっ!! 大ウソさっ!!
生んでねーよ、妊娠してねーよ、結婚してねーよ、相手いねーよ、もんくあっかっ、あ゛んっ!!
っーか、そっち方面マジでいろいろ悩んでいる真っ只中だよっ、ばっきゃろーっっっ!!!

続きを読む

テーマ: 写真日記
ジャンル: 日記

Template: laserdisks2cL
Powered by FC2 Blog
Copyright © ライ麦狼 All Rights Reserved.
